- 出演者
- -
村雨辰剛がやってきたのは島根県松江市。橋から漁師たちの船を見守った。
- キーワード
- 松江市(島根)
オープニング映像。
村雨辰剛が宍道湖で行われているシジミ漁へ向かう。宍道湖はヤマトシジミの漁獲量日本一。村雨は鋤簾という捕獲器についての説明をうけ、実際にシジミを捕獲することに。宍道湖は川から流れ込む淡水と、日本海から上がってくる海水が絶妙に流れ込むという。ヤマトシジミが大量の捕獲できた。そのシジミを味噌汁でいただくことに。味の感想に村雨は染みると答えた。
一畑電車の秋鹿町駅にきた村雨。出雲平野にやってきたが車窓からその景色を楽しむという。雲州平田駅にやってきたが村雨は本物の電車の運転体験をしにきたという。村雨は運転の仕方を習い、楽しんだ。次にやってきたのは築地松。美しい屋敷李があるという。大きなクロマツは水が腐らず長く根を張り、大きくなるという。日本海から季節風や洪水などを乗り越え築地松が育まれている。
この築地松には独特の選定技術がうけ継がれる。その方法は陰手刈り。その専用の鎌で刈っていくという。村雨も挑戦した。余分な枝のみをはらっていくが、30分で形が整ってきた。次に向かったのは井上橋。洪水の際に沈むことを想定して作られている沈下橋。 次に海潮山王寺神楽にやってきたが、荒れ狂うヤマタノオロチと戦うスサノオノミコトなど日本の神話の神楽を楽しめる。村雨は神楽を演じる足立さんらから話を聞いた。
島根県出雲市にやってきたが山王寺の棚田は200枚の棚田がつらなる風景。日本の棚田100選にも選ばれている。真菰を植えていた高木さん。そのやり方を教わった村雨は一緒に真菰を植えた。次に真菰を使ったしめ縄飾りをみせてもらえるという。多久和さんからやり方を教わった村雨。自分で作るのが面白いと答えた。
- キーワード
- 出雲市(島根)
エンディング映像。