2023年8月29日放送 6:00 - 6:30 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
檜山靖洋 首藤奈知子 山田大樹 伊藤海彦 藤下超 副島萌生 近藤奈央 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

(ニュース)
台風9号 台風11号 最新情報に注意

台風9号、台風11号が日本付近を北上しており、台風9号は非常に強い勢力で沖縄・先島諸島に近づいている。台風11号はあさって以降沖縄に接近するおそれがある。今後の進路などに十分注意が必要。国内では西日本から北日本にかけて、強い高気圧と湿った空気などにより大気が不安定となっており、局地的な雷や雨に注意が必要。

キーワード
台風11号台風9号長岡市(新潟)高松市(香川)
給食費徴収など 学校任せの自治体6割超

学校の給食費について、文部科学省は教員の負担軽減ため徴収などの会計管理は自治体が行うよう求めているが、依然として学校に任せている自治体が6割を超えることがわかった。文部科学省は近く通知を出し、早急に改善するよう要請する方針。

キーワード
文部科学省
バングラデシュに海外協力隊の派遣再開へ

7年前、バングラデシュでイスラム過激派が飲食店を襲撃し日本人7を含む22人が犠牲になった後中断されていた海外協力隊員の派遣について、JICAは現地の治安が落ち着いているとして来月以降再開することを決めた。

キーワード
バングラデシュ国際協力機構
RSウイルス感染症 ワクチン国内初承認へ

子どもや高齢者が感染すると重い肺炎になることがあるRSウイルス感染症のワクチンについて、厚生労働省の専門家部会は60歳以上を対象に使用を認めることを了承した。今後厚生労働省の正式な承認を経て、ワクチンの製造・販売が国内で出来るようになる。

キーワード
RSウイルス感染症厚生労働省肺炎
NTT法見直し 議論始まる

国際的な競争力を妨げているとしてNTTが見直しを求めているNTT法について、総務省の審議会で議論が始まった。全国一律のサービスの提供を義務づけている固定電話サービスのあり方などが焦点。

キーワード
日本電信電話日本電信電話株式会社法総務省
米中の貿易トップが会談

アメリカのレモンド商務長官は中国・北京で商務相と会談した。半導体などの先端技術をめぐって対立が続く中、貿易や投資の問題解決に向けて両国政府や企業のトップが協議する場を新たに設けることで合意した。関係改善に向けて前進した形だが、今後具体的な解決策を見いだせるかが焦点となる。

キーワード
ジナ・レモンド北京(中国)王文濤
北方領土 元島民「洋上慰霊」始まる

ロシアによるウクライナ侵攻の影響で北方4島との交流事業などの再開が見通せない中、元島民らが船から先祖を供養する洋上慰霊が始まった。

キーワード
北海道根室半島根室港歯舞群島色丹島
1分天気
全国の気象情報

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
NEWS WEB チェック
NEWS WEB ランキング

NEWS WEB ランキング。台風関連ニュースも読まれている。

キーワード
NHK NEWS WEBビッグモーター損害保険ジャパン
”1滴でも” 牛乳飲んで

多くの食品の値上げが続く中、ヨーグルトなどの乳製品が今該当なし熱再び値上げされた。ただ生産者によると、1滴でもいいから牛乳を飲んでほしいという切実な願いが聞かれた。宇都宮市の乳業メーカー針谷享社長は「自社努力が限界を迎え、値上げせざるを得なかった」「消費量が減ることを懸念している」と話す。那須塩原市の牧場三代目の和泉さんがこの夏特に気にしているのが電気代。餌代も上がり、生産コストは年間1億円近くとなり、去年収支が赤字となった。さらに追い打ちをかけるのが生産抑制。関連団体によると栃木県内の600軒の酪農家のうち、去年だけで40軒が離農した。

キーワード
NHK NEWS WEB和泉正行宇都宮市(栃木)那須塩原市(栃木)針谷享
イラスト解説 ここに注目!
新首相で カンボジアは変わるか

長きに渡ってカンボジアで首相を担ったフン・セン氏だが、新たな首相は長男であるフン・マネット氏となった。選挙で当選したものの政治経験は持たないことからフン・セン氏は与党党首として支えていく形となる。新しい首相はアメリカの陸軍士官学校を出て米英で学位を持ち、カンボジア軍の将校として陸軍司令官となったが、内戦の兵士から昇進を重ねた父とは異なる経歴となっている。フン・セン氏は一党独裁体制であり中国との関係を重視する一方で、フン・マネット氏は欧米で学んだものの父の支えが必要となることでこれまでどおりの路線が続くことも予想される。

キーワード
カンボジアカンボジア王国軍カンボジア王国陸軍フン・センフン・マネット
おはSPO
ウクライナの選手支援へ オークション開始

軍事侵攻が続くウクライナを支援するためきのうから全日本柔道連盟はオークションを行っている。阿部一二三選手の道着やウクライナのダリア・ビロディド選手のサイン入りの国旗などが展開されていて、収益でウクライナの若い世代の選手を日本に招いて合宿を行う資金に当てる予定となっている。

キーワード
ウクライナダリア・ビロディドパリオリンピック全日本柔道連盟全日本柔道連盟 ホームページ東京パラリンピック阿部一二三
八角理事長 還暦土俵入りへの思いは

日本相撲協会トップとして新型コロナウイルスへの対応も行ってきた八角理事長は還暦土俵入りを迎える。網打ちもおこなわれ「現役の頃とは違うというか 自分の弟子に綱を引っ張ってもらうのはうれしい」と話していた。現役時代は優勝8回の横綱・北勝海として活躍した八角理事長は「来てもらって楽しんでもらえたら」と話していた。

キーワード
SARSコロナウイルス2八角親方[8代目]八角部屋北勝海日本相撲協会
ラグビーW杯 日本代表が選ぶ名場面

齋藤直人選手のラグビーW杯での印象的なシーンは2003年 オーストラリア大会のイングランドジョニー・ウィルキンソンによる優勝を決定づけるドロップゴールという。利き足ではない足を使ってのゴールであり自身には出来ない技と話す様子を見せた。また、日本代表はロックのヘル ウヴェとセンターの中野将伍が離脱し、ロックとフランカーを兼ねるアマト・ファカタヴァとフランカーの下川甲嗣が登録された。コンディションによる入れ替えという。

キーワード
アマト・ファカタヴァジョニー・ウィルキンソンヘル・ウヴェラグビーワールドカップ2003ラグビーワールドカップ2023下川甲嗣中野将伍日本ラグビーフットボール協会
おはよう天気
全国の気象情報

東京・渋谷からの気象情報。

キーワード
渋谷(東京)
関東・甲信越の気象情報

気象情報。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.