- 出演者
- 片岡信和 石原良純 玉川徹 羽鳥慎一 草薙和輝 山口真由 松岡朱里
オープニング映像と出演者の挨拶。
インコは窓枠を掴み頭を下にして下りている。
きのうトランプ氏とゼレンスキー氏が会談した。アメリカ中東担当特使は米・欧州諸国がウクライナにNATOに類似した形で本格的な安全保障を提供することをロシアが容認したと明らかにした。トランプ氏は22日にも3者会談を開催したい考えを示した。アメリカ・ウクライナの会談に欧州首脳も出席する。
米ロ首脳会談でロシアはウクライナがドネツク州とルハンシク州を引き渡せば他の戦線を凍結すると主張した。これに対しゼレンスキー大統領は「いかなる提案も拒否する」と話した。トランプ大統領は18日ゼレンスキー大統領らと会談し、22日3者会談開催を模索している。今後について専門家は「トランプ大統領の機嫌を取っておくことが最優先課題」と話した。
おととい千葉市若葉区の交差点で車同士が出会い頭に衝突し70代男性が運転する車が赤信号で交差点に進入したとみられる。高齢者講習は70歳以上のドライバーが運転免許を更新する際に受ける。小田原ドライビングスクールでは実車指導を行っている。実車指導とは合否を決めるものではなく教官から安全運転のアドバイスを受けるもの。75歳以上のドライバーには認知機能検査が義務付けられ認知症のおそれがないか調べる。実車指導で最も多く指摘されたのが一時不停止で標識を見落としてしまう人などが多い。
75歳以上の免許返納件数は去年26万4916件。免許返納できない理由について高齢者は「自営業で配達がある」などと話した。免許返納についてジャーナリストは「運転する人も家族も感情的になりすぎず話し合うことが大切」と話した。
ドジャースとパドレスの対戦はドジャース大谷翔平とパドレスダルビッシュ有が今シーズン初対決。第1打席はライト前ヒット。第2打席はレフトフライ。ダルビッシュ有は4回4失点で降板。試合はドジャースが5-4で勝利した。きのうは2打数1安打で勝利に貢献。
ドジャースはパドレスに2ゲーム差をつけて首位。ホームラン王争いは大谷翔平とカイル・シュワーバーともに43本。ニューズウィークは大谷翔平にクローザーを任さればと報じた。
三陸花火大会は今年5月4日開催予定だったが資金難などの理由で中止した。また、猪名川花火大会も今年中止が決定した。八峰町で行われている花火大会は30年以上の歴史があるが運営の高齢化を理由におととしが最後になった。八峰町花火実行委員会委員長の小野さんは未来を担う若者のため花火大会を絶やしてはいけないと思い実行委員長を引き受けた。また、商工会青年部の若者たちも存続へ動き出した。
全国の運営事務局・自治体のうち過去5年以内に大会中止または規模縮小は24%。主な理由は資金不足や人手不足。花火大会存続への取り組みはクラウドファンディング・ふるさと納税・企業の支援。
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
線状降水帯とは海から水蒸気を多く含む暖かい空気が局地的な前線や地形などの影響で空気が持ち上げられ雨雲が発生し貼ったすると積乱雲になり次々と発生した積乱雲が上空の風の影響で線状に並び局地的な大雨を降らす。8~11日線状降水帯発生情報が18回発表され4日間では過去最多。専門家は「例年だと梅雨明けの8月は線状降水帯の発生が少なくなるが今年は多い」と話した。台風は発生前24時間前から発生予測を発表し発生後5日先まで進路・強度を予報する。線状降水帯は発生前半日前に発生予測を発表し発生後大雨災害の危険度が高まる。専門家は「線状降水帯は予測の難しさから予測が出るのが半日前で避難や準備が遅れてしまう」と話した。
気象庁は線状降水帯の予測について去年発生半日前の予測を都道府県単位に絞り込んだ。的中率は約10%で見逃しは約62%。的中率10%の理由について専門家は「線状降水帯の発生メカニズムが解明されていない」などと話した。今月7~12日九州と山口で線状降水帯発生予測がでていたがJR九州は事前に計画運休を実施しなかった。理由について担当者は「気象庁の発表が福岡県と範囲が広くまた急に雨が降るので計画運休の判断が難しかった」と話した。
線状降水帯予測が難しい原因は発生メカニズムが解明されていないから。メカニズム解明のため気象庁気象研究所と名古屋大学はドロップゾンデにより海上の水蒸気量の直接観測を始めて行う。ドロップゾンデを海上で航空機から投下し落下中に海上の気温などを計測。気象庁は2022年からひまわり10号の製造に着手している。従来のひまわりは2次元で観測していたがひまわり10号は3次元。ひまわり10号に導入予定の最新技術は予測精度向上の切り札。線状降水帯は2029年に市町村単位を予定している。専門家は「線状降水帯予測の的中率は上がるようになる」と話した。
視聴者の質問に専門家が答える。毎年似た線状降水帯が起きているような気がしますが地形とかが関係しているのかという質問に「地形が関係している場合もある」と答えた。
- キーワード
- 線状降水帯
出演者が元気なあいさつで胸のストレッチを実践した。
クイズプレゼンバラエティーQさま!!の番組宣伝。
ドラマ緊急取調室の番組宣伝と劇場版「緊急取調室 THE FINAL」の告知。
- キーワード
- 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」