- 出演者
- 平井信行 庭木櫻子
オープニング映像。
夏の全国高校野球準決勝で東東京の関東第一高校が鹿児島の神村学園を2−1で破って初の決勝進出を果たした。関東第一・飛田優悟選手は「とにかくおもいっきりキャッチャーに投げようと思った」などと話した。決勝はあさって金曜日。暑さ対策の一環で午前10時から始まる。相手の京都国際高校は関東第一と同じように複数の投手が活躍して勝ち上がってきたチームで、どちらが勝っても初優勝となる。
障害がある子どもたちの将来の就職先の選択肢を広げてもらおうと、実際に企業を訪れて仕事を体験してもらう催しが開かれた。催しはイベントを通して子どもたちの成長を支援する団体が障害がある子どもの将来の就職先の選択肢を広げてもらおうと、毎年夏休み期間中に開いている。中学1年生〜3年生の男女4人が横浜市で清掃事業などを行っている会社を訪れた。この会社では障害のある人が約150人働いているということで、生徒たちは社員からアドバイスを受けながら真剣な表情で掃除を行ったり、鉢に植えられた植物に水をやったりしていた。横浜市鶴見区の映像。イベントを主催・一般社団法人キッズブーケプロジェクト・安部遥さんは「得意だなとか、好きなことを見つけてもらって、将来どんなことをしたいか考えてもらえたらいい」と話した。
- キーワード
- キッズブーケプロジェクト鶴見区(神奈川)
国内の公共施設として初めて大型のパイプオルガンを備えた千葉・習志野文化ホールの開館は1978年で、老朽化のため去年から休館し建て替えの準備が進められている。習志野市によるとパイプオルガンを新たなホールにも設置してほしいという声が寄せられている一方、移設にかかる費用は1億5000万円に上り、使用頻度も多くないことが課題になっている。これについて習志野市・宮本泰介市長は移設費用の全額を賄うことを目標にことし10月1日から1か月間クラウドファンディングを行うことを明らかにした。目標の1億5000万円に達した場合はクラウドファンディングの手数料3000万円余を市が負担して移設し、達しなかった場合は全額返金し移設しないとしている。宮本市長は「関心をもってほしい」と語った。
群馬・高崎市の榛名地区で特産のプラムが収穫の最盛期を迎え甘みの強さが特徴の品種「太陽」の品評会が開かれた。審査員は果肉を切り出して専用の器械で糖度を測ったり、大きさや色合いなどを10段階で評価したりして出来栄えを確認していた。ことしは日照時間に恵まれ例年以上に大きく育って糖度も高いという。
関東の気象情報を伝えた。大雨警報が一部地域に出ている。
- キーワード
- 大雨警報