- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 佐々木舞音 吉村恵里子 南後杏子
オープニング映像と出演者の挨拶。
今日の問題は「うえのした、したのうえ にあるものは?」。
「お目覚め 脳シャキ!クイズ」の正解発表。正解は「一」。
岸田総理は自民党の政治刷新本部が進めている中間とりまとめ案が了承されたことを受け、「派閥からお金と人事の問題を切り離し、いわゆる派閥を解消する」と強調した。今後は派閥の政治資金パーティーを禁止し、人事にも一切の関与を認めないとして、「万一違反行為があればそうした政策集団は解散してもらうこととする」と述べた。また麻生派・茂木派・森山派の解散に踏み込むかどうかについては、「新たなルールに従ってもらう。その意味で3派についてもいわゆる派閥ではなくなる」としている。
昨日行われた日銀の金融政策決定会合で大規模金融緩和策の維持が決まると、日経平均株価は一時3万7000円に迫り、3営業日連続で取引時間中のバブル後最高値を更新した。こうした中、トヨタ自動車の終値は2991円をつけ、時価総額は48兆7981億円となった。大和証券によると、これはバブル期の1987年にNTTが記録した48兆6720億円を上回り、日本企業で歴代最多となった。37年ぶりの記録更新とのこと。上場企業では株価を意識した経営が広まっていて、日本株への期待感が高まっている。
米大統領選に向けた共和党の予備選挙の第2戦が行われた。共和党の候補者レースは21日にフロリダ州のデサンティス知事が選挙戦からの撤退を表明し、トランプ前大統領とヘイリー元国連大使の事実上の一騎打ちとなっている。世論調査での支持率はトランプ氏が第1戦に続いて大きくリードしている。ヘイリー氏が大差で敗れた場合、今後の選挙戦継続が難しくなるとの見方も出ている。今回の予備選挙は日本時間の今日午前に投票が締め切られ、開票が始まるとのこと。
関係者によると、ダイハツ工業はトヨタ「プロボックス」とマツダ「ファミリアバン」の2車種の生産を来月中旬から再開させることを検討しているという。この2車種は今月19日に国土交通省の安全性の基準に適合しているとして、出荷の停止指示を解除していた。ただ生産再開については「顧客の理解も必要」だとしていて、ダイハツは部品メーカーの供給準備状況なども確認しながら慎重に判断するとしている。
今月20日、千葉県船橋市でポケモンの限定グッズの販売が初日を迎え、売り場は柵が倒れるなどの大混雑となった。会場にいた人によると、商品は1人1つまでと店頭に提示していたが、何個もカゴに詰め込む人がいたという。フリマサイトでは通常の3倍以上の値段で出品されているものもあった。
全日本選手権 ジュニア女子シングルスでは3回戦で張本智和の妹・張本美和と、9歳でTリーグデビューを果たした松島美空が対戦。張本優勢で試合は進み3-0のストレート勝ちとなったものの、松島も5歳の差をものともせずサーブで翻弄する様子を見せた。
寺地拳四朗はベネズエラのカニサレスとのWBA・WBCライトフライ級タイトルマッチに臨んだ。カニサレスに対し拳四朗はカウンターでダウンを奪うが、カニサレスからダウンを奪われてしまう。その後も壮絶な打ち合いを見せた2人だが判定は2-0で拳四朗が勝利し、これで世界戦通算14勝目となった。
エンビード擁するセブンティシクサーズとスパーズが対戦。エンビード選手は2m13cmの身長から次々に得点を奪っていき、相手の攻撃をブロックした直後の反転攻勢から得点するなど、70得点の快挙を成し遂げた。
森保Jは負ければグループリーグ敗退の可能性があり、2試合連続で2失点を喫するなど守備陣に課題が残る状況となっている。心配される鈴木彩艶だが、現在21歳の有望株であり、マンチェスターUからオファーを受けた経験や約40mというスローイング力などポテンシャルは抜群となっている。
世界陸上東京大会を前に、ソニーが世界陸連とスポンサーシップを結んでいる。これまでもカメラ技術や審判支援サービスなどでスポーツを盛り上げてきたソニーだが、十時裕樹社長は「新しい感動の創出を我々のテクノロジーによって実現して 感動体験を世界に届けていきたい」と言及している。
Jリーグは今季の日程を発表した。国立競技場では2月25日に東京ヴェルディと横浜F・マリノスの試合が組まれた。これは1993年のJリーグ開幕戦を再現した好カードとなっている。
アカデミー賞の最終候補作が発表された。日本からは山崎貴監督作「ゴジラ-1.0」など3作品がノミネートされた。ゴールデングローブ賞を受賞した宮崎駿監督作「君たちはどう生きるか」もノミネートされた。国際長編映画部門は役所広司主演がカンヌで最優秀男優賞を受賞した「PERFECT DAYS」が候補入りした。また、最多ノミネートは、13部門でノミネートされた映画「オッペンハイマー」。授賞式は3月11日開催予定。
山田裕貴がJOYSOUND「X PARK」のイベントに登場した。「X PARK」は今月20日スタート。オンラインでカラオケルーム同士をつなぐなどのサービスを行う。山田はカラオケで必ず歌う十八番が沢田研二さんの「時の過ぎゆくままに」だと話した。また、歌手としてデビューすることになったらどんなデビュー曲がいいか質問があり、バラードと答えた。
back numberの新曲「冬と春」のMVが解禁された。ボーカルでギターの清水依与吏が原案・ディレクションを務めた。撮影の様子について、清水はしんどかったと振り返った。MVには石井杏奈が出演している。