- 出演者
- 児嶋一哉(アンジャッシュ) 石川恋 宮本茉由 トラウデン直美
オープニング映像が流れた。
寺島牧場では約380頭の牛を飼育していて、1日約11tのミルクを生産している。搾乳は300頭以上の牛に1日3回行い、最初に少し絞ったミルクで健康状態を確認してから消毒殺菌と洗浄を行い、機械で搾乳していく。牛たちのエサはトウモロコシなど豊富なたんぱく質を含んでいるもので、エサやりの前に古くなって残っているエサを掃除することから始める。掃除が終わると新しいエサを補充する。牛舎の中には傾斜が付いていて、お腹にガスが貯まる鼓腸症を防いでいる。
お手伝いしたエサやりと搾乳が終わり、クリスマスパーティー用のケーキで使用する牛乳をいただいた。
クリスマスパーティーのためクリームシチューとクリスマスケーキを2チームに分かれ作る。小島さん宮本さんはケーキのクリーム作りを行う。牛乳は脂肪分が低くホイップできないためゼラチンを入れ泡立てさっぱりとした味のクリームを作る。ゼラチンに水を入れてレンジで温める。シチューはこじファームで採れたケール、かぶなどを使う。にんじんは皮を向いて一口大に、鶏もも肉・ジャガイモなどをサラダ油とバターで炒める。シチューは小麦粉とチキンブイヨンをいれ20分ほど煮込む。牛乳をいれ、カブ、塩、ホワイトペッパーを加えケールをいれて完成。クリームは温めたゼラチン8gに牛乳400mlと砂糖を加え混ぜる。市販のスポンジケーキに塗ってデコレーションしたら完成。即席牛乳アイスはジップ付き保存袋に牛乳と砂糖、バニラエッセンスを入れる。塩を入れた氷に牛乳を入れてもんだら完成。
もらった牛乳で作ったクリームシチューなどでクリスマスパーティーを行った。即席牛乳アイスはシャーベットのようで「ミルクの味がすごい」などと感想を話した。このあとクリスマスケーキの実食をする。
農作業用や普段着としても使えるポロシャツなどの種から植えるTVオリジナルグッズが好評発売中。詳しくはテレ東本舗で検索。
番組開始当初小学5年生だったナレーションあさのそらさんも今では中学2年生、種から芽を出し実を付け始めた3年間だったがきょうで卒業、次回からは戸島ほのかさんが担当すると発表した。
エンディングトークでトラウデンさんは「牛たちの世話をしたのが遠い昔のよう」などと話した。
- キーワード
- 牛
視聴者プレゼントとして「カゴメ野菜生活100オリジナル200ml×24本」を10名にプレゼント、詳しくは番組ホームページを。