- 出演者
- 手越祐也(T.N.T) FURUTATSU(T.N.T) KYOHEY(T.N.T)
T.N.Tが北海道へ。今回は絆を深めるためにシカの猟を見学。中嶋さんはハンターでシカの被害は日本全国で言えばその農業被害は70億円にも達する。北海道だけでも51億円の被害が出ているという。早朝からシカのハントを行う。
オープニング映像。
T.N.Tはシカ猟をするために早朝から移動した。ポイントに到着すると中嶋さんはシカ猟の注意点を紹介した。そしポイントを移動し、外が明るくなったタイミングでシカ猟を見学。猟銃をもった中嶋さんは銃を構えたが今回はシカは逃げてしまった。また中嶋さんは未楽来工房という食肉卸売業者の社長。エゾシカを自ら捕獲し極上のジビエにして提供している。
T.N.Tは移動を行った。やってきたのは北海道・鶴居村。特別天然記念物のタンチョウが見られることで有名。これからの雪の積もる季節にはタンチョウを見るために多くの観光客が訪れる。しかしタンチョウは3匹しかおらずメンバーは、写真撮影をした。次に鶴居村の絶景スポットへ。その後にハンターの中嶋さんに教えてもらったジビエ料理の店へ。WADA MASAHIRO ART SQUREは鶴居村自慢のシカ肉料理を食べることができる。美味しい理由にはウシ用のとうもろこしやカロリーの高い牧草を食べているために肉質が多いシカがいるため。更に写真家だという店主の写真をを見学したメンバー。タンチョウの絵を描き交流を深めた。そして料理が出来上がり、シカ肉のロースステーキに手越は美味しいと答えた。他にもシカ肉のミートグラタン、シカ肉のハンバーグステーキを食べた。次に鶴居たんちょうプラザ つるぼーの家に寄ったメンバーはタンチョウグッズを購入した。
次に向かったのは紋別市。会話をしながら車で移動し2時間。気になった場所を発見しその施設へ。標津サーモン科学館は標津町はサケの産地だが、サケ科魚類展示数は日本一。メンバーはサケを見学し、チョウザメの展示スペースへ。生きた化石と呼ばれる古代魚で、サメの仲間ではない。お土産にサケポーチを購入した一行はまちの駅 標津サーモンプラザにたちより、THE 北海道だしを試飲した。
T.N.Tの旅と仲間と食べ物との次回予告。
