2024年3月22日放送 18:10 - 18:30 NHK総合

首都圏ネットワーク

出演者
船木正人 井上裕貴 牛田茉友 黒田菜月 
みんなのちょこっと天気
気象情報

横浜・鶴見区から中継でちょこっと天気が伝えられた。

キーワード
鶴見区(神奈川)
(ニュース)
激変する“店” 背景は

1970年代後半の津田沼駅周辺には総合スーパーの長崎屋やイトーヨーカドー、百貨店の高島屋などが出店した。中小の商店を守るために大規模な店の規制が強まりつつあった時代、制度が変わる前の出店が相次ぎ「津田沼戦争」が始まった。しかしその後津田沼の街は時代とともに変化した。1988年に高島屋が撤退すると、2000年代には大型ショッピングモールなどが台頭してダイエーやマルイなどが相次いで閉店し、去年には駅北口の顔だったパルコが閉店した。流通政策に詳しい専門家は2000年代に入り特化したチェーンストアが急成長したことで総合スーパーは需要をとられ閉店ラッシュが続いているなどと指摘した。

キーワード
イトーヨーカドー津田沼店ダイエーパルコマルイ新宿区(東京)津田沼駅習志野(千葉)長崎屋高島屋
千葉 習志野 激変 津田沼駅前の“店” 背景にあるのは…

早稲田大学の箸本健二教授は専門店の拡大で消費行動などが変化し、衣食住を揃える総合スーパーは対応が難しくなったなどと分析している。津田沼駅前では近年オープンしたイオンのショッピングモールが存在感を示していて、専門家は人口減少が進む時代には遠方の顧客を獲得できる大型モールが便利などと指摘した。

キーワード
NHK千葉放送局イオン早稲田大学津田沼駅箸本健二習志野(千葉)
作新学院(栃木) 神村学園(鹿児島)と対戦

センバツで作新学院が神村学園と対戦した。4点を追う作新学院は6回に2点を返すと、7回にもチャンスを作る。しかし小刻みな継投で抑えられ、初戦敗退となった。

キーワード
作新学院高等学校小森一誠神村学園高等部選抜高等学校野球大会
「賃上げ」の流れ波及へ 連合と中小企業団体 価格転嫁へ連携確認

ことしの春闘は大手企業を中心に満額回答などが相次ぎ、平均賃上げ率が33年ぶりに5%超の高水準となった。多くの中小企業ではこれから交渉が本格化する予定で、きょうは連合と全国中小企業団体中央会が意見交換を行った。

キーワード
中央区(東京)全国中小企業団体中央会日本労働組合総連合会森洋芳野友子
公明 石井幹事長 “憲法改正 簡単ではない”

憲法改正をめぐり岸田首相は先の自民党大会で自らの総裁任期中に実現したいとして条文案の具体化を進め、議論を加速させる考えを示した。しかし今の国会では自民党派閥の政治資金問題の影響もあり憲法審査会が一度も開催されていない。これに関連して公明党の石井幹事長は、衆院は比較的議論が進んでいるが参院憲法審査会の議論はこれからという状況を考えると簡単なことではないなどと述べた。

キーワード
公明党岸田文雄石井啓一自由民主党大会
10%ポイント還元 あす終了へ

都は物価高騰の影響を受ける都民の生活を支援しようと都内スーパーなどで2次元コードで決済すると支払金額の10%がポイント還元されるキャンペーンを今月11日から始めていた。当初今月末までを期限としていたが、予算額の91億円に達する見通しになったとしてあす終了することにしたとのこと。

キーワード
東京都
#わたしのいちオシ
#わたしのいちオシ

視聴者から投稿された「#わたしのいちオシ」が紹介された。

キーワード
小山晴夫小諸(長野)神奈川県
(気象情報)
気象情報

関東の気象情報が伝えられた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.