- 出演者
- 竹内友佳 安宅晃樹
オープニング映像。
国会では午後、衆参両院の本会議で総理大臣指名選挙が行われ、自民党の石破総裁が第102代総理大臣に指名される。石破総裁は直ちに組閣作業に着手し、皇居での認証式を経て新内閣が発足する。新内閣発足を前に石破総裁は「国民に正面から向き合い、誠心誠意語る。逃げないで実行する内閣にする」と話した。新内閣は自民党総裁選で戦った林官房長官が続投、加藤元官房長官は財務大臣に起用される。女性閣僚は、こども政策担当大臣として初入閣する三原じゅん子氏、文部科学大臣の阿部俊子氏など2人。初入閣は環境大臣の浅尾慶一郎氏、経済安全保障担当大臣の城内実氏、デジタル大臣の平将明氏など、13人となる。石破総裁はきのうの会見で衆議院選挙を27日投開票の日程で行う方針を表明した。9日に衆議院を解散する方針で、新内閣は発足早々、選挙戦に突入することになる。
午後の石破新内閣の発足を前に岸田内閣が総辞職した。岸田総理大臣の在職日数は1094日で、戦後の総理として8番目の長さ。自民党の総裁選挙で石破総裁に敗れた高市氏と河野氏は最後の閣議のあとの会見に臨んだ。
石破新内閣が発足する。明暗のはっきり分かれた石破人事に自民党内では不満がくすぶるものの、石破新総裁と距離を置く議員も「まずは選挙に勝たないとけんかもできない」と語っていて、すべては選挙結果しだいとなりそう。石破総裁からの人事の打診を固辞し経済安保担当大臣を退任する高市氏は最後の記者会見で笑みを浮かべ、「近く解散もあり、それらの準備を進めていきたい」と総選挙を見据えた。人事を巡っては党内で森山幹事長の存在感を指摘する声が目立ち、調整力を発揮したとの評価の一方、存在感を出し過ぎだとの懸念の声も出ている。石破総裁としては高い世論の支持をてこに選挙に勝利することで、基盤の弱い党内をまとめたいとのねらいもみえる。一方野党側は石破が総理就任前に十分な議論を行わずに解散する方針を表明したとして、対決姿勢を強めている。党の内外から批判が出る中、石破総裁としては衆議院選に勝利することが政権安定への絶対条件となる。
ドジャース・大谷翔平選手のホームランと打点での2つのタイトル獲得が決定。2週連続の週間MVPにも選ばれた。メジャーリーグはあすからプレーオフがスタート。日本選手所属チームは5つで、大谷選手のドジャースは日本時間6日に初戦を迎える。
日本の大動脈として経済発展を支えた東海道新幹線が開業して60周年を迎えた。日本初の新幹線として開業した東海道新幹線は現在、最高時速285キロで、東京新大阪を2時間21分で結び、開業以来乗車する客が死傷する事故はゼロと、高い安全性を継続している。利用客はこれまでに延べ70億人に上った。今後はリニア中央新幹線の開業が予定され、新幹線は新たなステージを迎えようとしている。
千葉・銚子の中継映像を背景に気象情報を伝えた。
- キーワード
- 銚子(千葉)