- 出演者
- 上村彩子 高安奈緒子 古田敬郷
オープニング映像が流れて出演者が挨拶した。
きょう全国の最高気温TOP3はいずれも広島県内の観測点だった。このうち最も高いのは三好で37.2℃。広島県の6月の最高気温を更新。こちらも6月の史上最高気温を記録した島根県。松江市の海水浴場は海開きを迎えた。その他津和野で36.3ドなど各地で6月の観測史上史上最高を観測した。
石破総理は、医療や年金など社会保障の制度改革に向け、超党派で議論する会議体を設ける必要があるという認識を示した。石破総理は午後、与野党の投手が招かれた民間団体が主催する会合に出席し、消費税は医療、年金、介護などの安定財源だとして、多くの野党が主張する消費税の減税をけん制した。立憲民主党・野田代表は社会保障制度改革の会議体の設置について“お互いに責任を持つ意味で拒むものではない。むしろ能動的にやっていかなければならない”と話した。
香港では、国家安全維持法の施行から5年となる。言論統制が一層強化される中、香港の外では、“静かなる抵抗”が行われた。イギリス・ロンドンなど世界17都市で行われたのは、香港政府への皮肉が込められたサイレントパフォーマンス。香港国家安全維持法は、2020年、反政府的な動きを取り締まる目的で施行された。最高で終身刑が科され、逮捕者は5年で332人に上る。香港出身アーティスト・ケイシー・ウォン氏は「香港の惨状を知ってください。私たちは抵抗するのが遅すぎました」と述べた。パフォーマンスは東京でも行われた。レイディー・リバティー香港代表・アリック・リーさんは「香港のことを世界中に発信する責任があると思う」と述べた。
原田浩さんは、広島駅に特別な思いがある。被爆2カ月後に撮影された広島駅。原爆の爪痕が色濃く残っている。80年前の8月6日の朝、原田さんは広島駅のホームで両親と一緒に記者を待っていた。原爆が落ちた時、原田さん親子は、駅舎の影にいて奇跡的に生存した。広島駅は爆風で建物が破壊された。その後、火災が発生し多くの人が命を落とした。原田さんは「命の恩人。広島駅がなかったら生きていない」と語った。
「TBS NEWS DIG」の新機能「強震モニタ」では、スマホで揺れが見える。
開幕から78日目となった大阪・関西万博。来場者数1000万人を達成し、セレモニーが行われた。1000万人目となったのは、山形市の浅野さん一家。記念品として「夏パス」や暑さ対策グッズなどが贈呈された。
和歌山県のアドベンチャーワールド。和歌山県から中国に返還されたジャイアントパンダ4頭がきのう、四川省に到着した。4頭は繁殖研究基地に運ばれ、検疫のため隔離が開始された。一般公開がいつになるのか発表されていない。おととし上野動物園から返還されたシャンシャンは、繊細な性格のためか、公開までに8か月かかっている。
高齢者向けグループホームの介護福祉士は、施設に入居する認知症の女性(70代)にトイレ個室内で性的暴行を加えようとした上、その様子をスマートフォンで撮影した疑いが持たれている。容疑者のスマホから女性を撮影した20本の動画が見つかり、事件が発覚したという。容疑者は「ストレス解消のため性的な嫌がらせをしたが、一部違う部分がある」と容疑を一部否認している。
きょう東京消防庁から感謝状が贈呈されたのは、大学生の塩崎愛涙さんと視能訓練士・佐伯めぐみさんら10人。先月8日、10代の女性が電車内で倒れ一時心肺停止の状態となったが、乗客と駅員が救命処置を行い女性は一命を取りとめた。塩崎さんと佐伯さんは“救命講習を受けていた経験が生きた”と当時を振り返った。
今年の6月は、異例な暑さとなった。今月17日には関東でも今年初めての熱中症警戒アラートが発表された。熱中症警戒アラートは、暑さ指数で決まる。気温、湿度、直射日光、照り返しの3つを取り入れた指数。指数33以上で熱中症警戒アラートが発表された。暑さ指数31以上で危険とされ、運動は原則中止。暑さの避難場所「クーリングシェルター」の紹介。港区環境リサイクル支援部・環境課長・佐藤雅紀さんが「熱中症警戒アラートの発表期間は、発表がなくても利用可能」と述べた。
隅田川の現在の様子。気象情報を伝えた。
ロイヤルズ戦に先発したドジャース・大谷翔平。メジャー公式戦自己最速となる約164キロでダブルプレー。2回1被安打1奪三振0失点。打者としての大谷はノーヒットに終わった。ロイヤルズ9-5ドジャース。大谷は「ピッチングは良くて、バッティングは良くなかった1日だった」と述べた。この日、バッティングで魅せたのは大谷と同学年のカブス・鈴木誠也。メジャー自己最多となる22号HRを内、ナ・リーグ打点ランキングで単独トップとなった。カブス12-3アストロズ。
北海道で行われた函館マラソンに、東京世界陸上男子マラソン代表・吉田祐也、近藤亮太、小山直城が出場した。吉田祐也が自己ベストを約50秒更新し日本人トップの2位でフィニッシュ。9月13日開幕の東京2025世界陸上に向け、手応えを感じているよう。吉田祐也が「内容としては良いレースだった」と述べた。
ネーションズリーグ。男子日本代表は現在4位。きょうブルガリアラウンド最終戦を迎える。注目はチーム最多得点を挙げている宮浦健人。今夜行われるスロベニア戦でも宮浦の活躍に注目。宮浦は「最後勝って締めくくりたい」と述べた。
バドミントン全日本実業団選手権。山口茜/志田千陽2-0五十嵐有紗/高橋美優。再春館製薬所が3勝ち1敗で6年ぶりに優勝した。
大相撲。日本出身力士として8年ぶりに横綱に昇進した大の里。石川県津幡町の祝賀パレードに参加した。約3万7000人の観衆が集まった。