- 出演者
- 児嶋一哉(アンジャッシュ) 宮本茉由
2人がやってきたのは千葉県香取市の道の駅「水の郷さわら」。ここでは千葉県産の作物が30種以上販売されている。さらに地元の農家さんが作ったという「平川家のやみつきネギだれ」も販売され、これは関東地方のコンビニエンスストアでも幅広く販売されている。ご飯に乗せても美味しいとのことで早速ご飯と一緒に試食した。
オープニング映像。
道の駅でネギだれを試食した2人は早速生産している農家さんを訪ねる。平川さんたちはネギを水耕栽培で育てており、これならば年に6回は収穫できるのだという。今回はネギだれを60個作っていく。
ネギだれの焼きそばチヂミの作り方。焼きそばの麺をカットし卵をまぶしてホットプレートで焼いていく。この時ごま油は多めに、強火でやると良い。最後にネギだれをかけて完成。ネギだれは他にも冷奴やパスタなどに使えるという。
- キーワード
- ネギだれの焼きそばチヂミ冷奴油淋鶏
まずネギはエアーで汚れを落としていく。扶養な葉や茶色くなった部分を切っていき根を切り落とす。洗ったネギを5ミリほどの大きさにスライサーでカット。カットしたネギは消毒し、下準備は完了。
醤油、かつお出汁、水飴、砂糖と自家製の調味料を混ぜ、ごま、トウガラシ、乾燥ニンニクを入れて混ぜるとタレが完成。ここにネギを投入していく。1日冷蔵庫で休ませてネギだれが完成する。
1パック140~145グラムでパックに詰めパッケージを貼って完成となる。
ネギだれとご飯を混ぜていく。ネギだれとご飯を混ぜるが、この時おにぎり1個に対してネギだれ中さじ1杯程度がちょうど良いという。しっかり混ぜたらおむすびにして完成。
- キーワード
- ネギだれおむすび
児嶋と宮本さんは小ネギの種と、ネギだれをもらった。
- キーワード
- 小ネギ
今週のこじファーム日記。
4カ月前にイチゴの苗を作ったがこれを定植した。
エンディング映像。
「カゴメ 野菜生活100オリジナル 200ml×24本」を10名様にプレゼント。詳しくは番組ホームページまで。
- 過去の放送
-
2023年11月26日(11:30)