- 出演者
- 勝村政信 池谷実悠
オープニング映像が流れた。
今回はBリーグ 琉球ゴールデンキングスを例に地方クラブの成長戦略を紹介していく。
- キーワード
- B.LEAGUE琉球ゴールデンキングス
琉球ゴールデンキングスの本拠地は沖縄市の沖縄アリーナで、去年開催のW杯の開催地でもある。沖縄アリーナは2021年に誕生し、ショーアップされた演出を試合前から行うことで会場のボルテージを高めている。
元々沖縄ではアメリカ統治時代の影響でバスケットボールが盛んで、NBAの地上波放送を家庭で観るのが当たり前になるなどバスケ文化が根付いている。琉球ゴールデンキングスではこのバスケ文化をさらに作っていくことを使命とし、地元に愛されるクラブを目指している。
琉球ゴールデンキングスは「沖縄をもっと元気に!」をモットーに活動していて、ゴミ拾いなどの地域社会貢献活動を通じて地域に根ざすことを目標にしている。
- キーワード
- ゴーディー沖縄県琉球ゴールデンキングス
琉球ゴールデンキングスの本拠地 沖縄アリーナではエンターテインメント性を重視していて、沖縄市がアリーナを設計する段階から琉球ゴールデンキングスも関わっていた。沖縄市がアリーナは競技をする施設ではなく観るための施設を重視して建築されていて、キャパシティと快適性のバランスをこだわったという。
- キーワード
- 沖縄アリーナ沖縄市琉球ゴールデンキングス
沖縄アリーナはすり鉢状の設計になっていて、4階など高層部分からでもコートが見やすくなっている。天井からは510インチのメガビジョンが吊り下げられていて、60台の4Kカメラによる4Dリプレイが映し出されている。また通路にはトイレの空室状況が表示されていて、QRコードを読み込むことでスマホからでも確認できる。アリーナ何には子どもたちが遊べるキッズスペースもあり、家族揃ってスポーツ観戦がしやすい環境が整っている。
沖縄アリーナでは試合位以外のエンターテインメントも充実してる。
- キーワード
- 沖縄アリーナ琉球ゴールデンキングス
沖縄アリーナでは試合中にコート上でプロポーズをしたカップルを招いてVIPラウンジで結婚式が開かれることもあり、その際は観客総出で祝福が起こった。
- キーワード
- 沖縄アリーナ沖縄県琉球ゴールデンキングス
琉球ゴールデンキングスでは試合がない日でも沖縄アリーナのグッズショップを開けていて、この他カフェなども通常営業となっている。このため試合のない日でも地元民や遠方のファンらが訪れ、大きな賑わいとなっている。
琉球ゴールデンキングスではグループ会社が沖縄アリーナの指定管理者になっているため、試合のない日にショップを稼働するなどクラブが自由にアリーナを稼働させることができるようになっている。この他にもコンサートの誘致や企業の会議などの誘致をクラブが行っている。
今年の沖縄アリーナの稼働率は現時点で約7割となっていて、昨シーズンのクラブの売り上げは30億円に達した。
次回予告を行った。
明治安田 J1リーグ 第13節の開催日程を紹介した。
二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜の番組宣伝を行った。