- 出演者
- 船木正人 井上裕貴 牛田茉友 押尾駿吾 黒田菜月
北陸新幹線の金沢ー敦賀間の開業を記念し、福井県と沿線の長野県が名物「そば」をPRするイベントが東京駅で開かれた。また、長野出身で県の観光大使を務めるタレント・峰竜太さんや、福井からは啓新高校のそば部のメンバーも応援隊として参加した。福井と長野は今後も蕎麦の魅力を県外に発信するためイベントなどで連携を深めていきたいとしている。
日銀が発表したマイナス金利、解除。ネットでは「これで円の価値が高まり円高へかじを切ってほしい」「資金が借りにくくなって倒産する企業が増えそう」などといった声があがった。住宅ローンについて「まさかのマイナス金利解除。爆上がりしたらもうどうしよう…」などといった声もあがった。
選抜高校野球、健大高崎が学法石川と対戦した。チーム打率が出場校トップの健大高崎は7回に爆発し4点を取った。試合は4-0で健大高崎が勝利。連覇を目指す山梨学院は20日の第2試合で京都外大西と対戦。初勝利を目指す中央学院は20日の第3試合で初出場の耐久と対戦する。
社会福祉士の朽名高子さんは高齢者などのサポートを行う成年後見人を務めている。現在約30人の成年後見人となっていて施設や自宅を定期的に訪ねている。成年後見人は本人の判断能力に不安がある場合、親族や自治体などが裁判所に申し立てて選任される。財産の管理のほか介護施設やサービスの契約などを代わりに担う。しかし亡くなった後、親族が関わりを拒否しやむを得ず家庭裁判所の許可を得て火葬や納骨を行うケースが多い。これは成年後見人の本来の役割ではない。朽名さんは数年前認知症などを患っていた70代夫婦の後見人を務めていた。夫婦が亡くなり火葬は朽名さんが代わりに1人で行った。遺骨の引き取り手はいなかった。夫婦が残した財産で永代供養の同意は得られたとのこと。成年後見人が死亡後の事務を行ったケースは5年間で2倍に増加している。
今日は北区などに特殊詐欺の電話がかかってきている。今月、埼玉・新座市に住む80代女性の自宅に警察官を名乗る女から「詐欺事件がありあなたの口座から200万円が不正に引き出された」と電話があった。さらに「カードを無効にする作業を行う、担当者が自宅を訪問する」という。女性は財務省職員と名乗る女にキャッシュカードを渡し現金950万円が引き出されてしまった。不振な電話があればすぐに家族や警察に相談するのがよい。
横浜市で3年後に行われる国際園芸博覧会「花博」の公式マスコットキャラクターが決定しお披露目がされた。植物などの力を感じて人間に伝える精霊で地球がキレイなら花を咲かせたりするそうで名前は全国から募って決められる。
NHKの「ててて!とまって!」ソングが各地で話題を呼んでいる。明治大学の自転車競技部や、警察が行う、小学生の交通安全の指導などで使われているとのこと。
東京・渋谷モディから中継。超体験NHKフェスを開催中で、4か所であすまで行われる。渋谷モディでは渋谷の浸水想定体験ができる。最後にいちごどーもくんが「ててて!とまって!」ダンスを披露した。
関東の気象情報を伝えた。
エンディング映像。