2024年3月28日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ

FNN Live News α
【優勝よりも仲間と交歓▼開幕前日!プロ野球】

出演者
堤礼実 上中勇樹 海老原優香 渡辺広明 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
オープニングトーク

オープニングの挨拶。

最先端フレキシブルオフィス 開業

三菱地所は来月デスクやキッチンなどが備えられたフレキシブルオフィスを開業する。フレキシブルオフィスは近年成長過程に合わせて利用したい国内外の企業で注目が集まっている。岩本さんは「そういった需要をつくっていきたい」などと話した。三菱地所はフレキシブルオフィスを丸ビルにも展開し2030年までに3万坪まで広げ市場拡大を目指すとしている。

キーワード
三菱地所丸の内ビルディング丸の内(東京)
PB特化スーパーでニーズ検証

イオンが横浜市にトップバリュに特化したまいばすけっとをオープンする。トップバリュの商品の構成比を既存店の2倍以上となる50%まで引き上げることで利用客のニーズを検証するという。イオンは今後他のまいばすけっとでのトップバリュ構成比の引き上げを検討するとしている。

キーワード
まいばすけっとイオンイオントップバリュトップバリュ岩下欽哉横浜市(神奈川)

PB特化スーパーについてトーク。渡辺氏は「まいばすけっとの強みをいかせる」などと話した。

リアル×デジタル 次世代ホール

KDDIと森ビルが共同開発したTOKYO NODE DIGITAL TWIN HALLはデジタル空間にリアルな会場が忠実に作られそれにあわせ照明が変化する他実際の会場では難しい演出を行うことができるという。ライブ・ビジネス利用なども想定しているという。イベントなどのさらなる集客を見込んでいる。

キーワード
KDDITOKYO NODE DIGITAL TWIN HALL -RESPECT YOU, au森ビル港区(東京)虎ノ門ヒルズ
ジムで洗濯やカラオケも…

RIZAPグループはchocoZAPに7つの新サービスを導入した。サービスは4月から順次導入し全会員が追加料金なしで利用可能だという。RIZAPグループは運動習慣のきっかけをつくり健康で活力にあふれた社会に貢献するとしている。

キーワード
chocoZAP 東長崎南口chocoZAP 雑司ヶ谷三丁目RIZAPグループ豊島区(東京)
優勝は決めず…楽しむスポーツ

代々木第一体育館などで第55回マクドナルド全国ミニバスケットボール大会が開催されている。U-12世代の男女の代表チームが集まる。この大会はリーグ戦方式となっているのが特徴。子供たちの主体性を重視し楽しみながら成長してもらえるようにと交歓大会となっている。後押ししているのがマクドナルド。日本マクドナルド部長は「キッズスポーツを支援する」などと話した。

キーワード
国立代々木競技場第一体育館日本マクドナルド東京都秋田市立港北小学校第55回マクドナルド全国ミニバスケットボール大会
電気・ガス料金 負担軽減 5月まで

政府は電気・ガス料金の負担軽減措置について5月の使用分までで終了する方向で調整に入った。5月使用分は負担軽減を約半分程度の縮小し6月からいったん終了する方向である。今後の価格動向次第で再び負担軽減措置を行う可能性もあるという。一方ガソリンなどの補助金は5月以降も継続する方向である。

三井物産 リチウム 新契約締結

三井物産はアメリカの資源開発会社から約31万トンのリチウム購入の契約を結んだと発表した。リチウムはEV普及に伴い需要が急拡大していて三井物産は安全保障の観点からもプラスに働くのではないかとしている。

キーワード
アメリカ三井物産
(スポーツニュース)
”二刀流大谷”巨大壁画が登場

都ホテルに高さ約45メートル幅18メートルの大谷選手の壁画が完成した。壁画はQRコードを読み取ると壁画が動くようになっている。

キーワード
セントルイス・カージナルスドジャー・スタジアムリトル・トーキョーロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス(アメリカ)大谷翔平都ホテル ロサンゼルス
岡田阪神×阿部巨人 今年を占う伝統の一戦へ

阪神が警戒するのは巨人。巨人の開幕先発は戸郷翔征。阿部慎之助監督は「今年を占う大事なゲームになるので全力でぶつかっていきます」などと話した。

キーワード
岡田彰布戸郷翔征東京ドーム読売巨人軍阪神タイガース阿部慎之助
とにかく苦手な開幕…今年こそ!

DeNAは開幕が苦手で入団以降開幕カード8敗1分と勝利を味わったことがない牧秀悟は今年こそスタートダッシュを決めるべくチームを引っ張る。牧秀悟は「全員でとにかく勝つことだけを考えてやっていければいいなと思います」などと話した。

キーワード
広島東洋カープ度会隆輝横浜DeNAベイスターズ横浜スタジアム牧秀悟
燕vs竜 侍の新旧4番対決

ヤクルトは前日練習から村上宗隆は仕上がりは上々であった。一方中日は中田翔が柵越を連発していた。

キーワード
中日ドラゴンズ中田翔明治神宮野球場村上宗隆東京ヤクルトスワローズ
新エース 宮城大弥vs強力鷹打線

オリックスは開幕戦を託されたのは宮城大弥。対するは山川穂高らが加入したソフトバンク。宮城大弥は「対戦しながら自分の感覚をつかんでチームに勢いをつけられるようゲームを作りたい」などと話した。

キーワード
オリックス・バファローズ京セラドーム大阪宮城大弥山川穂高山本由伸福岡ソフトバンクホークス
ハキハキとセコセコ!?新庄節全開

新庄剛志監督は今シーズンの強みについてセコセコ野球と答え「相手が防げない点の取り方をしてピッチャーがしっかり抑えて勝つっていうところ」などと話した。

キーワード
ZOZOマリンスタジアム北海道日本ハムファイターズ千葉ロッテマリーンズ吉井理人新庄剛志
甲子園での因縁 8年越しに激突

開幕投手を務めるのが早川隆久と今井達也。2人は2016年の夏の甲子園でエースとして投げ合っていた。このときは今井達也が勝利していた。早川隆久は「投げ勝ちたい」などと話した。

キーワード
今井達也作新学院高等学校埼玉西武ライオンズ早川隆久木更津総合高等学校東北楽天ゴールデンイーグルス第98回全国高等学校野球選手権大会
スタジオトーク

DeNA三浦監督についてトーク。海老原アナは「監督で3年連続負けしかも現役時代に開幕投手を務めた7回全て負け」などと話した。

前回決勝チームに明暗

健大高崎対山梨学院の試合。5回に健大高崎の打線がつながり4得点を奪った。試合は6対1で健大高崎が勝利した。報徳学園対大阪桐蔭の試合。8回大阪桐蔭がタイムリーヒットを打った。試合は4対1で報徳学園が勝利した。

キーワード
中央学院高等学校報徳学園中学校・高等学校大阪桐蔭高等学校安井康起山梨学院中学高等学校徳島県立阿南光高等学校星稜中学校・高等学校第96回選抜高等学校野球大会阪神甲子園球場青森山田高等学校高崎健康福祉大学高崎高等学校
そろって準決勝進出 Wエース躍動!!

ミラノ対ピアチェンツァの試合。石川祐希はバックアタックを決めるなどした。試合は3対0でミラノが勝利した。モンツァ対ルーペの試合。高橋藍はサービスエースを決めるなどした。試合は3対1でモンツァが勝利した。

キーワード
ASバレー・ルーベイタリアパッラヴォーロ・ピアチェンツァパワー・バレー・ミラノヴェロ・バレー・モンツァ石川祐希高橋藍
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.