- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 松田好花(日向坂46) 篠原梨菜 佐々木舞音 吉村恵里子 南後杏子
全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 勤労感謝の日
岐阜・中津川市の恵那峡から中継を伝えた。約100年前、木曽川を堰き止めた大井ダムによって出来た人造湖で、毎年この時期になると紅葉目当てに多くの人が訪れるということだが、今年は色づきが浅めだという。恵那峡には「獅子岩」と呼ばれる、ライオンに見えるむき出しの岩があるという。この辺りは「恵那栗」と呼ばれる通常の3倍の大きさもある栗の産地だという。この地は栗きんとん発祥の地で、和菓子のような見た目をしているのが特徴。
日本のSNSを利用者数は年々増加していて8270万人、普及率は82%となっている。街で100人にマイインフルエンサーを聞いてきた。宇賀神アナのマイインフルエンサーはTOP4など、出演者にもそれぞれマイインフルエンサーがいた。街で聞いてみると料理のヒントやファッションの参考にしたり、フィットネス界のカリスマから動画で筋トレを学んだりしていた。初めての子育てで悩みを解消してくれたインフルエンサーは「えみさん」のインスタグラム。NICUの看護師の経験と親としての経験から育児でのつまずきポイントを教えてくれる。ダイエット料理に興味がある女性のマイインフルエンサーは「ayahare」さん。ダイエットレシピで話題、優しい声で丁寧に料理を紹介することで人気。レシピ本よりも動画やSNSを参考にする傾向があり、手順を省略せずコンパクトに説明したり、余った食材の保存方法も教えてくれている。詳しすぎる沖縄情報で地元の人も参考にしているという月子さんのインスタ、観光客にコアな情報を発信していたら、沖縄県民のフォロワーが増えたそうだ。約300近い情報を見ることができ人気。日本人のリオンさんのインスタは来日する外国人に向けて電車の乗り方などガイドブックに載らないような観光情報を英語で発信している。
日本語で挨拶をしてくれたアメリカからの旅行者は海外へ行ったらその土地を使いたいと参考にしたのが「ニホンゴデキタ」。日本人のさやかさんによるYouTubeチャンネル。外国人が間違いやすい日本の言葉を解説している。続いてフィリピンから来た観光客に聞くと日本人のFumiyaさんがフィリピンでは国民的スターだという。ライブをすれば超満員。フィリピンでは1番有名な日本人だという。もともと日本でホテルマンとして働いていて、SNSで突然人生が変わったという。6年前、英語を勉強したいとフィリピンへ語学留学したとき日本にいる家族に元気な姿を見せようと動画を投稿。郷土料理であるアヒルが孵化する直前のゆで卵を食べたリアクションが可愛いとフィリピンで大バズリ。芸能界から声がかかり、歌手から主演俳優もこなす国民的アイドルとなった。出身地・浜松での凱旋イベントには日本人ではなくフィリピンからもファンが殺到。SNS誕生から約20年。ユーザーは世界で46億人を超えている。情報は受け取るだけでなく発信したりたくさんの中から選んだりする時代。
「THE神業チャレンジSP」、「マツコの知らない世界」、「マイ・セカンド・アオハル」の番組宣伝。
関東の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
「マイ・セカンド・アオハル」の番組宣伝。
川島さんはきょうのオープニングについて「きょうは世界テレビデー」ということで他の番組でやっていて楽しそうだったものを紹介する。」などと伝えた。
- キーワード
- 世界テレビデー