2026年1月25日放送 8:25 - 8:50 NHK総合

Dearにっぽん
人生交わる“みかんアルバイター”〜愛媛・八幡浜〜

出演者
 - 
(オープニング)
人生交わる“みかんアルバイター”〜愛媛・八幡浜〜

愛媛・八幡浜のみかん畑で働くアルバイト従業員に密着。全国から集まる人の中には、様々な事情を抱えた人も少なくない。

キーワード
八幡浜市(愛媛)
オープニング

オープニング映像。

(Dearにっぽん)
人生交わる“みかんアルバイター”〜愛媛・八幡浜〜

全国有数のみかんの産地、愛媛県八幡浜市。菊池さんは100年続く農家の4代目。母と2人で営んでいる。収穫量は1日2トン。かつては親戚に手伝ってもらっていたが、今はアルバイト従業員を雇っている。今年菊池さんのところに集まったのは4人。仕事は毎朝7時から。39歳の橋川さんは3年連続で来ているリピーター。普段は事務職。収穫は午後3時まで、以降は夕方まで選別作業。4人は菊池さんが借り上げた空き家で共同生活。

キーワード
八幡浜市八幡浜市(愛媛)群馬県高知県

愛媛県八幡浜市、ミカン農家のアルバイト従業員に密着。橋川さんは39歳。大学卒業後、携帯電話販売会社に入社。社内ルール違反などを調査する部署に配属され、人との衝突でうつ病となり3年で退職。別の仕事も長続きせず実家で暮らすなか、知人にこの仕事を紹介された。足が腫れて一時は休むもすぐに復帰。仲間のサポートもありなんとか作業をやりきった。ここに通い始めて3年、自分の生き方について考えるゆとりが出てきたという。

キーワード
八幡浜市(愛媛)

愛媛県八幡浜市、ミカン農家のアルバイト従業員に密着。湯淺さんは岡山在住の27歳。作業中はイヤホンを耳で塞ぐ。海外に出る前にお金を貯めるのが目的で、食事会にも参加せず。専門学校卒業後は建築関係の仕事についたが、社会に出て様々な人と接するうちに息苦しさを感じるようになった。腰を痛めていたこの日、サポートしてくれたのはアルバイト仲間の小林さん。仕事のあとも湯淺さんに話しかける。

キーワード
八幡浜市(愛媛)岡山県

愛媛県八幡浜市、ミカン農家のアルバイト従業員に密着。食事会に参加せず仕事中はイヤホンをつけている湯淺さんに積極的に話しかけるのはアルバイト仲間の小林さん。長距離トラックのドライバーだったが、激務で仲間の1人が自殺した。別の日行われたランチ会には湯淺さんも参加した。収穫が終わりに近づいた12月、湯淺さんはイヤホンをはずしていた。湯淺さんはこの仕事のあとワーキングホリデーで海外に行く予定。

キーワード
イギリス八幡浜市(愛媛)

愛媛県八幡浜市、ミカン農家のアルバイト従業員に密着。橋川さんは最終日を前に地元に戻り新しい仕事を探すことにした。アルバイト仲間との最後の夜、「人の温かみを感じた2カ月でした」と感謝の旨を語った。その5日後、湯淺さんも旅立った。最終収穫日を迎え共同生活が終了。農家の菊池さんは全員を見送り涙。

キーワード
八幡浜市(愛媛)
(エンディング)
次回予告

次回の「Dearにっぽん」の番組宣伝。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.