- 出演者
- 赤星憲広 上田晋也(くりぃむしちゅー) 亀梨和也 大町怜央 山本里咲 渡邉結衣
50人の小学生が参加したレッドソックス吉田正尚選手の野球教室。バッティングを見た子どもたちは「メジャーでこれ捕る人痛そう」となり、WBC出場については「今言えることはなくて ただ準備している 色んなタイミングだったり時期がきたら言えると思う」と話した。
WBC主なアメリカ代表選手について話していった。投打どこを見てもすごいメンバーが集まっているという。また前回大会もいいメンバーを揃えて勝てなかったことで今回はアメリカのチームのかける意気込みなどが違うなどと話した。
ラグビーリーグワンの開幕戦で完封勝ちのワイルドナイツがきょうも圧巻の試合を見せた。キャプテンの坂手淳史は3トライを決め、多彩な攻撃で圧倒したワイルドナイツは連勝となった。
そのワイルドナイツに開幕戦で完封負けを喫したBL東京。2季連続MVPのリッチー・モウンガ選手が魅せた。3本のコンバージョンを決めたリッチー・モウンガ選手の活躍でBL東京が今季初勝利となった。
先程終わったばかりの海外サッカーの速報。2試合ぶりのゴールを狙うフェイエノールトの上田綺世選手は後半27分、クロスにダイレクトで合わせるが枠を捉えきれなかった。ゴールは奪えず試合は引き分けに終わった。
競馬の予想対決は今年も残すところあと2戦となった。上田の予想した馬は逃げ切れず誰も的中とはならなかった。競馬予想対決は有馬記念で決着をつけることとなる。決着の模様は新年のGoing!でお届け。
ドラフト後初 佐々木麟太郎がイベント登場
- キーワード
- 佐々木麟太郎
2026年2月6日に開幕する「ミラノ・コルティナ オリンピック」の告知。
岩手で行われた高橋由伸のトークイベントに登場したのはドラフトでソフトバンクに1位指名されたスタンフォード大学の佐々木麟太郎選手。高橋由伸とは中学時代から親交があり、打撃のアドバイスをもらったこともあった。ドラフト後公の場に初めて登場し、会場を沸かせた。
世論調査で高市内閣を支持すると答えた人は前回・先月の調査からほぼ横ばいの73%で支持しないと答えた人は14%だった。支持する理由については「政策に期待できる」が29%、「首相に指導力がある」が24%、「首相が信頼できる」「他によい人がいない」がそれぞれ19%などとなっている。政府の物価高への対応については評価するが35%、評価しないは50%だった。一方で子ども1人あたり2万円給付などを盛り込んだ補正予算については評価するが61%で評価しないの29%を大きく上回った。また政府は物価高対策として「おこめ券」の配布を支援する方針を示しているが、「おこめ券」の配布については賛成が31%で反対が59%と反対が先月から17p上昇した。内閣の中国への姿勢については評価するが62%、評価しないが25%であった。衆議院の議員定数削減については賛成が78%、反対が13%だった。自民党の支持率は先月からほぼ横ばいの30%で連立を組む日本維新の会は4%だった。国民民主党は先月から3p上がって7%で立憲民主党・参政党は4%であった。
天皇皇后両陛下と愛子さまは21日夜、戦前~戦後にかけ警視庁に勤めカメラマンとして戦時中の写真で知られる石川光陽の写真展をご覧になった。東京の空襲被害などを伝える写真に愛子さまは「空襲直後に撮影された写真ですか」と尋ね、両陛下は「いい状態で残っているんですね」「貴重な資料ですよね」などと話された。また語り部として 活動する気象予報士・長谷部愛さんらから戦時中天気予報は軍事機密として制限されていたなどと説明を受け、愛子さまは「真珠湾攻撃の頃から天気予報がなかったんですよね」と質問されていた。
米・国土安全保障省のノーム長官は20日、沿岸警備隊が国防総省の支援をベネズエラを出港した石油タンカーを拿捕したと明らかにした。石油タンカーの拿捕は今月にはいって2隻目となる。ノーム長官はさらに「麻薬テロの資金源となっている石油の違法な輸送を引き続き追及する」としている。トランプ政権はベネズエラの“マドゥロ政権が麻薬の密輸に関与”していると主張し圧力を強めている。一方、今回の拿捕についてベネズエラ政府は「重大な海賊行為で国際法違反だ」と非難している。
ヤクルトからポスティングシステムでメジャーリーグ挑戦を表明している村上宗隆選手がシカゴ・ホワイトソックスとの契約に合意の方向とMLBの公式サイトが報じた。2年総額で約53億6300万円の見込みとなる。
一番印象に残っていることについて。赤星憲広がサッカー日本代表の世界最速でのワールドカップ出場決定、亀梨和也はワールドシリーズのドジャース連覇と山本投手の熱投、上田晋也はゴルフ・佐久間朱莉が初の年間女王になったことについてだと話した。
- 過去の放送
-
2025年12月21日(0:00)
