- 出演者
- 南利幸 井上二郎 清水敬亮 赤木野々花
オープニング映像。
日銀は昨日までに開いた金融政策決定会合で賃上げの動きが広がり、経済・物価情勢も見通し通りとして政策金利を17年ぶりの0.5%程度引き上げることに決定した。植田総裁がこの先も見通し通りに経済物価が推移すればさらなる利上げも検討している。またトランプ政権の発足で国際経済・金融市場の不確実性が高まっているという指摘も。
通常国会が昨日招集され石破総理大臣は衆参両院の本会議で就任後初めてとなる施政方針演説をした。党派を超えた合意形成を図るために与野党が責任ある立場で熟議し、国民の納得を共感を得られるよう努める姿勢を強調した。立憲民主党の野田代表メッセージ性が伝わってこない熱伝導のない演説だったと話した。
佐藤雅代さんはペーパーティーチャーから講師へ。山形県の県立高校へ、育休中の教員のあかわりに家庭科も教え担任もつとめている。教員免許は取得していたが初めて教壇にたったのは48歳。授業のあとには家庭科を教えるもう一人の教員や一緒に担任とつとめる教員からの生徒指導や授業内容に関する助言が支えになっているという。教育の質にも関わる教員不足を解消しようと県は説明会を開いてペーパーティーチャーの掘り起こしに力を入れている。アピールするのは多様な勤務体制。年間数日だけの勤務の募集もあり、働く時間帯は学校と相談して決められると言う。県の説明会をきっかけに昨年度6人のペーパーティーチャーが働き始めた。大武史子さんは小学生2人を育てている。大武さんもペーパーティーチャーで中学校と高校の保健体育の免許を持っているという。大学卒業後に東京の17年勤めた後結婚を機に山形へ。娘の担任の授業参観での姿が印象に残り、50歳を前に教員という職業への思いが強まってきた。大武さんは県のペーパーティーチャーを掘り起こす相談会に参加。勤務地や勤務時間を調整してくれることなどを知って子育てと両立できるのではないかと両立を決めた。
今年3月に甲子園球場で行われるセンバツ高校野球は、出場する32校が決定。北海道東北は花巻東高などが選ばれた。関東・東京は7校。高崎健康福祉大高崎高校は去年の優勝校。日本航空石川は2年連続。近畿からは6校。高松商は20回目の出場で沖縄のエナジックスポーツ高等学院は創部3年目で初めての甲子園。21世紀枠は壱岐高校、横浜清陵が選ばれた。
ボクシングスーパーバンタム級4団体統一チャンピオンに臨んだ井上尚弥。韓国のキム・イェジュンと対戦した。手数を増やし相手をプレッシャーを与えるなどし試合に勝利した。
バレーボール全日本選手権で優勝した ヴィクトリーナ姫路に3人の高校生が新たに加入した。秋本美空選手は元日本代表の大友愛さんの長女。全日本バレーボール選手権大会ではキャプテンを務め優勝に導いた。
長崎で被爆した人を親に持つ「被爆2世」が、被爆者への援護を定めた法律の対象となっていないのは憲法に違反すると訴えた裁判で、最高裁判所は24日までに上告を退ける決定をし、「被爆2世」の敗訴が確定した。
19日までの1週間のインフルエンザ患者数は大幅に減少したが、専門家は地域によってはまだ警報レベルの流行が続いているとコメントしている。
- キーワード
- インフルエンザ
為替と株の値動きを伝えた。
全国の気象情報を伝えた。
関東の気象情報を伝えた。