- 出演者
- 石原良純 小泉孝太郎 渡辺瑠海 平愛梨 大泉洋 宮川大輔 浮所飛貴(ACEes) 作間龍斗(ACEes)
火曜の良純孝太郎の番組宣伝。
秋といえば日光。そんな秋の日光で地元の達人に聞いてみたら、特別な瞬間にしか見られない奇跡の絶景があった。今回は知られざる日光の絶景を紹介する。
大泉洋は「きのう、一昨日と北海道の番組で日光のロケをしていた」などと話した。
- キーワード
- 日光東照宮
いろは坂の名所を紹介。いろは坂は日光市街地と中禅寺湖、奥日光を結ぶドライブコース。朝4時半、浮所飛貴が朝日の絶景を見にやって来た。案内してくれるのは玄梅正明さん。絶景が見られるのは黒髪平展望台。雲海を見るためには「前日が雨」「上空の空気が暖かく、地上が冷たい状態であること」「風が少ない」ことが条件となる。この日、紅の雲海は見ることができなかった。朝日に染まる紅の雲海は年に2~3回しか見れないという。スタッフが粘りその撮影に成功。朝日に染まる紅の雲海を紹介した。
中禅寺湖に走る光の道が見れるのは西側に広がる千手ヶ浜。午前5時10分、作間は千手ヶ浜に到着。光の道ができる条件は雲がなく風も穏やかで湖面に並みがない時。この日、光の道を見ることはできなかった。別日にスタッフが撮った光の道を紹介した。
大泉洋が自慢したい名所「雲の上で過ごす特別体験 雲海テラス」「パッチワークの丘・四季彩の丘」を紹介した。
大泉洋が自慢したい名所「雲の上で過ごす特別体験 雲海テラス」「パッチワークの丘」「白金青い池」を紹介した。
日光から富士山が見える場所がある。浮所飛貴は半月山駐車場から山道を30分登り半月山展望台にやって来た。ここから八丁出島や男体山を見ることができる。この日、雲が多く富士山は見れなかった。後日撮影した映像を紹介した。
作間龍斗は秘境滝を目指し山道を歩き始めた。歩き始めること1時間、川が見えてきた。この川を渡らないと滝まで行くことはできないが、渡るポイントが見つからなかった。雨で水量が増加し、川を渡るポイントが水没。山崎響子さんはなんとかルートを見つけ、歩くこと2時間、庵滝に到着した。高さは約20m。冬になると庵滝は氷爆となる。
戦場ヶ原は関東屈指の星空スポット。星が見えるまで戦場ヶ原にいる人が多くないため、知る人ぞ知る絶景スポットになっている。午後7時半、作間龍斗は戦場ヶ原展望台にやって来た。戦場ヶ原から見える圧巻の星空を紹介した。作間のカメラには美しい天の川が写っていた。
葛飾北斎を魅了した霧降滝を紹介。葛飾北斎が描いた「諸国瀧廻り」の滝の中でもインパクトのある作品だと言われている。見どころは晩秋だという。
火曜の良純孝太郎の番組宣伝。
- 過去の放送
-
2025年11月8日(13:30)
