- 出演者
- 辻岡義堂 工藤大輝(Da-iCE) 大野雄大(Da-iCE) 岩岡徹(Da-iCE) 花村想太(Da-iCE) 和田颯(Da-iCE) ちゃんみな
オープニング映像。
ちゃんみなをゲストに迎え、同世代・同性から支持される歌詞の世界についてトーク。ちゃんみなは2017年・当時高校生でメジャーデビュー。ちゃんみな歌詞のほとんどはノンフィクションだという。
ゲストのちゃんみなが登場。実体験を歌詞にしているちゃんみな。フィクションは書けず、タイアップの仕事では「自分がやりたいことしかやらないけどいいですか?」と許可をとった上で、タイアップ作品と自身の人生で共感できる部分を見つけて歌詞を書くという。工藤はグループで歌うのでノンフィクションにフィクションを入れてバランスをとっているという。
- キーワード
- Da-iCE ARENA TOUR 2023 -SCENE-(Blu-ray Disc)Da-iCE ARENA TOUR 2023 -SCENE-(DVD)Natural Lagちゃんみな未成年 Feat. めっし美人
ちゃんみなは作った時の感情を貯める作業をよくやっているという。感情よりも楽曲を優先して辛さを求めてしまう所もあり自分で心配していると話した。歌う時には作った時の感情に速くアクセスできるタイプでライブではその時の感情で歌っているという。過去に作った歌詞について、今見ると言葉遣いや英語の間違いなどが気になることはあるという。過去の楽曲を見て、ちゃんみなは「その時の年齢の自分にまかせている。今だったら経験していることが違うので全然歌詞が違ってくる」と話した。歌詞からいろんなことがわかってしまうことについては面白いと思っているという。
ちゃんみなは歌詞にしたいことは書き留めていて、寝る前に1日1個フレーズを書くようにしていてストックもたくさんあるという。曲を作る時は感情が先にあって、そこからジャンルを決めているという。また、歌詞より曲を先に作ることもあるという。ライブ演出もしているちゃんみな。メイクを落とす演出は、演出ありきで曲をあてたという。
番組連動イベント「Da-iCE Lab in TACHIKAWA STAGE GARDEN」の告知。5月25・26日に立川ステージガーデンで開催。
ステージ上でメイクを落とすパフォーマンスのきっかけについて。この曲「美人」を作った当時はメイクを落とすたびに悲しい気持ちになっていて、いつかみんなの前で堂々とすっぴんでいられる時が来たらいいなという気持ちが当時からあり、今なら勇気があるかもというのがきっかけだと話した。しかし、インパクトがありすぎてその後に曲中にブレイクを入れると「メイク落とすかも」という期待を感じてしまうと話した。
ちゃんみなからDa-iCEに体調管理について質問。花村はライブ後はアイシングで回復力が違うが痛いので嫌な時間ではあると答えた。大野は食べものに気をつけているという。ちゃんみなは今年から体調管理を気にするようになったという。
「Da-iCE Lab」の次回予告。