- 出演者
- 竹内友佳 安宅晃樹
オープニング。
国会で今年度の補正予算案の審議が始まり、衆参両院で各党の質疑が行われる。石破総理にとっては就任後、初の補正予算案で、物価高対策などを目指す。野党は予算の効率や対策の効果について追及する構え。立憲民主党・辻元清美代表代行は、修正案を出す姿勢。総理にとって、補正予算案の可決には国民民主党の協力が不可欠も「年収103万円の壁」を巡る議論で折り合えておらず、国民民主はけん制している。一方、政治とカネの問題も焦点。立憲民主党は、改革の本丸として企業団体献金の禁止法案を一部野党ときょう提出、禁止ではなく公開とする自民党を追及する構え。また政策活動費についても廃止法案を野党7党で提出していて、一部非公開とする自民党案を抜け穴と追及する構えで、政治改革を巡る議論も今後本格化する。
自民党、公明党、国民民主党との先週までの会合で、「103万円の壁」の開始時期や引き上げ幅などを巡る議論が平行線をたどっていて、今後の協議をどう進めるか検討が続いている。こうした中、非課税枠である基礎控除の引き上げがほかの制度にも影響する見通しが強まっている。例えば自営の人などが加入する国民健康保険は基礎控除を差し引いて基準額が計算され、保険料が決まる。基礎控除の引き上げで保険料が安くなるケースがあり、集める保険料が少なくなって、保険財政が影響を受ける可能性が指摘されている。
ノーベル平和賞の授賞式に出席するため日本被団協・日本原水爆被害者団体協議会の代表団およそ30人がノルウェーのオスロに到着した。授賞式には3人が登壇してメダルや賞状を受け取り、田中熙巳さんが自身の被爆体験や核兵器の廃絶などを訴える予定。高校平和大使が出席する授賞式は10日に行われる。
きょう、皇后雅子さまが61歳の誕生日を迎えられた。皇居で祝賀行事が行われ、午後には上皇ご夫妻に挨拶される。誕生日にあたり寄せた文書のなかで、能登半島地震についての思い、チャールズ国王夫妻への感謝などをつづり、34年ぶりのオックスフォード大学への訪問を「特別な機会になり感慨深いものでした」と振り返られた。日本赤十字社に就職した長女の愛子さまについては「皇族としての務めを果たすべく、努めていってほしい」と記された。
気象情報。
今月3日から始まった障害者週間にあわせて、金メダリストが子どもたちと交流した。羽田空港の会場で行われたのは車いすテニスの体験会。パリパラリンピック女子ダブルスで金メダルを獲得した田中愛美選手が子どもたちらに車いすテニスを教えた。田中選手は「健常者が障害者のことを学ぶだけではなく、障害者も健常者のことを考えることが大切」と伝えた。