- 出演者
- 斉藤舞子
オープニング映像。
東京・豊洲市場で新春恒例のマグロの初競りが先ほど行われ、最も高い一番マグロが史上2番目の高値となる2億700万円で競り落とされた。去年の1億1424万円を大幅に上回り、統計がある1990年以降で史上2番目の高値。一番マグロを競り落とした業者はまだ明らかになっていないが、この後市場の前で取材に応じるものとみられる。
年末年始を海外で過ごした人の帰国ラッシュがきょうピークを迎える。成田空港ではきょう帰国ラッシュのピークを迎え1日で5万人余りが帰国する見通し。また羽田空港の国際線でも帰国ラッシュがピークを迎え、きょう1日で約3万8000人が帰国するという。一方国内の空の便はきのうUターンラッシュのピークを迎え、空港では家族連れや別れを惜しむ人の姿が見られた。新幹線の上りもきのう混雑のピークを迎えたが、きょうも一部の列車は混雑する見通し。
立憲民主党の野田代表ら野党の代表がそれぞれ年頭会見を行い、石破総理大臣が言及した野党との大連立の可能性について否定した。野田氏はきのう三重・伊勢神宮を参拝し「(大連立とは)何か大きな危機があったときに考えられる選択肢であって、平時では私はそういうことは考えていない」と述べた。また今月下旬からの通常国会に向け「真価が問われるのは国会でいかに存在感を示すかだ」と述べた上で、夏の参院選挙に向けて「少なくとも改選議席で与党の過半数割れを目指す」と強調した。日本維新の会の前原共同代表も会見で「政策実現のため与党と話し合うが、立ち位置は明確に野党だ」と述べた他、国民民主党の古川代表代行も「連立するつもりはまったくない」と与党との大連立を否定した。
アメリカ保健福祉省のマーシー医務総監は3日、アルコール飲料のラベルにがんの発症リスクが高まるとする警告を表示するよう勧告した。米国では飲酒に関連して年間で10万人近くががんにかかり約2万人が死亡しているという。またがんの原因としてアルコール摂取がたばこと肥満に続く3番目に挙げられるとしている他、大腸がんや食道がんなど少なくとも7種類のがんを引き起こす恐れがあると指摘している。がん発症リスクの警告を明記すべきと勧告した他1日の適量に関する現行基準も見直すよう要請した。ただ警告表示の義務化には議会承認が必要であるほか業界団体の反発も予想されていて、実現するかは不透明。
気象情報を伝えた。
エンディング映像。