2024年6月29日放送 11:45 - 12:00 テレビ朝日

ANNニュース

出演者
野村真季 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
バイデン大統領 選挙戦継続を表明

秋の米国大統領選挙に向けたテレビ討論会で、米国・バイデン大統領は言葉に詰まるなど精彩を欠く場面が目立ち、ニューヨークタイムズが社説で「再選を諦め撤退するべきだ」と主張するなど厳しい声が上がっている。一夜明けた28日、バイデン大統領は有権者の不安払しょくに努めた。バイデン大統領は「以前ほどうまく歩けないし、スムーズに話せない、討論も以前ほどうまくない。だが知っていることがある。史実を伝える方法を知っている」と述べた。「やり遂げられると心から信じていなければ再出馬はしなかった。この選挙に勝つつもりだ」と述べ、選挙戦を継続する意向を示した。一方のトランプ前大統領は討論会の勝利を宣言し、「バイデンがあと4年間も耐えられるか自問すべきだ」と訴えた。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙ジョージア州(アメリカ)ジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプニューヨーク・タイムズノースカロライナ州(アメリカ)バーモント州(アメリカ)
イギリスでの全日程を終え 帰国の途に

英国を訪問していた天皇皇后両陛下は、全ての日程を終えて帰国の途に就かれた。26年ぶりとなる天皇陛下の国賓としての英国訪問。オックスフォードに学んだお2人の語学力もまた注目を集めた。卒業から34年、皇后さまはオックスフォード大学で名誉学位を授与された。天皇陛下と一緒にキャンパスを歩くのは初めてで、お2人の笑顔が印象的だった。一方、訪問中の天皇陛下の英語のスピーチは、ユーモアと英国への親愛の情に満ちたものだった。ロンドン金融街の人々ら650人を前に、天皇陛下は、留学中は紙幣ばかりを使いコインがたまってしまったこと、コインをばらまいてしまった時、英国人が親切に拾ってくれたエピソードを紹介。「今は電子決済の時代となり、40年の時の経過を感じる」と話し会場を沸かせた。英国・チャールズ国王夫妻が主催した晩さん会では昭和天皇、上皇さまが英国を訪問した際の晩さん会でのお言葉を紹介したうえで、「日本と英国の交流が先人が踏み固めた道を頼りに更に高みに上る機会を得ている」と述べられた。

キーワード
オックスフォード大学オックスフォード(イギリス)ロンドン(イギリス)天皇徳仁皇后雅子
イラン大統領選 開票が始まる

イランの大統領選挙の開票作業が始まった。反米の保守強硬派と欧米との対話に前向きな改革派の争い。今回の選挙は、事実上保守強硬派・ジャリリ元最高安全保障委員会事務局長とガリバフ国会議長、改革派・ペゼシュキアン元保健相の争いとなっている。ただいずれも過半数の票を獲得できず、来週決選投票となる可能性がある。大勢は29日中に判明する見通し。

キーワード
イラン大統領選挙サイード・ジャリリテヘラン(イラン)マスード・ペゼシュキアンモハンマド・バーゲル・ガーリーバーフ
国連事務総長「許しがたい」

SDGs(持続可能な開発目標)の進捗状況について、国連・グテーレス事務総長は「順調と評価できるのはわずか17%だ」として、「許し難い」と批判した。2030年までの達成を目指すSDGsの135項目の進捗について、国連は達成または順調と評価した割合を17%と公表した。グテーレス氏は特に「平和の確保、気候変動への対応、国際金融の強化に失敗している」と強調。

キーワード
アントニオ・グテーレスガザ(パレスチナ)ニューヨーク(アメリカ)国際連合国際連合本部ビル持続可能な開発目標
「子育て支援」各候補の主張は

来月7日投開票の東京都知事選挙は2度目の週末。争点の1つ目にもなっている子育て支援について各候補がアピールしている。石丸伸二候補は「学校現場の環境を改善するために100億円を投資する」と主張。田母神俊雄候補は「第1子が生まれたら100万円、第2子が生まれたら200万円支給する」などと訴えている。小池百合子候補はきのう、「子育て中の方々については、子育てと教育でお金がかからない東京が非常に伝わっているなと感じた」と話し、保育の無償化拡大など2期8年の子育て政策を更に進めるとアピールしている。蓮舫候補は学校現場の負担軽減や都内全域での学校給食費の無償化などを公約に入れ込んでいる。都知事選挙にはこのほか52人が立候補している。

キーワード
世田谷区(東京)品川区(東京)小池百合子新宿区(東京)東京都知事選挙田母神俊雄石丸伸二蓮舫
「100年後も消滅しない町」

子育て支援について画期的な取り組みを実施したことで、東京などから多くの子育て世代が移り住む町がある。人口が増加し消滅しない町と呼ばれるまでになった自治体の秘策とは。東京都心から電車で1時間ほどの約2万人が暮らす埼玉・滑川町。2000年以降、人口が5割以上増えている。その中でも特に18歳未満の子どもがいる世帯では6割以上も増加するなど、子育てしやすい環境を求め若い世代が移住。その結果、全国の自治体でわずか8つしかない人口が安定し、100年後も消滅しない町に選ばれた。給食費は2012年から年収に制限を設けず中学3年生まで無償にした。この制度を開始した5年後に、文科省がまとめた統計でも全国で4.4%しか導入されていない画期的な取り組み。2006年に始めた医療費の助成については、当初12歳までだったが今では18歳まで拡大。滑川町・大塚信一町長は「子育てを全国ナンバーワンの町にしようと」と語った。

キーワード
滑川町学童第2わくわくクラブ滑川町立月の輪小学校滑川町(埼玉)

埼玉・滑川町は、町内に新しい駅(東武東上線)ができその徒歩圏内に住宅が分譲されたことも子育て世代の移住を後押しした。親も子どもも同世代と交流できる場所を町が提供。室内で涼しく遊べる子育て支援施設「わくわく太郎」を紹介。専門家はこれらの子育て支援が町民の心と体などを健康な状態にする「ウェルビーイング」を満たしているという。一般社団法人ココロバランス研究所・島田恭子博士は「子育て世帯のサポートから始まり、地域住民の社会参加につながって、絆が増えた。その結果、住民や地域全体が幸せになっていくという道筋を考えたとき、ウェルビーイングの観点から非常に意味がある」と語った。

キーワード
わくわく太郎ウェルビーイング東武東上線滑川町(埼玉)
”都外ナンバー”広告宣伝車も規制強化へ

東京都内の繁華街を走る広告宣伝車について、東京都の条例による規制が明日から強化される。30日から規制が改正され、きらびやかな広告宣伝車は見られなくなる。これまでの条例では、広告の照明の光を抑えるなどの規制を定めているが、対象は東京都内のナンバーの車のみだった。実際は強い光を放つ広告宣伝車の多くが東京以外のナンバー。

キーワード
東京都歌舞伎町(東京)

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.