- 出演者
- 與猶茉穂 小沢光葵
オープニング映像。
来月の自民党総裁選について。石破元幹事長は先ほど、地元・鳥取の神社で総裁選への立候補を正式に表明した。石破氏は「ルールを守る政治でありたい」として、政治とカネの問題について「改正された政治資金規正法を守るのは当然のこと。さらに透明性を深めるための努力を最大限する」と訴えたほか、“なるべく早く国民の審判を仰ぐべき”として、早期解散に踏み切る考えを示唆した。総裁選への挑戦はこれで5回目だが、石破氏は今回が最後の挑戦となるとの覚悟を示している。一方、総裁選では茂木幹事長が出馬の意向を固め、これまでに周辺に伝えた。関係者によると、来月出馬会見を開く方向で調整しているという。
米国大統領選挙について。ケネディ元大統領の甥で無所属で大統領選に立候補していたロバートケネディジュニア氏は23日、西部アリゾナ州で演説し「選挙戦から撤退する」と表明。そのうえで「トランプ氏とは重要な問題で意見が一致している」と強調した。ケネディ氏はその後、同じアリゾナ州で開かれたトランプ前大統領の選挙集会に参加し、トランプ氏を支持することを明らかにした。トランプ氏は自身が当選した場合、ケネディ氏の要職での起用を検討する考えを示していて、演説ではケネディ氏の撤退と支持の表明が選挙戦で大きな影響を与えることになると強調した。第3の候補として活動してきたケネディ氏は各種の世論調査での支持率が5%前後で、民主党のハリス副大統領、共和党のトランプ氏の双方の陣営から票を奪う可能性が指摘されていた。今回の撤退が選挙戦にどのような影響を及ぼすか注目される。
米国の中央銀行にあたるFRB(連邦準備制度理事会)のパウエル議長が「金融政策を変更すべき時がきた」と発言し、来月の利下げをほぼ明言した。パウエル議長は23日、9月の金融政策を決める会合で利下げを行う考えを強く示唆した。先月、「早ければ9月に利下げを行う可能性がある」と発言していたが、より踏み込んだ形。実現すれば、コロナ後の世界的なインフレ局面で初めての利下げとなる。パウエル議長の発言を受け、外国為替市場では一時1ドル=144円台前半まで円高が進んだ。また、ニューヨーク市場の株価は前の日に比べて462ドル値上がりし、4万1175ドルで取引を終えた。
全国の気象情報を伝えた。
東京スカイツリーの情報カメラの映像を交えて関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 東京スカイツリー
MLB:ドジャースvsレイズ(試合中)。ドジャース・大谷翔平は、史上6人目の40ホームラン、40盗塁まであと1つずつ。
報道特集の番組宣伝。バングラデシュ政変、新リーダーは?
- キーワード
- バングラデシュ