- 出演者
- 畑下由佳 伊藤大海
オープニング映像が流れた。
南アフリカ・ヨハネスブルグで開かれるG20サミットには中国から李強首相が出席する予定。高市首相の国会答弁に中国側が反発を強める中、首脳会議に合わせて高市首相と李強首相の接触があるかが焦点。複数の日本政府関係者は「立ち話などの接触はあるかもしれない」と話している。一方で、中国外務省は日中の接触について「日本側に自重を求める」と拒否する姿勢を示している。また木原官房長官は中国側がきのう発表した日中韓3カ国の文化大臣会合の延期について「人的交流を萎縮させるかのような発言は首脳間で確認した戦略的互恵関係の推進という大きな方向性とも相容れない」と強調。こうした中、中韓のビジネスにも影響が広がっている。JETROによると中国地方政府が主催する日本企業との会議など24件中止になったという。また、中国メディアは中国から日本に向かう航空券のキャンセルが54万件以上に達したと報じている。
首相官邸前から中継。城間リポーターは「総合経済対策は約21兆3000億円の規模となる。今回の対策で高市首相は3つの柱を掲げていて、1つ目は物価高対策。重点支援地方交付金を使ったおこめ券などの配布や子育て世帯に現金2万円の給付などを行う。2つ目が危機管理投資や成長投資。AI・半導体や造船分野、スタートアップ支援やアニメなどのコンテンツ振興を行う。3つ目は防衛力や外交力の強化となっている。(財源について)政府は国債の発行額は去年よりも増やすと見ている。経済の専門家からは財政悪化の懸念から円が売られて円安が進み、物価高で家計がマイナスになるという指摘も出ている」など伝えた。
新潟県の花角知事はきょう柏崎刈羽原発の再稼働を容認する以降を表明する見通しで、来月開催する県議会にはかり、年内にも地元同意の手続きを終えるとみられる。柏崎刈羽原発は福島第一原発後の2012年に全ての原子炉を停止。その後、地震や津波対策などを強化し2017年に国の安全審査に合格している。関係者に東京電力は「地元の同意」が得られれば速やかに再稼働に向けた最終的な国の検査を申請し、来年1月にも原子炉から制御棒を引き抜き、再稼働する見通しだという。国は電力の安定供給や脱炭素のため原発の最大限活用が必要不可欠としているが、未曾有の原発事故を起こし、その後も不祥事が続いた東京電力が国民の信頼に応え続けることが重要となる。
アメリカがウクライナに提示した和平案は28項目から構成され、ウクライナ南部クリミアや東部2州を事実上ロシア領と承認することや、ウクライナ軍を60万人に制限すること、ウクライナのNATO加盟を非承認すること、100日以内に選挙を実施することなどが盛り込まれている。アメリカがウクライナに提供するとした安全の保証の内容は不明で、対ロシア制裁の段階的な解除、ロシアのG8への復帰も盛り込まれた。ゼレンスキー大統領は数日以内にトランプ氏と会談する見通しを明らかにした。
経済情報を伝えた。
- キーワード
- 日経平均株価
東京ドームで長嶋茂雄さんのお別れの会が行われた。祭壇には背番号3にちなみ33333本の花が飾られた。王貞治さんなど2500人以上が参列した。午後3時からの一般の部は誰でも参列可能。
日テレNEWS NNNの告知。
- キーワード
- 日テレNEWS NNN
関東の気象情報を伝えた。
