- 出演者
- 檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 渡部圭司 伊藤海彦 副島萌生 近藤奈央
オープニング映像が流れ、出演者があいさつ。
河野デジタル大臣が27日の委員会審議でスマートフォンで検索しながら答弁しようとし、委員長から注意を受けたことを受け、与野党からは「各党間で合意できれば委員会中の使用を認めてもよいのではないか」という意見も出ていて、今後検討される見通し。
- キーワード
- 河野太郎
大阪・関西万博の会場建設費とは別に国費の負担が800億円余生じることが明らかになり、与野党からは経費全体を明確にするよう求める意見が相次いでいる。政府は万博の全体像を説明するとともに経費を抑える努力を続けることで国民の理解を得たい考え。
こうした中、28日にフランスで開かれたBIE総会でロシアの代表は大阪・関西万博に参加しないことを明らかにした。ロシアによるウクライナ侵攻をめぐる日本・欧米の姿勢に反発した可能性もあるという。
- キーワード
- 2025年日本国際博覧会博覧会国際事務局
東京・渋谷から気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
フランスのドキュメンタリー映画「不屈の夏」。余命3年のALS患者。病気に屈せずに豊かに生きる姿が描かれている。カメラはオリヴィエ・ゴアさんを追っている。ALSは全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病だ。世界5カ国で上映された。日本でも試写会が行われた。オリヴィエ・ゴアさんがフランスからやってきた。フランスを代表する起業家のひとり。世界トップ50のフィンテック企業に選出された。3年前にALSと診断され、余命3年と宣告された。ALSだと自ら宣言。映画を作ろうと考えたという。限られた命を受け入れようと前に進む。南極を訪問。仕事も続け、笑顔を絶やさない。ALS患者の畠中一郎さんが、日本に招待した。畠中さんは2年前にALSと診断された。試写会は300席すべてが満席となった。映画は日本での公開に向けて進んでいる。
経済同友会の新浪剛史代表幹事は、は連合の芳野会長と会談し、持続的な賃上げに取り組んでいく考えで一致した。新浪剛史代表幹事は、中小企業の賃金について記者会見で、最低賃金の引き上げ分や物価の上昇分を賃金に上乗せする仕組みづくりが必要だという考えを示した。
ブルーカーボンは温室効果ガスの排出削減につながるとして世界的に注目されている。宮城県南三陸町は東北大学と協力してカキの養殖棚に付着する海藻に注目し、海藻が吸収する二酸化塩素によってブルーカーボンの認証を目指すことにした。カキの養殖で認められれば全国初。南三陸町は温室効果ガスの排出削減に関心がある企業に買い取ってもらう方針である。
東京・渋谷から気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
気象情報を伝えた。
ACLにJ2から参戦している甲府は、普段使用しているピッチが開催基準を満たしておらず、10倍もの運営費(1試合あたり3000万円)を計上して国立競技場を本拠地に据えた。1試合1万人の集客を目指し「#甲府にチカラを」の合言葉を発信、チームの垣根を超えたサポーターが集っている。