- 出演者
- 南利幸 井上二郎 赤木野々花 野原梨沙
オープニング。
自民党総裁選挙は来月12日告示・27日投開票の日程で行われる。立候補を表明した石破元幹事長は昨日、自らの陣営の選挙対策本部を立ち上げ決意を述べた。石破元幹事長は「刷新感が大事なのではない。刷新が大事。感覚で政治はやらない。政治は実行だ」などと話した。河野デジタル大臣は所属する麻生派議員らに支援を求めた。河野デジタル大臣は「みなさんから激励を頂いた。私から様々お願いもした。しっかり頑張っていきたい」などと話した。小林鷹之は党の憲法改正実現本部の作業チームに出席した。小林鷹之は「総裁選でも憲法に関する議論もかったつに展開されることを期待している」と話した。新たに立候補を表明する動きも相次ぐ見通しで、林官房長官は台風10号の状況を見極めた上で来月3日にも記者会見を行う。来月4日にも表明する方向の茂木幹事長はスタートアップ企業の経営者らと意見交換を行った。小泉進次郎は来月6日に記者会見予定。高市経済安全保障相は来月9日に記者会見予定。告示まで10日あまりとなり、立候補を予定する議員は近い議員と打ち出す政策を練るなど選挙戦に向けた準備を本格化させている。総裁選挙には加藤元官房長官、上川外務大臣、斎藤経済産業相、野田聖子、青山繁晴らも立候補に意欲を見せている。
立憲民主党の代表選挙に立候補を表明した野田元総理はきのう、党を支援する労働組合を回った他、小沢一郎衆議院議員の元を訪れ立候補のあいさつを行った。国民民主党との関係をめぐって野田元総理は「合流に向けてはこれからやっていかなければならない。今まで合流に向け仲立ちをしていた立場だ」と話し、連携強化に取り組む姿勢を強調した。また再選を目指し立候補する泉代表は自ら党内の議員のもとに出向くなど推薦人の確保に引き続き全力をあげている。一方、リベラル系の議員で作る党内最大グループはきのうの会合でグループの顧問である枝野前代表への支持を軸に対応していくことを決定した。告示を控える中、来週、複数ある議員グループが支援の方針をめぐり会合を開くなど党内の動きも活発になる見通し。
プロ野球 ロッテ-ソフトバンクの試合が行われた。ロッテは先発の佐々木朗希投手が緩急自在のピッチングで7奪三振無失点で今季7勝目をあげた。
プロ野球 西武-日本ハムの試合が行われた。日本ハムは3回に清宮選手が3ランHRを放つなどし、5-2で勝利した。
全国高校軟式野球決勝で中京と仙台商が対戦した。中京は3回に先制するなどし、2-0で3連覇を飾った。
ラグビーリーグワン・ディビジョン1開幕戦が12月21日、22日に行われる。日本代表キャプテンのリーチマイケルが所属する東芝ブレイブルーパス東京は横浜キヤノンイーグルスと22日に対戦する。
為替と株の値動きを伝えた。