- 出演者
- 藤本万梨乃 山里亮太(南海キャンディーズ) 山田涼介(Hey!Say!JUMP) 河井ゆずる(アインシュタイン) 稲田直樹(アインシュタイン) 岡部大(ハナコ) 川田裕美 ゆうちゃみ
オープニング映像。
テレビ視聴率の進化を紹介。パリオリンピック バレーボール女子は世帯視聴率8.2%、個人視聴率5.4%。FNS歌謡祭 夏は世帯視聴率8.0%、個人視聴率5.3%。GTOリバイバルは世帯視聴率9.6%、個人視聴率6.0%。サザエさんは世帯視聴率8.6%、個人視聴率6.6%。FNS27時間テレビは世帯視聴率9.7%、個人視聴率6.9%。視聴率は世帯から個人へ進化したが、現在はさらに大進化したという。
ビデオリサーチを紹介。ビデオリサーチに日本全国の視聴率情報が集まっている。グループ総社員数は490人で、渋谷の野外広告をどんな人が見ているのかを調査する社員らが在籍。ビデオリサーチでは趣味嗜好や行動などを全て調査している。タレントイメージ調査ではタレント1000人を対象に調査し、ランキングを発表。12歳~69歳の男女 4500人以上を対象に「所ジョージ」らタレントを「とても好き・やや好き・どちらともいえない・やや嫌い・とても嫌い」の5段階で評価している。男性部門ではサンドウィッチマンが11連覇達成。女性部門の1位は綾瀬はるか。
タレントイメージ調査では、タレントのファンの傾向を割り出せるように進化。山里亮太の人気度総合は31.1%で64位/500人中。一方、性年代別構成によると、10代の男女は山里亮太に興味がないことが判明。ファンの傾向は「街中でチラシやティッシュをよくとる・クーポン券や割引券を使って買い物・電車のモニターで雑学を学ぶ」。ゆうちゃみの人気度総合は307位でファンの傾向は「Instagram TikTokをよく利用・駅や街でスマホで情報収集・積極的に資産運用をしている」。岡部大の人気度総合は190位でファンの傾向は「食事で糖分を気にしている・流行りのダイエットを試す」。
- キーワード
- ビデオリサーチ
超最新 フジテレビ 視聴率ランキングを紹介。ドラマ部門第1位は「GTOリバイバル」。音楽部門No.1は「FNS歌謡祭 夏」。アニメ部門第1位は「サザエさん」。バラエティー第1位は「FNS27時間テレビ」。
これまで月曜日に放送した番組の視聴率は翌日の火曜日に発表されていた。進化した視聴率では放送中にリアルタイムで分かるようになった。このあと、リアルタイム視聴率が「めざましテレビ」に与えた影響について紹介する。
リアルタイム視聴率が「めざましテレビ」に与えた影響について紹介。「めざましテレビ」では出演者らがスタジオ入りしてから30秒後、生放送がスタート。リハーサルは一切せず、一発本番で生放送を行っている。これは30年に渡って培われたプロの技があるため。一方、放送中、リアルタイムで視聴率が集計される。また、副調整室にはモニターが計76個あり、タイムキーパーらが放送時間の管理などの仕事をしている。
「めざましテレビ」の放送中、副調整室ではバーチャルめざましくん担当の橋本有一さんらが、リアルタイムで操作をするなどの仕事をしている。生放送終了直後に反省会が行われ、リアルタイム視聴率は反省会や翌日の番組作りに生かされている。
TV視聴率は世帯から個人へ進化。その後、世代別に進化している。
- キーワード
- ビデオリサーチ
ビリオン×スクールなどの番組宣伝。
テレビ視聴率がどのように計測されているのかを紹介。専門のスタッフが視聴率測定機を設置する。なお、家族にマスコミ関係者やタレント、有名スポーツ選手がいる場合はNGで、外部に知られると調査終了となる。
- キーワード
- ビデオリサーチ
ビデオリサーチではテレビとSNSを連動させた調査も行っている。「Buzzビューーン!」では、Xのポストを解析しており、番組のどの場面が最もつぶやかれたかが判明する。Xでつぶやかれた番組ランキング(2024年1月1日~7月7日)の第5位は「逃走中~ハンターと浅草の相棒~」。第4位は「海のはじまり 第1話」。第3位は「鬼滅の刃 柱稽古編 最終回」。第2位は「THE SECOND~漫才トーナメント~」。
Xでつぶやかれた番組ランキング(2024年1月1日~7月7日)の第2位は「THE SECOND~漫才トーナメント~」。第1位は「2024 FNS歌謡祭 夏」。
TVerでは再生数が5年で5倍になった。月間再生数は約4億5000万回。配信番組の数は800以上。今回、TVerに初潜入。TVerの社員数は208人で、新型のテレビが出るたびに、どのようにTVerが映るのかを調査しているという。
セブン-イレブンを紹介。セブン-イレブンの「お店で揚げたカレーパン」の去年1年間の売り上げは7600万個超。最も販売されている揚げたてカレーパンブランドでギネス世界記録に認定。また、「フジフーズ茨城工場」に潜入し、「お店で揚げたカレーパン」の製造工程を紹介。カレーパンの進化は「ゴーダやチェダーなどを混ぜたオリジナルソース」「りんごやはちみつで甘みを追加したカレールー」「衣にコーンフレークを使用」。なお、「とろけるチーズカレーパン」は190円。
セブン-イレブンのスイーツには「とろ生カスタードシュー」などがある。今回、セブン-イレブン スイーツ 夏の3大進化に潜入。「セブンプレミアム まるで完熟マンゴー」など「まるでシリーズ」は2013年に誕生し、累計1億本以上売り上げた。使用されているアルフォンソマンゴーはマンゴーの生産量 世界一のインドで栽培され、人の手で収穫される。収穫後はさらに熟成され、ピューレに加工し、日本に輸送。アルフォンソマンゴーはマンゴーの王様と呼ばれ濃厚で芳醇な味わいで、「栄屋乳業 矢作工場」で「セブンプレミアム まるで完熟マンゴー」が製造されている。「セブンプレミアム まるで完熟マンゴー」は内側と外側でマンゴーの種類が違う2層構造となっている。現在、「セブンプレミアム まるで完熟パイナップル」「セブンプレミアム まるでマスカットオブアレキサンドリア」も発売されている。
- キーワード
- とろ生カスタードシューまるで完熟パイナップルアップルマンゴーアルフォンソマンゴーインドセブン-イレブンセブン-イレブン・ジャパンセブンプレミアム まるでマスカットオブアレキサンドリアセブンプレミアム まるで完熟マンゴー北海道産牛乳使用 さっぱり牛乳寒天栄屋乳業栄屋乳業 本社工場
「セブンプレミアムゴールド 金のアイスあずき最中」は「森永デザート」の工場で製造されている。伝統的な最中と同様、アイスにも米を使用。最中を割れにくくするためホワイトチョコでコーティングするなどして製造されている。
「わらべや日洋食品 相模原工場」で「ホイップだけどら」が製造されている。
セブン-イレブンの惣菜の中で「セブンプレミアム 銀鮭の塩焼」が進化を遂げた。「日本料理 鈴なり」の村田明彦さんは「率直な感想はうまいですよ」などとコメント。「セブンプレミアム 銀鮭の塩焼」は「STIフード」で製造されている。
「セブンプレミアム 銀鮭の塩焼」は「STIフード」で製造されている。銀鮭の塩焼は「凍ったまま素早くカットし 鮮度を維持」。銀鮭の進化は「分厚くカットすることでレンチンでも中がジューシー・ふっくら」。なお、「セブンプレミアム さばの味噌煮」のシミシミ具合も進化した。シミシミポイントは「3種類の味噌の入ったタレに8時間漬け込む」「焼きねぎと生姜を入れた追い味噌で焼く」「焼き上がりにもう一度 味噌で漬け込む」。さばの味噌煮の進化は「常温でゆっくり冷ましてから冷蔵庫で冷やす」。
- 過去の放送
-
2024年3月28日(19:00)