- 出演者
- 平井信行 村上由利子
オープニング映像。
北陸新幹線は今月16日に金沢ー敦賀間が開業し、東京ー福井が約2時間50分で結ばれる。福井県をPRしようと新幹線が停車するさいたま市の大宮駅近くでは今日から福井の特産品を取り揃えた期間限定のフェアが開かれている。会場には地酒や福井の冬の味覚の水ようかん、海の幸の加工品が販売されている。訪れた人たちは商品の特徴をスタッフに聞きながら手に取っていた。担当者は「移動時間が短くなるという近さに加え、乗り換えなしで福井までお越しいただける心理的な近さがますます増してくるのかな。多くの埼玉県の皆さまに北陸新幹線に乗ってもらい福井にお越しいただくことを願っている」と話した。フェアはさいたま市大宮区の「まるまるひがしにほん」で今月24日まで開催。
イトーヨーカ堂は業績の不振が続き、店舗の大幅な削減を含めた構造改革を進めていて、すでに北海道と東北から撤退する方針を固めている。こうした中、会社では首都圏の6つの店舗で閉鎖を決めたり、検討していることを明らかにした。
東京都は新年度から高校の授業料について支援の所得制限を撤廃して実質無償化する方針を決めている。きょう開かれた都議会の予算特別委員会で私立高校の授業料についての質疑が行われ、都は授業料に相当する補助金を10月ごろをめどに保護者に支給する予定であることを明らかにした。学校を通じて制度説明のリーフレットの配布を行い、申請は6月~7月にかけてオンラインで受け付ける予定だという。都はこの取り組みにかかる費用として約600億円を計上した予算案を都議会定例会に提出している。
東京都は先月から観光資源として都庁舎の壁面にプロジェクションマッピングの投影を始めた。都によると建物に常設で映し出すものでは世界最大で、これまでに2万人を超える人が訪れているという。これについてきょう、都議会予算特別委員会でプロジェクションマッピングの今年度の予算額が7億円となっていることへの妥当性などについて質疑が行われた。これに対して都の担当者は“東京の夜間の観光資源に向けてこれを活用することは極めて重要だ”などと述べた。
JR東日本のオフピーク定期券の割引率がことし10月から10%から15%になる。購入者は20万人ほどで目標の半分程度に留まっていて、混雑緩和の効果が期待していたほど見られていないという。