- 出演者
- 檜山靖洋 近藤奈央 豊島実季 矢崎智之
オープニング映像のあと、出演者らが挨拶。
米トランプ政権による関税措置をめぐり、貿易赤字の解消を目指す米側は自動車の輸入拡大などを要求。政府は、米側が非関税障壁として問題視しているEV充電規格などについて具体的な対応が必要かどうかを慎重に精査。24日には加藤財務相とベッセント財務長官が会談する方向で調整中。
先週の日曜に開幕した大阪・関西万博。一昨日までに50万人が来場したが、当初の目標は下回っている。また人気のパビリオンでは行列ができるなど今後行列・熱中症対策など運営面の改善が課題となっている。万博では最新のテクノロジーや世界の伝統や文化に触れることができ、来場者はそれぞれの楽しみ方で万博を楽しんでいる。また混雑に関しては多くの人が感じており、アイルランドのパビリオンでは事前予約の必要はなく、初日に行列ができたため整理券を配布することにした。また今後は夏に向けた対策が求められるが、会場にはミストを出す施設やスタッフの首元に小型のファンを着用するなどしている。今後は入場者数が増えると予想しており、運営の改善が課題となっている。
トランプ大統領の就任から20日で3か月。政権に関する抗議デモは全米各地で繰り広げられている。この3か月でトランプ大統領が署名した大統領令の数は131。バイデン前政権を大きく上回るペースとなっている。批判の声が上がる中、政府支出の削減や不法移民対策などを推し進めてきた。世界から懸念の声があがっているのがトランプ政権の関税政策。各国首脳陣などが対抗措置や反対の態度を明らかにする中、政権の支持率は低下傾向にある。
JAXAと国立極地研究所の調査によると、現在の北極海の氷の面積は観測史上最小に。去年12月~2月は北極海周辺の気温が平年より高かったことなどが要因
- キーワード
- 国立極地研究所宇宙航空研究開発機構山川宏
日本郵便が金融商品の勧誘に使うためゆうちょ銀行の顧客のべ1000万人分の情報を不正にリスト化していた問題。総務省・金融庁が原因・再発防止の報告を求めている。日本郵政グループは先週金曜に報告。グループ全体で顧客の同意を得る取り組みを進めること、社員の評価方法を見直すことなどを策定。全国の郵便局での調査結果も近く公表。
任期満了に伴う富山市長選。自民党や立憲民主党など4党が推薦した現職・藤井裕久氏が2回目の当選。投票率は前回比5pt余り下がり、2005年の合併以降最低に。
任期満了に伴う松江市長選。自民党・公明党・国民民主党が推薦した現職・上定昭仁氏が2回目の当選。投票率は前回比8pt余り下がり、05年の合併以降最低に。
4月25日の「世界ペンギンの日」を前に生態など学ぶイベントが広島市の安佐動物園で行われた。ペンギンには18種類あり絶滅のおそれがあることなどが説明された。
体操の全日本選手権、予選2位だった東京五輪個人総合金メダリストの橋本大輝選手は予選2位からのスタート。橋本選手は得意の跳馬で高得点を獲得し全体でトップに立つ。一方予選1位のパリ五輪金メダリスト岡慎之助選手は平行棒での完ぺきな演技で逆転。最後の種目鉄棒で橋本選手はただ1人15点台を出し、逆手優勝を飾った。橋本選手は大会5連覇。
オリックスと日本ハムの一戦。日本ハム・金村尚真は6回まで無失点で投げ、吉田賢吾はタイムリーで先制点をあげた。9回まで無失点となり、金村尚真は今季2回目の完封勝利となった。
阪神は本拠地・甲子園で広島との一戦。1回ウラで阪神・佐藤輝明は6号ホームランとなり先制となった。またドラフト1位ルーキー・伊原陵人は5回無失点で先発の役割を果たした。5回ウラで佐藤輝明は7号3ランホームランを打ち、伊原陵人はプロ初勝利となった。
プロ野球の試合結果を紹介。
輪島塗においてプロデューサーのような役割の「塗師屋」。松本昌夫さんはその3代目。時代に合わせた商品の企画・販売を手掛けている。伝統的な作りの店舗建住宅で暮らしていたが、去年の能登半島地震で全壊。ボランティアの助けで一部の作品は救出され、松本さんもこれに奮起して作品展示を再開。被災で傷ついた商品は職人に直してもらうなど、職人にも仕事を与えた。
- キーワード
- 輪島市(石川)
今月6日~7日にかけて発生したETCシステム障害。運用再開まで38時間かかったことなどを受け、高速道路3社に有識者を交えた検討委員会の初会合が開かれた。障害時の運用、情報提供の在り方などを盛り込んだ当面の対策を今月中に取りまとめる。中日本高速道路では、今年6月を目処に危機対応マニュアルを策定。
能登半島地震で自宅などが大きな被害を受け仮説住宅で暮らす被災者の生活や交流を支援する施設が、石川・輪島市に20日、オープンした。施設は約40人が利用できる食堂のほか、浴場などが設けられている。また社会福祉法人の職員などが介護や生活の相談に応じるほか、仮設住宅の見守り活動の拠点としても使われることになっている。門前町と鳳至町にも被災者支援施設を開設することにしている。
植木の生産が盛んな愛知県稲沢市で毎年この時期に開かれる「いなざわ植木まつり」。市内の農家が育てた300種の植木・苗木などを安価に販売。人気は実の成る植木。今月29日まで開催。