- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 勝呂恭佑 豊島実季
オープニング映像とあいさつ。
高市首相は今日、就任後初めてとなる所信表明演説に臨み、ガソリン価格の抑制や電気・ガス料金の支援など物価高対策に最優先で取り組む姿勢を示すことにしている。一方、来週、日本を訪問するアメリカのトランプ大統領が、同盟国の安全保障上の負担が十分ではないとの認識を示していることも踏まえ、防衛力の強化に向けた対応も説明することにしている。
中国共産党の重要会議「四中全会」が閉会し、アメリカとの対立を念頭に、来年から5年間の経済政策などの基本方針として、外国の技術に依存せず科学技術を発展させるとともに、多国間の貿易体制を維持していくことなどを打ち出した。一方、軍の制服組トップのポストである中央軍事委員会の副主席など、合わせて14人の党籍を剥奪する処分を確認し、副主席の後任に、委員会のメンバーの張昇民氏を昇格させる人事を決めた。
かつての社会党の結党から来月で80年となるのを前に、きのう都内で社民党が主催して記念の会合が開かれた。社民党の福島党首があいさつ。社会党の委員長や社民党の初代党首を務めた村山富市 元首相が先週、亡くなったことに触れ「過去の植民地支配と侵略に痛切な反省やおわびを表明した『村山談話』の精神を引き継ぐことは私たちの歴史的な使命だ。しっかりと遺志を受け継ぎ、平和と民主主義を推し進めていこう」と呼びかけた。
今年7月の参議院選挙でいわゆる1票の格差が最大で3.13倍だったことが憲法に違反するかが争われている裁判の判決が、今日から各地の高等裁判所で言い渡される。今回の選挙は、前回から見直しがないまま同じ方式で行われた結果、格差が拡大していて、裁判所がどう評価するかが焦点。
富士山の噴火に備え東京都は初の訓練を実施。火山灰が10センチ積もった想定で行われた。使われたのは火山灰に見立てた砂。安全性などが確認された。
いま築年数が経過したマンションの需要が高まっている。東京・中央区の中古マンションを購入した人を取材。築15年・58平方メートルで価格は8500万円。東京23区では前月の平均価格が1億1034万円と5か月連続で1億円を超えた。調査を行った会社は売り手側も強気の価格設定をしていると分析する。リノベーションを前提とした物件の購入も増えている。
プロ野球のドラフト会議が開かれ、アメリカの大学でプレーする佐々木麟太郎選手はソフトバンクが交渉権を獲得。創価大の立石正広選手は、阪神が交渉権を獲得。高崎健康福祉大学高崎高の石垣元気投手はロッテが獲得した。
オリンピックで3大会連続でメダルを獲得したスキーノルディック複合の渡部暁斗選手が、今シーズンかぎりでの現役引退を表明した。
不漁が続いていたスルメイカは、今季は漁獲量が増えている。この内、小型イカ釣り漁船の収穫量が今季の漁獲枠の上限を超えたことから、水産庁は今下末までにこの漁の停止を命じる方針を固めた。期間は来年3月末までで、漁獲枠の上限を超えたことでスルメイカ漁の停止命令が出されるのは今回が初めて。「底引き網漁」や「まき網猟」「中型船以上のイカ釣り漁」については、漁獲枠の上限には達しておらず漁が続けられるとのこと。
去年春、徳島県三好市の山あいの集落で100年前につくられたふすま絵が見つかった。地域の宝にしようと活動する人たちがいる。9月に開かれた展覧会に向けた取り組みを取材した。
- キーワード
- 三好(徳島)
経済情報を伝えた。
神戸市の六甲山小学校で子どもたちが火を起こして薪ストーブに火をつける恒例の火入れ式が行われた。
- キーワード
- 灘区(兵庫)神戸市立六甲山小学校
徳島市で小学生が物づくりの仕事を体験する催しが開かれた。
- キーワード
- 徳島(徳島)
戻り鰹が旬を迎える時期だが、生鮮カツオ28年連続水揚げ日本一の宮城・気仙沼。本来なら活気がある時期だが、今年は記録的な不漁となっている。背景には黒潮の影響がある。専門家は日本海近海へのカツオの来遊量が少ない上に、黒潮が拍車をかけていると指摘する。またカツオ節の生産量も減っている。
アメリカ・フロリダ州沖で1715年沈没したスペインの船から難破船の引き揚げ会社が見つけたのは銀貨と金貨1000枚以上で価値は100万ドルと推定されている。一部は博物館で展示されるという。
