- 出演者
- 松村未央
オープニング映像。
今シーズン最強寒波の影響で日本海側を中心に大雪となり、建物の倒壊や立ち往生が発生している。あすにかけても引き続き大雪に警戒が必要。きょうも日本海側を中心に各地で大雪となっていて、今朝までの6時間に降った雪の量は岐阜県白川村で28cm、長野県信濃町で27cmなどとなっている。石川県珠洲市では去年の能登半島地震で半壊の状態だった納屋が雪の影響で倒壊した。持ち主は不在のためケガ人はいなかったが、輪島市でも解体予定の建物が倒壊したという。山口県山陽小野田市の国道ではきょう未明、道路が凍結したことによりトラックなど数十台が一時、立ち往生した。きょうは午前11時現在で岐阜市で8cm京都市で6cmの積雪を観測するなど東海や近畿の市街地でも雪が積もっている所がある。降雪量(あす朝まで多いところ):80cm「関東北部」、70cm「東北、北陸、近畿」。引き続き、大雪に警戒するように。近隣住民、運転手のコメント。新潟市、名古屋市の映像。
JR東海によると、東海道新幹線は滋賀県米原市の積雪の影響で愛知県の「三河安城駅−新大阪駅」と「広島駅−小倉駅」の間で通常より速度を落として運転する。この影響で「東京駅−博多駅」間の一部区間では遅れが生じているという。この他、山形新幹線は除雪作業の遅れの影響で「福島駅−新庄駅」間で夕方ごろまで運転を見合わせるという。また高速道路は北陸や東海地方を中心とした広い範囲で通行止めが相次いでいる。一方、空の便は全日空が40便、日本航空が32便、欠航がそれぞれ決まっている。
アメリカを訪問した石破総理大臣は日本時間のきょう未明、ホワイトハウスでトランプ大統領と初めての首脳会談を行い、日米関係の新たな黄金時代を追求するなどとする共同声明を発表した。トランプ大統領は、安倍元総理は石破首相と高く評価していたし、私は彼が素晴らしい仕事をすると思っている、と述べた。石破総理は首脳会談後の共同記者会見で、対米投資額を約150兆円規模に拡大することや「アメリカからの液化天然ガスの輸入を増加させる」と表明した。また両首脳は共同声明を発表し、日米関係の新たな黄金時代を追求することなども明記された。一方、日本製鉄によるUSスチールの買収計画についてトランプ氏は「買収ではなく投資を行うことで合意した」と明らかにし、石破総理も同じ認識を示した。トランプ氏は来週、日本製鉄の経営トップと協議を行うとしている。
関東の天気予報を伝えた。