- 出演者
- 杉山真也 小沢光葵 吉村恵里子 古田敬郷 浦野芽良
今年で106回目の夏の全国高校野球がきのう開幕。選手宣誓は智弁和歌山の辻旭陽主将。辻主将「この聖地で思う存分プレーできることに感謝を忘れず、全力でプレーすることを誓います」。暑さ対策で開幕から3日間、試合を午前と夕方に分けて行う2部制を導入。夕方から行われた第2試合には春のセンバツで群馬県勢初優勝・健大高崎が登場。史上8校目の春夏連覇を狙う。箱山遥人が犠牲フライで1点先制。エース石垣元気が反撃を許さず1点リードで勝利した。
オープニング映像と挨拶。
パリ五輪・レスリング・男子グレコローマンスタイル77キロ級・決勝。日下尚が5-2のスコアで勝利し、初出場で金メダルを獲得した。この階級での金メダルは日本人初。日下は「夢をみてるよう。最高に楽しい6分間だった」などとコメントした。
パリ五輪・レスリング・女子53キロ級。中学2年生から負けなしで公式戦135連勝中の藤波朱理は準決勝に登場。藤波は10−0と相手を圧倒し、136連勝となった。悲願の金メダルまで後1勝だ。
陸上・男子110mハードル。準決勝1組目に登場したのは日本記録保持者・村竹ラシッド。村竹は組4着でフィニッシュ。全体8位のタイムで決勝進出を決めた。村竹ラシッドは「決勝ではあまり空回りせずに冷静に走ってメダルがとれたら」などとコメントした。
- キーワード
- 村竹ラシッド
メダルを5個獲得したフェンシング代表が帰国した。
卓球男子団体も史上初の決勝を目指している。
ニュース関心調査の参加方法を紹介。QRコードを読み込むとニュース関心調査に参加できる。
パリ五輪・スポーツクライミング・男子複合で安楽宙斗選手(17)がトップで決勝に進出した。複合というのは、ボルダーとリードを合わせたものである。ボルダーは制限時間内に登れた壁の数を競い、リードは制限時間内に登れた高さを競う。安楽選手は高校生ながら去年のワールドカップで史上初の2種目同時の年間王者に輝いた。ボルダーは途中で落下しても何度でも挑戦可能。完登すると最大25ポイント獲得できる。4つの課題のうち2つの課題を完登したのは安楽選手のみだった。リードの高さは12m以上で制限時間6分以内にどこまで挑戦できるかを競う1発勝負である。頂点まで登れば100ポイント獲得できる。安楽選手は千葉・八千代市出身で公立高校の「普通科」に通い、得意科目は数学である。小学2年生からボルダリングを始め、安楽選手は「余力を残していたのにリードで1位になれなかったのは悔しい」などとコメントしている。決勝は9日に行われる。
全国の気象情報を伝えた。
江戸川区より中継。現在気温は26℃・湿度85%だという。江戸川区は蒸し暑さが1日続き、午後は雷雨に注意するよう呼びかけた。この後ラーメンの王様に伺うとのこと。
伊勢崎長者駅から徒歩1分にある「玉泉亭」の天津丼の紹介。チャーシューは自家製の炭火焼を使用し、ラーメンの出汁を使用した特製餡が特徴である。