- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 江藤愛 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 佐々木舞音 吉村恵里子 粕谷浩子
愛知県名古屋市の同朋高等学校の気になるニュースをお届け。高橋和鈴さんが16歳以下の部クロスミントン世界大会優勝。クロスミントンとはテニス&バドミントン&スカッシュ3つを掛け合わせたスポーツ。12.8メートルの距離をあけた5.5✕5.5メートル四方のコートで行う。高橋さんは競技歴3年、初出場で世界一に輝いた。ネットがなく開放感があるのが特徴。
みんなで「シマエナガのうた」のダンスを踊った。番組のX(旧Twitter)、TikTokでシマエナガダンスの動画を募集中!詳しくは各SNSで。
クリスマスも終わり、今年も残すところあとわずか。今年、良いことがあった人もそうではない人も、年末年始はできるだけ美味しいものを安く食べたいもの。そこでスーパーで「年末年始 お得に買うタイミング」を聞いた。横浜にある「トーセイ 日吉本町」は31日が食品をお得に買うチャンスだという。野菜や魚は市場の営業に合わせた購入がポイント。まずは野菜。このスーパーが仕入れる青果市場は29日が最終営業日。魚は刺し身や寿司などは31日がオススメ。ちなみに市場の最終日は地域によって少しずつ異なるため、チェックしておくと美味しい年末年始を過ごせるかもしれない。
- キーワード
- トーセイ 日吉本町店
今年分の締切を大晦日に迎える「ふるさと納税」。駆け込み納税が増える中、消費者庁はふるさと納税の偽サイトへの注意を呼びかけているが、今年も被害が出ているという。ITジャーナリスト・高橋さんは「様々な自治体で(偽サイトは)存在するということなので、自治体の数を考えるとかなりの数がある可能性が高い。検索サイトに自治体名や商品名を入力するだけで出てきてしまう」と話す。専門家が指摘したキーワードで実際に検索してみると、現れたのは高知県室戸市の食材が紹介されたサイト。タイトルには「ふるさと納税」の文字がある。ふるさと納税に力を入れる高知県室戸市。市の担当者に問題のサイトを確認してもらうと「驚いている。本市の画像と比べてみているが、多分そのまま(画像を)使っている」と話す。室戸市のふるさと納税を騙り、市が作成した写真を勝手に使用した偽サイト。明らかに偽物と見抜くポイントは、「特価」という表示。ふるさと納税では「寄附金額」という表示をする。室戸市公認の大手サイトでも同じ写真を使用しているが、いずれも「販売価格」ではなく「寄附金額」と記載されている。自治体と専門家が「偽サイト」と指摘するページを街の人に見てもらうと「パッと見では分からない」「騙されそう」「これは分からない」などと話す。では偽サイトで注文した場合、実際に商品は届くのか。電話をしてみると、電話の先は別の通販会社で、勝手に番号を使われたことに憤りを感じていた。
シマエナガちゃんが「餅つきしていたらパパが腰やっちまった。湿布買ってくる~」と安住さんに伝えた。
全国の天気予報を伝えた。
宮崎・串間市のかまぼこ屋「マイケイ 川畑蒲鉾店」から中継。工場ではかまぼこの生産のピークを迎えており1日千本ほど作っているとのこと。蒲鉾はピンクに着色されたスケトウダラのすり身を板に塗り蒸して乾かし、このピンクのすり身に白いすり身をのせロール状に丸め再び蒸し器に入れると完成となる。宮崎の蒲鉾の特徴はうずまきになっていることだが、なるととはサイズが異なり大きめとなっているのも特徴となっている(うず巻756円)。
2023年!芸能ニュース まとめ。テーマは「快挙・音楽業界では?」。世界的著名人の手形・足型が刻まれているアメリカ・ハリウッドのチャイニーズ・シアターに、日本人初・YOSHIKIさんが名を刻んだ。そのアメリカでは、米津玄師さんの楽曲「KICK BACK」がアメリカレコード協会から日本語詞の楽曲としては史上初となるゴールド認定された。さらに今月にはアメリカの今年を代表するアーティスト「RIAA Class of 2023」に唯一の日本人として初選出された。さらにYOASOBIの「アイドル」は米ビルボード・グローバル・チャートで日本語の楽曲として史上初の1位を獲得した。夏には初となるアメリカ・ロサンゼルスのフェスにも出演した。同じく米ビルボードで快挙を成し遂げたのがBTSのJUNG KOOKさん。今年の年末決算チャートでシングル曲「Seven(feat.Latto)」がチャートインした。番組では今年ソロ活動に力を入れているBTSのSUGAさんやVにさんに直撃インタビューしていた。
2023年・芸能ニュースまとめ、お笑い芸人。6月、イギリスの人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」で日本人初の決勝に進出したとにかく明るい安村さん。日本で1周まわったネタが世界で人気となり、先月訪れた中国では裸の表現は禁止されているらしく全身タイツでネタを披露した。一方、国内で快挙を成し遂げたお笑い芸人が、キングオブコント2023で歴代最高得点・最年長優勝を果たしたサルゴリラ。優勝から約2週間、オファーされた本数は250本ほどになったという。また、麒麟・川島明さんが今年のテレビ番組出演本数ランキング(ニホンモニター調べ)で初の1位となった。そんな川島さんがMCをつとめる「ラヴィット!」が一夜限りの音楽祭「LOVE IT!ROCK2023」を開催した。
5月、マツケンサンバIIをテーマにした期間限定のコラボカフェがオープン。事前予約の整理券は2日で完売したという。あまりの人気にあさってから渋谷パルコでアンコール開催がスタートし、新オリジナルフードも追加される。そんな食についての快挙といえば、10月マツコ・デラックスさんがPRする北海道米「ななつぼし」が食味ランキング13年連続(最長)、最高「特A」となった。マツコさんは1回の食事で納豆を6パックも食べていると明かした。
2023年芸能ニュース総まとめ、映画界での快挙。国内外で爆発的人気となった「THE FIRST SLAM DUNK」をはじめ、今年は映画界で快挙が続出。海外で注目された日本人俳優がカンヌで表彰された役所広司さん。密着取材では神対応もみせた。
役所広司さんがカンヌ国際映画祭で柳楽優弥さん以来、19年ぶりとなる最優秀男優賞を受賞。映画「PERFECT DAYS」でトイレ清掃員を演じた役所さん。10月には東京国際映画祭に登場。レッドカーペット直前にインタビュー。役所さんは「日比谷でのレッドカーペットって初めて歩くので不安と期待と楽しみにしています」などと述べた。駆けつけたファンにも神対応。シマエナガちゃんを見つけると神対応。日曜劇場「VIVANT」にも出演。自衛隊の秘密情報舞台、別班をめぐり謎が謎を呼ぶ展開で視聴者による考察合戦も話題となった。北野武監督が本能寺の変を描いた映画「首」。カンヌ国際映画祭でカンヌ・プレミアに選出された。さらに是枝裕和監督の映画「怪物」は脚本を手掛けた坂元裕二さんがカンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞。音楽を担当したのは3月に亡くなった坂本龍一さん。今年は多くの偉大なミュージシャンたちがこの世を去った。
バナナサンドの番宣。
SASUKE2023~第41回大会~の番宣。
プロ野球戦力外通告の番宣。
「日曜劇場 さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」の番組宣伝。
「義母と娘のブルースFINAL 2024年謹賀新年スペシャル」の番組宣伝。
関東の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
アメ横はきょうから年末にかけて180万人ほどの人出が予想されている。海鮮類は去年と比べ量が増えてお買い得になっている。マグロやカニなども今年はお得になっている。
「第65回輝く!日本レコード大賞」の番組宣伝。