- 出演者
- 斉藤舞子
オープニング映像。
自民党の石破総裁と立憲民主党の野田代表が、けさのフジテレビ「日曜報道THE PRIME」にそろって出演し、衆議院の解散や補正予算の審議などをめぐって論戦を交わした。野田代表は総選挙について「自民党と公明党の過半数割れが基本戦略だ」「裏金議員にペナルティーを与える」などと述べ、小選挙区での野党候補の一本化を目指す姿勢を示した。石破総裁は調整を進めている新政権の人事について、総裁選の決選投票で高市氏を支持したとされる麻生副総裁の派閥からの起用も検討する考えを示すとともに、女性の登用を「鋭意、検討したい」と述べた。
石破総裁はあす行う党役員人事について、副総裁に菅前総理を起用する方針を固め、菅氏もこれを受ける意向。一方、女性閣僚については文部科学大臣に阿部俊子副大臣の起用が内定し、三原じゅん子議員を初入閣させる方向で調整している。また、復興大臣には御法川信英国対委員長代理を起用し、国対委員長には坂本哲志大臣を当てる意向を固めた。さらに総裁選で石破陣営の選対本部長を務めた岩屋毅元防衛大臣に加え、平将明議員、城内実議員、福岡資麿議員の入閣を検討している。
東京・上野動物園のジャイアントパンダ「リーリー」と「シンシン」が、ふるさとの中国に戻るため成田空港を飛び立った。きのう、最後の観覧日を終えたリーリーとシンシンは輸送用のケージに移され、午前4時ごろ13年間暮らした上野動物園を出発した。沿道には大勢のファンが駆け付け、トラックの出発を見守っていた。午前8時過ぎには、成田空港に集まったおよそ500人のファンが2頭を乗せた専用機を見つめ、別れを惜しんでいた。リーリーとシンシンはきょう中に、中国・四川省にある保護研究センターに運ばれる。
気象情報を伝えた。