- 出演者
- 今井翔馬 森下絵理香 晴山紋音
オープニング映像。
西~東日本、週末は大雨。警報級の可能性も。きょう西日本では低気圧の影響で風が強まり、午後6時までの1時間には長崎・佐世保で50.5mの雨量を観測。前線はあすにかけ西・東日本を通過し、雨の範囲は次第に東に広がる見込み。西日本はあす朝にかけて、東日本太平洋側ではあす昼過ぎにかけ、局地的に雷を伴い非常に激しい雨の恐れがある。
8日新ローマ教皇に選ばれたレオ14世。レオ14世は米シカゴ出身で20年近くペルーで活動し、2023年フランシスコ前教皇により枢機卿に任命。新教皇が名乗る「レオ14世」は、由来とされるのが20世紀始めにかけ在位した「レオ13世」。レオ13世は教会内だけでなく社会とのつながりも重視し、労働者の権利を守る規範を示した功績で知られている。
トランプ政権はアメリカに輸入される自動車と鉄鋼製品とアルミニウムにそれぞれ25%、他の多くの品目には一律で10%の関税を課す措置を発動している。今回の合意では、イギリスで生産された自動車の輸入については年間10万台まで10%に引き下げる他、鉄鋼製品とアルミニウムについては0%に引き下げられる。一律10%の関税に関してはイギリスに対しても維持される。イギリスのスターマー首相も自動車メーカーの工場で成果を強調した。
アメリカとイギリスの合意について豊永博隆が解説。イギリスと日本では置かれた状況が違うので、日本にとって参考にはならない。環境の違う要因の1つはトランプ大統領が問題視している貿易赤字。アメリカの貿易収支のランキングでは、日本は赤字6位だがイギリスは黒字4位。アメリカの自動車輸入台数は日本が137万台でイギリスが9.6万台。今回の米英合意に関連してラトニック商務長官は「イギリスの航空会社がアメリカのボーイングから約1兆4500億円相当の航空機を購入する」と記者団に語ったと報じられている。アメリカにとって経済的にメリットのある投資案件を打ち出すことで関税交渉の譲歩を引き出す鍵とみられる。
先の大戦でのナチスドイツへの勝利を祝う式典。プーチン大統領は演説で、ウクライナ侵攻を改めて正当化した。軍事パレードでは、ウクライナ侵攻でも使用している短距離弾道ミサイル「イスカンデルM」、複数の種類の無人機も初めて披露された。今年は20か国以上の首脳が出席。ロシアは世界から孤立していないとアピールした形。中でも注目が、プーチン大統領の隣に座る中国・習近平国家主席。今回主賓として招かれた。軍事パレードでは13カ国のうち中国軍の兵士が最多となった。今後ウクライナとの停戦に向けて、SNSでは30日間の無条件での停戦を呼びかけ、停戦が尊重されない場合は追加の制裁を科すことも示唆した。プーチン大統領は今回の式典で欧米への直接的は批判は避けた。しかし、ロシアが一方的に宣言の停戦期間中、ロシア・ウクライナ双方の攻撃が続いていると主張した。
パナソニックHDはグループの構造改革の一環で全体の約5%にあたる1万人規模の人員削減を行う方針を明らかにした。営業や管理部門を中心に早期退職を募集するなどする。国内で5000人、海外で5000人規模を想定し、主に今年度に行うとしている。また、赤字事業の撤退や拠点の統廃合を進める方針。パナソニックHDをめぐっては今年度からAIなどを活用した法人向けのサービス事業に注力するため、今年度から収益性が低い事業を中心にグループの構造改革に乗り出していた。具体的にはテレビ事業の売却などの検討、傘下のパナソニックを分割することなどを明らかにしている。今年度の業績予想では最終利益は15%あまり減少している。人員削減に伴う費用として1300億円の損失を計上する見通し。
大リーグ ドジャース×ダイヤモンドバックスの試合が行われた。ドジャースの先発 山本由伸投手は初回から要所を締めるピッチングを行っていたものの、4回に満塁ホームランを打たれるなど踏ん張り切れない結果となった。これにより山本選手の防御率は1.80となった。大谷選手は9回に11号ソロのホームラン。最後二見せ場をつくったが、3対5でドジャースが敗北した。
全国の天気情報を伝えた。
関東の雨予報に対し備えを呼びかけエンディングが流れた。