- 出演者
- 芝大輔(モグライダー) ともしげ(モグライダー) ハシヤスメ・アツコ
オープニング映像。
近年個人クリエイターが急増している。市場規模は1.6兆円。学びの最前線を紹介。今年4月に開講した新ジャンルのクリエイター育成学校。東京都西新宿にやってきたがここではVチューバーになるためのスキルを学ぶ授業を行っていた。東京アナウンス学院はエンタメ業界で活躍する人を育成する専門学校。有名インフルエンサーやお笑い芸人を多く排出。今年4月に配信クリエイター科を新設した。この日は設定に決められたキャラになりきり配信する授業を行った。また現役Vチューバーが直接指導してくれる。
次に去年23年に渋谷に開校した最先端の女子校を紹介。その教室にあるのは東急プラザ表参道のオモカド。4階のフロアは渋谷女子インターナショナルスクール。学校の中には楽しげな女子学生の姿が。この教室で行われている授業は?と問題がでたが正解はSNSでバズるための動画を作る授業だった。他にもインスタグラムに投稿する時のポイントやyoutubeの企画や撮影方法を学べるという。また美術の授業では自作のLINEスタンプも販売し3年間でSNS術を学び放題で高校の資格も取得できる。また特別講師には第一線で活躍するギャルたちが授業を行うことも。
レオス・ヴィンセントがバズるVTuberになるコツ!を徹底解説する。
VTuberのバズり方講座を開催。チャレンジしてる姿をみせることが大事で努力している姿をどれほどみせることが出来るかがカギ。実際レオスは超魔界村という難しいゲームを9時間ノンストップでやり続けノーコンを達成。この挑戦で登録者が13万人に。またサプライズが大事で、ファンはコンテンツが出るのはなによりも喜びになるという。そのためレオスは今回の番組出演も突然のサプライズで発表したという。Xのトレンドにはいるのが重要な要素で、直前の発表であれば引きが強いという。またお金をくれる人の名前を呼ぶのも大事。YouTubeでは投げ銭がもらえ、感謝を伝える事が大事。inuさんはRobloxのゲームを作っているという。その中でホラーゲームが人気で6000万アクセスを突破。呪われた屋敷にペタペタサマが襲ってくるホラーゲームだという。Robloxは世界中で制作されたオリジナルゲームで遊べるプラットフォーム。1日のユーザー数は7700万人超え。inuさんは宮城県の実家で暮らし、去年発表したゲームが全世界で大ヒット。大手企業とさらなるヒット作を制作している。年収は500万円ほどだと答えた。またCG制作にはアプリを使っているが、それはチャットGPT。ブロックを回転させるプログラムを表示するなどしてくれるという。
学校の部活動にeスポーツがあるほど浸透している。その市場規模は2025年には3000億円にもなると見込まれる。小学生のなりたい職業ランキングでは上位になるなど注目のプロゲーマー。
4月18日に発売されたtoiroという化粧品はファネルの無添加スキンケア商品。化粧品と乳液セットを10名様にプレゼント。詳細は番組ホームページをチェック。
金曜日のメタバースの次回予告。