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オープニング映像。
深夜、日付をまたいで戦いが続いた。近藤真彦がレースドライバーになった。
スーパー耐久・富士24時間レース。最新技術を試す検証の場。トヨタ自動車・豊田章男会長と近藤真彦は今回、レースドライバー。近藤さんは今やモータースポーツ界の顔役の1人。大会運営にも関わりながら自身も監督としてサーキットへ。SUPER GTやスーパーフォーミュラのレースに参戦し続けている。今回の車は水素カローラ。燃料は液体水素。CO2を排出しない次世代のエンジンカー。もしも実用化されればガソリンスタンドなどのインフラがそのまま使えるためEV車を超える車になり得る。未来への懸け橋を確かめるため豊田会長もドライバーの一員となって先陣を切る。24時間後のゴールへ午後3時レースは始まった。水素カローラは上々のスタート。豊田会長の運転は玄人はだし。近藤さんがドライバーを務めるのは16年ぶり。水素エンジンのロマンに引かれて引き受けた。今回のレースは順位は二の次。一番の目標はリタイアせずに完走すること。極限状況の中で水素カローラの耐久性を確かめるのが狙い。午後4時20分、水素カローラはピットイン。水素エンジンの基本構造はガソリン車と変わらない。超低温の液体水素をポンプでくみ上げそれを燃やして動力を得る。28年に及ぶ研究期間を経てレースへの挑戦が始まったのは4年前のこと。去年ついにスーパー耐久24時間レースを完走した。
スーパー耐久・富士24時間レース。水素エンジンの挑戦。ブレーキシステムの一部に不具合が発生。このままでは危険なため水素カローラは急きょピットイン。高度な技術の結集はその高度さ故に問題の解決が複雑になる。答えが見いだせないまま2時間が経過。このままでは目指す新記録30LAPは絵空事になってしまう。トラブル発生から4時間。開発チームの伊東さんが盲点に気付く。何らかの原因で電圧が下がったなら、バッテリーの種類を替えることで解決するかもしれないという。
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スーパー耐久・富士24時間レース。トラブル発生から5時間。不具合のあったブレーキシステムの修復にめどが付き水素カローラはコースへ。レースへの復帰を果たした。あとは新記録への挑戦。ノンストップで30周回することが目標。深夜2時すぎ、30LAPを達成。この新記録は開発の方向性が正しいことの証しだった。走り続ける水素カローラ。残すは24時間完走という栄誉。最後はスタートと同じように近藤真彦さんと会長で締めくくるつもり。ところが残り7時間再びトラブル。前回と同じブレーキシステムの不調だった。
スーパー耐久・富士24時間レース。24時間完走を前にこのレース3度目のトラブル。目標にしてきた30LAPは達成。最後は何とかして近藤真彦さんとトヨタ自動車・豊田章男会長を乗せて走らせたい。問題が解決しないままプロのドライバーがレース終了までの8分間を走ることになった。ブレーキシステムの不調を鑑み安全を考えての結論だった。午後3時。水素カローラは慎重にゴールした。日本のモータースポーツ界の未来を聞かれ、近藤真彦は「明るくします」などと話した。
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