2023年10月7日放送 6:30 - 7:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
南利幸 小宮智可 寺門亜衣子 井上二郎 
おはWORLD
インドネシア 高速鉄道開業 中国が建設 協力アピールへ

インドネシアでは、中国が建設した高速鉄道が開業した。インドネシアで初めての高速鉄道は首都ジャカルタとバンドンの140kmを結ぶものだ。高速鉄道は中国が日本との激しい競争の末、2015年に建設を受注した。ただし当初の計画より4年遅れて開業した他、建設費も膨らんでおり、インドネシアには想定外の費用がかかってしまったという。この鉄道は中国の巨大経済圏構想「一帯一路」の主要プロジェクトでもある。開業の式典にはジョコ大統領も出席し、高速鉄道の開業は国の発展にもつながると強調している。今月北京では「一帯一路」をテーマとした国際会議も開かれる予定となっていて、インドネシアとしては中国との協力の成果としてアピールするものとみられている。

キーワード
ジャカルタ(インドネシア)ジョコ・ウィドドバンドン(インドネシア)一帯一路北京(中国)
熱帯雨林 火災で消失 歯止めは?

ブラジルでは今年1月に新たな政権が発足し、2030年までには森林破壊をゼロにするという目標を掲げている。さらに、そのための資金を募るために各国に協力を呼び掛けていて、すでにアメリカ・ドイツ・ノルウェーなどの支援を取り付けている。さらに2025年には気候変動に関する国連の会議「COP30」をブラジル北部のアマゾン川河口の都市・ベレンで開催することを決めている。しかし森林破壊はそう簡単には止まりそうにない。森林破壊が止まらない理由にはアマゾンで暮らす人々の貧困の問題が背景にある。気候変動に影響すると言われても、自分のその日の暮らしが大切だと考える人が多い。また森林を焼き払い牛を放牧する農業というのは焼畑農業として昔から続けられてきた。少し森を焼いても10年ほどすればまた元の森林になると考える人も多い。しかしアマゾンでは現状17%程度の森林が失われていると言われている。この割合が25%まで膨らむと、森林の再生ができなくなる臨界点を迎えるとも言われている。現地の研究機関などによると、このままのペースで森林の消失が続けば、2030年頃には臨界点に達するといった指摘もあり、対策が進められている。。

キーワード
アマゾン川ベレン(ブラジル)ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ第30回気候変動枠組条約締約国会議
(ニュース)
国の「代執行」提訴 玉城知事 弁論立つ意向

普天間基地の移設先となっている名護市辺野古での地盤改良工事を巡り、国が県の代わりに工事を承認する代執行に向けて起こした訴えを受け、玉城知事は自ら弁論に立つ意向を示した。

キーワード
代執行制度普天間飛行場玉城デニー辺野古(沖縄)
岸田首相 意見交換 海外の機関投資家と

Japan Weeks最終日のきのう、岸田首相は海外の機関投資家らを首相官邸に招いた。意見交換会では海外機関投資家からは企業価値の工場に向けた改革を進み始め、投資対象としての日本に期待する声が相次いだ。日本の多くの試算運当該者は独立性がないことや運用のプロ育成へ成果に応じ報酬を高める必要性などがでた。会議の後に岸田首相は資産運用フォーラムを開催し準備委員会を立ち上げるとし、新規参入の促進など改革に取り組む意欲を示した。

キーワード
Japan Weeks 日経サステナブルフォーラム 第1回NIKKEI知財・無形資産シンポジウム/ 世界の機関投資家の潮流岸田文雄総理大臣官邸
西之島で昆虫の生息域が拡大か

小笠原諸島の西之島で環境省の生態調査で噴火前から島に生息していた昆虫ヤニイロハサミムシが去年の調査で見つかり、ことしの調査で去年とは別の場所でも見つかったという。環境省は生息地域が拡大しているとみて今後、より広い範囲を調査するとした。

キーワード
ヤニイロハサミムシ小笠原諸島環境省西之島
光るカタツムリ 80年ぶり発見

愛知県にある中部大学などの研究グループがタイに生息するカタツムリ5種が光る性質を持っていることを発見した。このうち、「プファニア族」の4種は体が連続的に緑色に光り、「ヒカリマイマイ属」の1種は動いている時に口のあたりが緑色に点滅することが確認されたとしている。光るカタツムリが見つかるのは80年ぶりだという。

キーワード
カタツムリタイ中部大学大場裕一愛知県
“くすりの富山” どうする薬剤師不足

薬剤師不足が深刻なあさひ総合病院では10年以上薬剤師の新規採用ができておらず、募集してもなかなか来ないという状況が続いているという。常勤の薬剤師を6人程度確保したいと考えているが、現状は4人だという。そのため定年を迎えた2人に定年後も臨時職員として残ってもらったが、人繰りは厳しい状況だ。江戸時代から多くの人に親しまれてきた富山の薬売り。今でも人口あたりの医薬品生産金額・製造所数などは全国一で”くすりの富山”として知られている。しかしその足元では薬剤師不足が深刻だ。富山県が公的病院や製薬企業に行ったアンケート調査では薬剤師を採用できた割合は半分程度に留まっている。薬剤師不足の要因の一つはは富山県から大都市圏への人の流れだ。富山大学では薬学科の4人に3人が県外での就職を選んでいる。もう一つの要因は薬剤師志望の地元の若者の減少だ。全国の薬学部に在籍する県内出身者は人口1000人あたりで全国最下位だ。富山大学の松谷学部長は薬剤師の地域偏在問題は深刻ところで、都市部に集中しがちで富山県や北陸地方で根付いて活躍していく絶対数がなかなか増えてこないと言う。

キーワード
あさひ総合病院富山大学朝日町(富山)

こうした事態を打開しようと、県や大学、製薬企業などが新たな対策に取り掛かっている。それが富山大学の地域枠の創設だ。県内の若者に対象を絞り、来年度から毎年10人を受け入れる。地域枠の学生には県が6年間で奨学金700万円余を貸与し、卒業し県内で9年間薬剤師として勤務すると、全額が返還免除される。説明会には受験者や保護者等およそ80人が参加し、中には高校1、2年生の姿も見られた。更に県は就職活動を控える学生を対象とした研修にも力を入れ、この夏病院で短期インターンシップを実施した。富山県出身で東京の大学に通う横川さんは、このインターンシップで服薬指導の模擬体験するなどした。横川さんは薬剤師の活躍する姿を間近で見て、自分の将来像が明確になってきたという。薬剤師の不足には近年給料が比較的高いとされるドラッグストアの新規出店が富山県でも相次いでいて、少ない人材を奪い合っているということも要因の一つとみられている。

キーワード
あさひ総合病院富山大学朝日町(富山)東京薬科大学
(経済情報)
経済情報
(気象情報)
全国の気象情報

全国の気象情報を伝えた。

関東甲信越の気象情報

関東甲信越の気象情報を伝えた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.