- 出演者
- 小沢光葵 吉村恵里子 古田敬郷 浦野芽良
オープニング映像と出演者のあいさつ。杉山真也アナはお休み。
- キーワード
- 杉山真也
天皇皇后両陛下が主催する「秋の園遊会」が開かれ、皇族の方らが姿を見せられた。パリ五輪の金メダリストなど約1450人が出席。パリ五輪やり投金メダリスト・北口榛花選手との会話では赤坂御苑の池を差し、どのくらいやりが飛ぶのかを尋ねられる一幕があった。スケートボード金・吉沢恋選手と堀米雄斗選手との会話では、皇后さまが子どもの頃にスケートボードに乗ったことがあると話された。
政府が8月から実施していた補助金が終了することで11月の電気代が大手電力10社すべてで値上がりする。東京電力は前月比608円、関西電力は650円値上がりする。また補助金の終了で都市ガスの料金も大手4社で209円~274円値上がりする。
TM NETWORK・小室哲哉さんは「ちょっと三半規管がやられちゃうくらいの没入感ありましたね」と話した。明日から虎ノ門ヒルズにオープンする新感覚の没入型音楽体験ミュージアム「MUUUSE」(11月1日〜12月27日)。ギャラリーではTHE YELLOW MONKEY、YOASOBI、TM NETWORKなど人気アーティストの楽曲をスペシャル映像とステージ演出で体験。小室さんは「明日からでも自分たちのライブに使いたいなみたいなインパクトありましたね」と話した。
令和6年産栃木米新CM発表会にU字工事(福田薫、益子卓郎)、元櫻坂46・菅井友香、和田明日香らが登場。元櫻坂46キャプテンの菅井さんはダンスを完璧にマスター。益子は「日光いろは坂46」、福田は「そんなグループないだろ」と話した。
ミュージカル「ラブネバーダイ」制作発表が行われ平原綾香、小南満佑子、星風まどか、加藤和樹、春野寿美礼、真彩希帆、笹本玲奈、市村正親、石丸幹二、橋本さとしらが登壇した。「オペラ座の怪人」の10年後を描いた作品で日本では3度目の上演。市村は「このファントムという役に僕が出会ったのが39歳の時でファントム俳優としてはやらざるを得ないというか、こんな幸せなことはない」と話した。来年1月開幕(日生劇場)。
奈良県吉野町。今月、山と川に囲まれた豊かな自然の中で、ネットが使えない環境で過ごす2泊3日の「オフラインキャンプ」が開催された。兵庫県立大学・竹内和雄教授らが主催し、10年目の今年は9歳〜18歳までの17人が参加。今回初めて参加する高校2年生の妃愛さんは、“スマホ依存”の自覚がある。キャンプ前、自宅を取材すると、妃愛さんは夕食を出されてもまずはスマホ。数分後ようやく食事に手をつけるが、視線はずっとスマホ。家で勉強が手につかず、学校の成績は右肩下がりに。こうした状況から抜け出そうと、自らキャンプへの参加を決めた。キャンプの狙いは“リアル”の楽しさを知ること。まずはみんなでアユのつかみ取りを体験した。
高校1年生のたいきくんもスマホ依存に悩む参加者の1人。中学生のころからスマホゲームにのめり込み、今年の夏からは学校に通えなくなった。夕方のフリータイムでは、スマホ部屋で1時間だけスマホやゲームを使うことができる。高校2年生の妃愛さんは、5分もたたないうちにスマホを置いて外に遊びに行ってしまった。部屋に残ったのは、小学生2人とたいきくん。主催する竹内和雄教授は、「これからの時代、ネットを使わないというのも無理。ネットとどう向き合うかを冷静になって仲間と一緒に考える。10数時間やっている子が1時間でスパッとやめるんです。それがどの子にとっても自信になる」と話す。夕食は、キャンプの定番カレーをみんなで作った。家ではスマホばかりを見ていた妃愛さんだが、ここでは会話が弾む。妃愛さんは「ふとした瞬間に『写真撮りたいな』と何回か思った。きょう1日過ごして、スマホよりみんなで遊ぶ方が楽しいかなと思って、自然とスマホから離れることができました」と語った。
キャンプ2日目。キャンプの狙い2つ目は、現状と向き合い、今後の目標を設定すること。依存とどう向き合えばいいのか、竹内教授や指導係の大学生と相談しながら目標を決めていく。フリータイムの時間、今日もたいきくんの姿があったが、部屋をあとにするとそのまま戻ることはなかった。
- キーワード
- 兵庫県立大学
キャンプ最終日。迎えに来た保護者の前で1人ずつ自分の目標を発表した。妃愛さんは「リアルの目標は、受験勉強を頑張ることです。ネットの目標は、自分の欲に負けずに自分で自分のことを管理すること」と、たいきくんは「リアルの目標は、週に2回学校に行くこと。ネットの目標は、朝から学校に行くために寝る時間を調節すること」と発表した。発表を聞いたたいきくんの母親は「週に2回と書いていても、週1回でも行こうという気持ちさえあればいいかな」と語った。スマホから離れて己と向き合った3日間。これからの人生にどんな効果をもたらすのか。
出演者は「子どもたちの顔つきが変わっていた」などと話した。
全国の天気予報を伝えた。
りぽピアノさんがピアノの生演奏で、桑田佳祐の「君への手紙」を披露した。番組では視聴者からリクエストを募集している。リクエストは番組HPまたは公式LINEから。
井上貴博アナウンサーは、小学校5年生から使うグローブを今も修理しながら使用している。11月3日(日)~11月9日(土)は「地球を笑顔にするWEEK 2024秋」。
米国大統領選挙の最新の支持率はわずかにトランプ氏がリード。ハリス氏が今回の会場にトランプ氏の支持者による議会乱入事件につながった場所を選択。乱入事件を巡る受刑者への恩赦を主張するトランプ氏を批判、攻撃を強めている。更に歌手のビヨンセやラッパーのエミネムなど、豪華セレブたちが登場し、失った勢いを取り戻そうと必死の戦いを進めている。一方トランプ氏は24日移民問題をめぐる発言が波紋を広げている。さらに登壇したコメディアン・トニー・ヒンチクリフ氏はカリブ海の自治領・プエルトリコを「ごみの島」と表現し強い批判を招いている。激戦州ペンシルベニア州のプエルトリコ系の人々が、トランプ氏の支持が離れる可能性を指摘された。
宮城・仙台市の川が赤く染まった。映像がとられたのは午前7時半ごろ。仙台市を流れる広瀬川。宮城県では過去にも同様の状況が確認された。その時は雨水管などの鉄さびの可能性があると報告されていた。今回は原因分からず調査中。
ワールドシリーズ第4戦。大谷選手はこの日も1番氏名打者で先発出場。1回、ドジャースのフリーマン選手、メジャー史上初となるワールドシリーズ6試合連続HR。ドジャースが先制。しかし3回、ヤンキースが満塁ホームランで逆転。5回、大谷選手の第3打席、初球をセンター前に弾き飛ばし、13打席ぶりのヒット。その後ヤンキースに2本のホームランを打たれるなどドジャースは1敗となった。
SMBC日本シリーズ第4戦。DeNAの先発は来日1年目のA.ケイ投手。鋭く落ちる変化球などで3回までに6つの三振を奪った。すると4回、オースティン選手がソロホームラン。その後、宮崎敏郎選手、桑原将志選手もホームラン。2連勝のDeNA、これで2勝2敗のタイとなった。
オープニング映像と出演者のあいさつ。
「トラックが渋滞に追突 バイク男性死亡」などのニュースの中から、39425人が選んだ注目ニュースは?