- 出演者
- 大倉忠義(関ジャニ∞) 村上信五(関ジャニ∞) 古田新太 錦戸亮(関ジャニ∞) 丸山隆平(関ジャニ∞) 横山裕(関ジャニ∞) 安田章大(関ジャニ∞) 弘中綾香 大倉忠義(SUPER EIGHT) 村上信五(SUPER EIGHT) 横山裕(SUPER EIGHT) 丸山隆平(SUPER EIGHT) 安田章大(SUPER EIGHT) 椎名林檎 川田裕美 西寺郷太 水野良樹(いきものがかり) 松任谷由実 松田聖子 松下奈緒 小出祐介(Base Ball Bear) 市川紗椰 山崎弘也(アンタッチャブル) 高橋茂雄(サバンナ) いしわたり淳治 足立梨花 武部聡志 蔦谷好位置 野崎洋一 本間昭光 ヒャダイン mabanua 堀田茜 吉澤嘉代子 tofubeats 宮澤エマ 川谷絵音 Kan Sano 新井和輝(King Gnu) Yaffle 江崎文武(WONK) 坂東祐大 ☆Taku Takahashi(m-flo) 常田大希 須藤優(XIIX) 野崎洋一 OSRIN(PERIMETRON)
オープニング映像。
EIGHT-JAM ゴールデン3時間SPの番組宣伝。
今夜は「ゴールデンSP直前・あのアーティストの名曲を復習スペシャル」。
プロが選ぶ荒井由実時代の名曲を紹介。King Gnu常田は「ひこうき雲」を選曲。映画「風立ちぬ」を観たときに流れていた。続いて武部聡志は「中央フリーウェイ」を選曲。Aメロの中であそこまで転調を繰り返しても元に戻れるのはオシャレ感満載の転調、軽快でありながら歌詞はスゴく日常の一瞬とコメント。
- キーワード
- Yumi Arai The Concert with old FriendsYUMING SPECTACLE SHANGRILA III~A DREAM OF DOLPHINE~ひこうき雲ユニバーサル ミュージック中央フリーウェイ常田大希松任谷由実荒井由実
松任谷由実に独占インタビュー。古田新太からの質問「歌詞は「ワザと勘違いするように」作っている?」については都心に通っていた学生時代のワクワク感を今でもずっと持っている。第1のリスナーは自分なので自分がワクワク、キラキラしないと人はそう思ってくれない。
野崎洋一は「裸足の季節」について、「無音から始まる歌い出しをデビュー曲でやってのけたのはスゴい」とコメント。宮本浩次は「赤いスイートピー」を紹介。「聖子さんの歌唱がより深まり、繊細になったことに気付かされた」とコメントした。本間昭光は、大村雅朗が初めて作曲した「セイシェルの夕陽」を紹介した。
松田聖子が選ぶ松田聖子の名曲。松田さんはご自身でも選ぶのが難しかったと話し、これを歌うと胸がキュンとするという括りで選んだなどと話した。本人が選んだ特に好きな2曲は「ハートのイアリング」と「瞳はダイアモンド」。作曲はそれぞれ佐野元春さんと松任谷由実さんが担当しているが、松田さんが様々なアーティストとタッグを組む事についてサカナクションの山口さんは多くの素晴らしいクリエイター陣が作り出した楽曲を自分の歌にしてしまう天性の歌唱力はすごいと思うなどとコメントした。
プロがMr.Childrenから影響を受けた楽曲を紹介。ゆず・北川悠仁が究極の作品とうなった曲は「くるみ」。桜井さんが編み出した特許とし、歌詞の世界観やメロディーアレンジ、MVに至るまで本当にうなったとコメント。
- キーワード
- Mr.Children北川悠仁掌/くるみ
続いて、小出祐介が中学生の時にギタリストとしての基礎を作った楽曲は「アンダーシャツ」。ライブアルバム「1/42」の曲をコピーしたら全曲弾けるようになったと明かした。
続いて、水野良樹がデビュー間もない頃に当時の心境と重ね合わせた曲は「あんまり覚えてないや」。当時の自分の心境にダブって泣いていたとコメント。
プロが厳選した宇多田ヒカルの聴いてほしい曲を紹介。「光」について☆Takuはこの曲のメロディーは本当に美しい。その美しさはサビのメロディーの「ド」の使い方。この音で綺麗に解決されている素晴らしいメロディーライン。☆Takuはヒッキーの曲は明るい曲でも哀しさの余韻が入っている。マイナーなメロディーとメジャーなメロディーが混在させ最も美しくメロディーが聴こえる方法をとっていると話した。
吉澤嘉代子は「あなた」を選曲。どんなラブソングも詰まるところこの曲に辿りつくと思ってしまうほど完璧。いしわたり淳治は母音「ai」の言葉が多用されているのが印象的。韻に縛られると肝心な言いたいことが伝わりにくくなってしまいがち。それらを踏まえて聴くとこの歌の格の違いに気付くとコメント。
EIGHT-JAM ゴールデン3時間SPの番組宣伝。
米津玄師のスゴさが分かるこの1曲を紹介。須藤優は「海の幽霊」を選曲。偶然この曲を聴き「とんでもない曲だ」と開いた口が塞がらなかった。オーケストラによる生楽器の温かみとデジタルクワイアとの融合で生まれる独特な浮遊感。ここまでドラマチックに作れるのが本当にスゴいとコメント。デジタルクワイアとは1人の歌を聖歌隊のように再現する技術で日本でいち早く広めたのがこの曲といわれている。
米津玄師のスゴさが分かるこの1曲を紹介。川谷絵音は「Lemon」を選曲。Aメロを聴いた瞬間に「この曲は大ヒットする」と分かった。サビが強い曲はある程度作ることが出来る。サビみたいなインパクトを持つAメロも頑張れば作れるが、Aメロらしくめちゃくちゃ良いAメロを書ける人は本当に少ないとコメント。
- キーワード
- Lemon(通常盤)米津玄師
蔦谷好位置が選ぶ2018年のマイベスト10曲を発表。第6位は、King Gnu「Prayer X」。東京藝術大学でチェロを専攻していたギター・ボーカル常田を中心に2017年に結成したバンド。蔦谷好位置は「あまりにも美しいメロディーで奇想天外な発想ができる音楽集団が強いメロディーを持ったら無敵」とコメント。
以前から常田と親交のある米津玄師が米津から見た常田の魅力を語った。米津は「野性的な部分と理性的な部分の両立具合がとても独特な感じがします。たまにこいつ海賊か何かかと思うような野性味を感じるし一方とても冷静に物事を判断する側面もあります」とコメントした。
EIGHT-JAM ゴールデン3時間SPの番組宣伝。
プロ厳選2020年マイベスト10曲。蔦谷好位置の5位は藤井風「優しさ」。昨年1月「何なんwEP」でデビューし音楽業界を席巻。蔦谷好位置は全てにおいて非常に高いポテンシャルを持っているがこの曲のイントロを聞いた時に彼の和声感のセンスに感服した、彼が好んで聴いて演奏してきた経験から生まれた美しいボイシングとコメントした。
いしわたり淳治の2位は、藤井風「何なんw」。大人っぽいメロディーとアレンジ、少し脱力な歌詞と歌唱のバランス感覚が素晴らしいとコメント。