- 出演者
- 高塚哲広 山本健太 河野光子
オープニング映像。
来月の自民党総裁選挙をめぐり、林官房長官が出馬したい考えを周囲に伝えたことが分かった。林官房長官は解散を決めた岸田派で座長を務めていた。週明けにも岸田派に所属していた議員らに相談し理解を得たうえで出馬を表明したい考え。官房長官に就任以来ナンバー2として岸田政権を支えてきたが、岸田首相が不出馬を表明したこと受けて出馬の意向を周囲に伝えた形。一方、明日会見を開き出馬を表明する方向で調整している小林鷹之前経済安全保障担当相は「最後、進むかどうかは自分で決めることだ」と強調した。また河野デジタル相は自身が所属する派閥のトップである麻生副総裁の了承が得られたことなどから出馬の意向を固めたことが分かった。麻生派には54人の議員が所属しているが、麻生派を中心に立候補に必要な推薦人20人は確保できる見通し。さらに出馬を検討する考えを示していた上川陽子外相は自らのSNSに「岸田首相に自身の決意を伝えてきた」と投稿した。複数の自民党議員が上川外相からの電話を受けたと話していて、推薦人の確保に向け動きを加速している。一方出馬の意欲を示している茂木幹事長は、岸田首相が不出馬を示して以降初めてカメラの前で取材に応じたが、自身の出馬については従来通りの発言を繰り返した。
ワシントンポストは17日、ロシアとウクライナが双方のエネルギー電力インフラへの攻撃を停止する合意を結ぶため仲介国のカタールで今月代表団による間接交渉を予定していたと報じた。部分的な停戦に相当し今後の和平につながるとの見方もあったと伝えている。ロシアはこれまでウクライナの電力網へミサイル攻撃を繰り返し、ウクライナは計画停電をしいられるなど市民生活に大きな影響が出ていた。一方ウクライナもロシアの石油施設に無人機攻撃を繰り返していた。この交渉をめぐっては今月6日に始まったウクライナ軍によるロシアの越境攻撃により頓挫したと伝えられている。
約30年前東京湾で初めてサンゴが見つかったが、温暖化による今を取材した。ことし5月、サンゴ専門家の筑波大学下田臨海実験センター助教・アゴスティーニシルバンと共に千葉県鋸南町・勝山沖の東京湾に潜った。海底を埋め尽くすサンゴ。クマノミもいてまるで南国の海のよう。さらに進むと東京湾で最大級のサンゴ群落が見えた。近年急速に面積を広げている。この60年で東京内湾の平均水温は1.4℃上昇しており、シルバンさんは水温上昇により寒さに弱いサンゴが冬を乗り越え数を増やしているとみている。また、水温上昇のため暖かい海の魚が増え、食べ尽くされたことでカジメが減少している。千葉県によるとこの海域では海草が生えた海の森の面積の6割が失われたという。温暖化に東京湾の変化が加速している。
天皇陛下は昨日午後ヘンデルのオペラ「リナルド」を鑑賞された。陛下と親交のある指揮者でリコーダー奏者の浜田芳通さんとアントネッロらによるもので、陛下のオペラ鑑賞は即位後は去年11月以来2回目。陛下は学生時代、浜田さんの父で指揮者だった徳昭さんが主宰する合唱団にビオラ奏者として参加していた。
JR東海によると一昨日、東京と名古屋間で計画運休した東海道新幹線は昨日は始発から全線で通常通り運行。上りは満席が多く午後は空席が少なくなっているという。一方、高速道路も昨日東京方面に向かう上りは各地で渋滞がみられた。空の便は昨日は国内線が上りのピークになっていたが、羽田空港を発着する国内線の一部で台風7号の影響が続き、日本航空は36便、全日空が32便が欠航した。約8300人に影響があったという。
ここまでの手話通訳放送には日本テレビ小鳩文化事業団が協力。
- キーワード
- 日本テレビ小鳩文化事業団
東京・浅草の映像が流れて全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 浅草(東京)
東京・汐留の映像が流れて関東の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 汐留(東京)
エンディング映像。