2024年7月25日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ

FNN Live News days
【九州は危険な暑さ…午後ゲリラ雷雨に注意】

出演者
立本信吾 島田彩夏 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

(ニュース)
速報 円高進行 株価一時1100円超安

渡渉アローズから中継。取り引き開始直後からほぼ全面安となった東京市場だが、相場を押し下げたのはアメリカの株安。アメリカでテスラなどの決算内容が市場予想を下回り、ハイテク関連の株価が軒並み崩れた流れから東京市場でも売りが広がった。もう1つの要因はこのところ進む円高で、輸出企業の業績悪化への懸念。きょうの円相場は1ドル=152円台と2か月ぶりの円高ドル安水準となっており、日銀が来週金融政策を決める会合で利上げに踏み切る可能性が意識され、円を買い戻す動きが加速している。午前の終値・円安相場の値を伝えた。

キーワード
テスラニューヨーク証券取引所外為どっとコム日本銀行
バイデン氏「新世代にバトン渡す」

ワシントン支局から中継。アメリカのバイデン大統領は大統領執務室で行った演説に家族も同席させ、選挙戦からの撤退の悔しさもにじませた。バイデン大統領は「民主主義を守ることはどんな肩書よりも重要だ。新しい世代にバトンを渡すのが最善の策だと決めた」と述べた。バイデン氏は演説で名指しを避けたものの、トランプ氏を批判する代名詞として使っていた「独裁者」などの言葉を強調しトランプ氏への対決姿勢を示した。また、「来年1月の任期を全うし物価高対策などに全力を尽くす」と訴えた。一方トランプ氏はSNSで早速反応し「演説はかろうじて理解できる程度だった。バイデンとハリスは米国にとって大きな恥だ」と批判した。

キーワード
カマラ・ハリスジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプ
ネタニヤフ首相米議会で演説

イスラム組織ハマスとの戦闘開始以降初めてアメリカを訪問しているイスラエルのネタニヤフ首相は24日、連邦議会で演説し軍事支援の強化を求めた。演説では、「ハマスが降伏し人質を返還すれば戦争は明日にも終わる」と訴え、拒否すればハマスの壊滅まで戦闘を続ける考えを示した。その上で「迅速な軍事支援が戦闘終結を劇的に早める」と指摘し、支援の強化を求めた。一方、連邦議会の周辺では大規模な抗議デモが行われ、警察が催涙スプレーを使用するなど混乱も起きた。ネタニヤフ首相は大統領選挙後を見据え、25日にバイデン大統領やハリス副大統領と会談するだけでなく、26日にトランプ前大統領とも会談する予定。

キーワード
カマラ・ハリスジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプハマースベンヤミン・ネタニヤフワシントン(アメリカ)
日本-パラグアイ

明日開幕するパリオリンピック。開会式に先駆けてスタートした男子サッカー。日本は南米予選を首位で通過したパラグアイと対戦。前半19分、三戸選手が相手の股を抜く技ありシュートを決め先制。後半18分には三戸選手が今度はヘディングシュートを決めリードを2点に広げる。さらに攻撃の手を緩めない日本は山本理仁、藤尾翔太もゴールを決め5-0と圧勝し最高のスタートを切った。一方、エジプトvsドミニカ共和国の審判員を日本の山下良美主神などが担当。オリンピックの男子サッカーの試合を女性審判員が担当するのは史上初。

キーワード
パリオリンピック三戸舜介坊薗真琴山下良美山本理仁手代木直美藤尾翔太
五輪相「予定通りセーヌ川で」

セーヌ川での開会式を巡っては、テロなどの懸念からマクロン大統領が別の競技場で行う可能性に言及するなど、代替案も検討されている。24日取材に応じたウデア=カステラオリンピック担当相は「開会式は予定どおりセーヌ川で行う」と明言した。また、開会式の内容については「フランスから寛大さ・大胆さ・一体性などのメッセージを世界に向けて発信する前例のないショーになる」と自信を示している。

キーワード
アメリ・ウデアカステラエマニュエル・マクロンセーヌ川パリ(フランス)フジニュースネットワーク
速報 大谷選手 日米通算250号なるか

後半戦5連勝と好調なドジャースを引っ張る大谷選手。この日首位打者争いのライバル・イエリッチ選手が負傷者リスト入りし、規定打席に届かなくなるため、大谷選手が打率トップとなり、三冠王にまた一歩近づいた。その大谷選手の第1打席、初球を叩きレフトに高々と上がるがあと一伸び足りずレフトフライに終わっている。

キーワード
クリスチャン・イエリッチサンフランシスコ・ジャイアンツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
気象情報

お台場冒険王会場のライブ映像を背景に、関東地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
お台場冒険王2024熱中症警戒アラート
佳子さま高校馬術競技大会に

午前10時半頃、佳子さまは御殿場市内の会場に到着し、県知事らからの出迎えを受けられた。全日本高校馬術競技大会には予選を勝ち抜いた全国の高校生約180人が参加した。今回で6回目の出席となる佳子さまは、入場する選手たちに拍手を送り優勝旗の返還などを見守られた。初出席は2015年20歳の頃で、青年皇族として初めてお言葉を述べられたのもこの大会だった。また、当時は出迎えた地元の保育園児との交流もあった。今回の静岡訪問は日帰りで、午後には馬術競技を観戦したあと、県内のがんセンターで子どもや若い世代の病棟などを視察される予定。

キーワード
佳子内親王全日本高等学校馬術競技大会御殿場市(静岡)文仁親王妃紀子秋篠宮文仁親王

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.