- 出演者
- 矢田亜希子 佐野瑞樹 芝大輔(モグライダー) 村重杏奈
矢田らが挨拶。この番組はテレビで紹介された回数をランキング化し、最新情報を厳選するテレビから良い所どりの番組などと説明。ランキング情報を提供するのはM Dataだと伝え、茨城県水戸市にあるM Dataのデータ入力セイターへ潜入取材する。M Dataでは約30人が常にテレビを見てデータ入力しており20年以上に渡ってテレビ番組をデータ化しているなどと紹介した。
- キーワード
- エム・データ
テレビで紹介されたランキング お菓子部門 第20位は紹介回数12回の 「チェルシー」と発表。チェルシーは2024年3月に53年の歴史に幕を閉じて発売終了した。2024年3月4日のフジテレビ「Live News イット!」によるとチェルシーは道南食品から復活し、ハードキャンディーから生キャラメルのような食感に生まれ変わったなどと紹介した。道南食品の担当者はヨーグルトスカッチ味の生食感チェルシーの開発はしないのか要望されており、今現在開発中だと告げた。ヨーグルトスカッチ味の生食感チェルシーの試作品を実食した矢田は味わいたくなる美味しさなどと伝えた。
- キーワード
- チェルシー
お菓子部門 第19位は紹介回数13回の「ココアシガレット」。ココアシガレットはオトナブルーのMVに登場して話題となった。2024年2月8日放送のTBS「よるのブランチ」では時代に合わせたパッケージとなった「マイコス」を紹介している。オリオンの高岡は2019年にあいみょんがSNSでココアシガレットを持った写真を投稿し、その影響で売上が1.5倍になったなどと明かした。
- キーワード
- ココアシガレット
お菓子部門 第18位は紹介回数14回の「チョコレート効果」、17位は紹介回数14回の「ブラックサンダー」、16位は紹介回数15回の「湖池屋プライドポテト」と発表。ブラックサンダーはアレンジレシピが話題となった。湖池屋プライドポテトは2016年に湖池屋がロゴマークを変更して生まれ変わってから発売されており、高級感溢れる見た目が特徴などと伝えた。2024年9月13日放送のテレビ東京「お仕事search! それってグッジョブ」では湖池屋プライドポテトは食塩を使っていないなどと伝えていた。
- キーワード
- チョコレート効果
お菓子部門 第15位は紹介回数16回の「カットよっちゃん」、第14位は紹介回数16回の「ピュレグミ」、第13位は紹介回数17回の「ポッキー」、第12位は紹介回数18回の「ハイチュウ」、第11位は紹介回数18回の「カラムーチョ」と発表。
- キーワード
- カットよっちゃん
お菓子部門 第10位は紹介回数19回の「ハッピーターン」。ハッピーターンが多く紹介された理由は激辛のハッピーターン「つらターン」にあり、エイプリルフールに投稿された担当者のポストに登場して話題となり、翌年のエイプリルフールに商品化され発売された。亀田製菓のハッピーターン担当者である渡辺は日々様々なパウダー調味料を組み合わせて新たな味への研究を日々行っているなどと明かした。
- キーワード
- ハッピーターン
お菓子部門 第9位は紹介された回数23回の「かっぱえびせん」。かっぱえびせんは誕生60周年で様々な番組で特集された。カルビーの担当である竹中は60周年を記念してかっぱえびせんの当たり付きを始めたなどと伝えた。
- キーワード
- かっぱえびせん
お菓子部門 第8位は紹介回数23回の「湖池屋ポテチチップス」、第7位は紹介回数24回の「亀田の柿の種」。2024年7月8日放送のNHK「経済バックヤード」では亀田の柿の種のインド進出に密着し、インドではおやつや甘いものが定番であるため亀田製菓は現在模索中などと伝えた。亀田製菓がインド洋に開発した辛めの柿の種と通常のものを食べ比べした矢田らは辛いが癖になるなどと語った。
- キーワード
- 亀田の柿の種
お菓子部門 第6位は紹介回数25回の「ガーナ」。ガーナは60周年のリニューアルを行ったことで話題となった。2024年9月7日放送のテレビ朝日「中居正広の土曜日な会」では、ガーナが板チョコの形を凹型から凸型に変更し、新タイプのほうが溶けるのに時間がかかって長持ちするなどと紹介している。ロッテの毛利は、板チョコ24個の中で2個だけロッテ文字が笑顔に見えるようにしているなどと明かした。
- キーワード
- ガーナ
お菓子部門 第5位は紹介回数26回の「コアラのマーチ」。コアラのマーチは発売40周年キャンペーンを行って話題となった。2024年3月19日放送のTBS「ひるおび」では、コアラのマーチが40周年を記念し500種類の名前が入った商品を発売したと紹介した。2024年7月10日放送のテレビ東京「何を隠そう…ソレが!」では担当者からの衝撃の事実として激レアコアラは居ないと特集していた。ロッテの担当である金田はコアラの絵柄は流行や時事ネタにエンタメを取り込んで決めているなどと語った。また没となった絵柄はプロレスコアラなどと金田が明かした。
- キーワード
- コアラのマーチ
お菓子部門 第4位は紹介回数27回の「きのこの山」。1975年に発売されたきのこの山は今年で50周年を迎えた。2024年7月17日放送のTBS「ゴゴスマ~GO GO!Smile!~」ではドジャースの大谷翔平特集で24号ホームランの際に後ろに映った広告に注目だとし、海外版の「Chocorooms」だと紹介している。きのこの山型のワイヤレスイヤホンが発売され、2024年4月6日の日本テレビ「せっかち勉強 ~知らないとヤバい事~」ではジョークグッズであったが評判良く商品化となったなどと伝えていた。明治の担当者の日吉は具体的な商品アイデアも投稿されているとし、たけのこのAIスピーカーを開発中だと明かした。
- キーワード
- きのこの山
テレビで紹介されたランキング お菓子部門第3位は紹介回数29回のじゃがりこ。200種類以上の味を販売しており、サラダ味が1位に。じゃがりこにはフレーバーごとにキャラクターのキリンの名前が決まっているが、「じゃがりこ細やつ サラダ」の名前は細メイプルである。
- キーワード
- じゃがりこ
第2位は紹介回数34回のうまい棒。「クイズ!国民一斉調査」ではうまい味ランキングを実施したが1位は「コーンポタージュ味」だった。
- キーワード
- うまい棒
テレビで紹介されたランキング お菓子部門第1位は紹介回数35回のカルビーポテトチップス。「何を隠そう…ソレが!」ではコンソメパンチには隠し味に梅肉パウダーが入っていることを紹介。「コンソメパンチ」は当時の流行語「パンチ」をつけて、語呂の良い7文字となった。
- キーワード
- カルビーポテトチップス
去年テレビで最も紹介されたラーメンチェーン店ランキング。第10位、「くるまやラーメン」。紹介回数4回。全国150店舗を展開。70年代は街の中心部にあるのが一般的だったラーメン屋。同チェーンでは車移動の客層をターゲットにオープンされ、ニンニクたっぷりの味噌ラーメンが男性客を中心に人気獲得。ロードサイド店の元祖とされる。表面には油膜が張っているため、一度かき混ぜてから食べると良い。
- キーワード
- くるまやラーメン
去年テレビで最も紹介されたラーメンチェーン店ランキング。第9位は紹介回数5回で「すごい煮干ラーメン凪」。本店は新宿ゴールデン街にあり、煮干ラーメンが看板メニュー。1杯につき煮干し60g以上を使用。24時間・365日営業されており、ロケがしやすいことが要因。定期的に社長による店舗チェックも行われている。騒音計を使った声の大きさチェック、包丁の切れ味チェックなど。
- キーワード
- すごい煮干ラーメン凪
去年テレビで最も紹介されたラーメンチェーン店ランキング。第8位は紹介回数5回で「銀座 篝」。ミシュランガイドに掲載されたこともある名店。一部予約システムが取り入れられており、行列を回避できる。
- キーワード
- 篝
去年テレビで最も紹介されたラーメンチェーン店ランキング。第7位は紹介回数5回の「極濃湯麺 フタツメ」。ぐんまを中心に14店舗を展開。サイドメニューも充実しており、一品メニューは31品。
- キーワード
- 極濃湯麺 フタツメ
去年テレビで最も紹介されたラーメンチェーン店ランキング。第6位は紹介回数5回の「らあめん花月嵐」。全国210店舗以上を展開。メニュー数は全33種。米軍基地近くの店舗ではサイドメニュー「イタ飯」が大人気。1月、新潟県妙高市にある「とん汁の店たちばな」とのコラボラーメンが期間限定商品として登場する。
- キーワード
- らあめん花月嵐
去年テレビで最も紹介されたラーメンチェーン店ランキング。第5位は紹介回数6回で「三田製麺所」。国内外に51店舗を展開。濃厚なつけ麺が看板メニュー。TKM(たまごかけ麺)がテレビで多く紹介された。店舗公式インスタグラムの動画は1000万回以上再生。昨年12月から販売されている「味噌つけ麺」は期間限定商品。
- キーワード
- 三田製麺所