- 出演者
- 高塚哲広 伊藤遼
オープニング映像。
速報。大谷翔平選手が最も優れた打者に贈られる「ハンク・アーロン賞」を受賞したことが分かった。MLBは先ほど各リーグの最も優れた打者に贈られる「ハンク・アーロン賞」を発表し、大谷翔平選手が日本選手として初めて受賞した。大谷選手は今シーズン、44本のホームランを放ち、日本選手としては初のホームラン王を獲得。打率も自身初の3割台にのせ、打者として好成績を残した。さらにメジャーのベスト9にあたるオールMLBチーム(ベストナイン)の指名打者部門と先発投手部門の2つに選ばれた。大谷選手はオフシーズンも受賞ラッシュとなっている。
日本とASEAN(東南アジア諸国連合)の特別首脳会議は、今日から首脳同士の本格的な議論が始まった。都内から中継。友好関係50周年を迎え、日本はASEANを支援する相手ではなく、対等なパートナーと位置づけていて安全保障協力のさらなる強化を狙う。日本とASEANの関係で大きなポイントになるのは、中国。強引な海洋進出を進める中国に対して、日本はASEAN各国と防衛装備品の供与など安全保障分野での協力を強化し備えたい考えだ。少子高齢化が進む日本にとって、経済成長が見込めるASEANと経済分野でも協力を深めることが必要だ。ある外務省幹部は、「今や日本がASEANからパワーをもらう時代だ」と指摘している。首脳会議ではこの後、今後の協力の方向性を示す共同声明などを取りまとめる予定。
大阪・北新地で起きた放火殺人事件から今日で2年となり、事件の遺族らが現場に訪れ祈りを捧げた。2年前の今日、大阪・北新地の心療内科クリニックが放火され、院長の西澤弘太郎さんや患者ら26人が亡くなった。現場には西澤さんの妹・のぶこさんが訪れ、兄と犠牲になった25人に祈りを捧げた他、クリニックに通っていた娘を亡くした両親が今の心のうちを明かした。事件から丸2年が経過したが大切な人を失った遺族の悲しみは癒えることはない。
繰り返し伝える。MLBは先ほど各リーグの最も優れた打者に贈られる「ハンク・アーロン賞」を発表し、大谷翔平選手が日本選手として初めて受賞した。大谷選手は今シーズン44本のホームランを放ち、日本選手としては初のホームラン王を獲得。打率も自身初の3割台にのせ、打者として好成績を残した。さらにメジャーのベスト9にあたるオールMLBチーム(ベストナイン)に指名打者部門と先発投手部門の2つに選ばれた。オフシーズンも大谷選手は受賞ラッシュとなっている。
日テレNEWS NNNの告知映像。
- キーワード
- 日テレNEWS NNN