- 出演者
- 若林正恭(オードリー) 弘中綾香 田中直樹(ココリコ) 森田哲矢(さらば青春の光) 近藤春菜(ハリセンボン) カズレーザー(メイプル超合金) 渡邉美穂 飯沼愛
3期生が入学してからわずか1ヵ月後、給料未払い事件が発生。学校が潰れる寸前であることが発覚し、先生たちはストライキを決行。その影響で夏休み明け頃には1年生が40人から18人に激減。バスケ部も14人から6人に激減。さらに新入学生の募集も停止されてしまった。また部員が暮らす寮は前にあった学校をそのまま使っているため築年数は30年以上。雨漏りで腐敗する天井、浴場の床はタイルが剥がれまくっていたりなど老朽化が進んでいる。
- キーワード
- 和歌山南陵高等学校
バスケ部員6人の弊害と解決法を紹介。まずは試合形式の練習ができない。この解決法は「週1で遠征」。メンバーが少なくてめっちゃきつい問題の解決法は「走らないバスケ」。そんな中、コンノくんが学校を脱走する事件が発生。実家に帰っていたコンノくんは両親に諭され翌日戻ってきたという。
- キーワード
- 和歌山南陵高等学校
今年6月、バスケ部は和歌山県予選で優勝を果たし、全国大会への切符を勝ち取った。そして前哨戦とも言われる近畿大会では準々決勝まで駒を進める。相手は超強豪校・洛南高等学校。監督のワナカさんの出身校で師弟対決という因縁があった。序盤は南稜がペースを掴むが、徐々に追い上げられ、12点差も広げられてしまった。
激レアさんを連れてきた。の番組宣伝。
TVerの告知。
- キーワード
- TVer
近畿大会で12点差に広げられてしまった南稜。すると、コンノくんの3ポイント。キャプテン・ニノミヤくんのドライブシュートが炸裂。2点差まで追いあげ、コンノが3ポイントを決めついに逆転。そして、見事勝利。その後、準決勝で負けてしまったが、創立以来初のベスト4に輝いた。一方、学校の経営難問題については、上層部が一新し新理事長が就任。今は学校再建に向け奮闘中だという。
若林は南稜バスケ部のラベリングに「コンノを制す者は試合を制すの人たち」とした。
激レアさんを連れてきた。の番組宣伝。