- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 まなまる 佐々木舞音 南後杏子 松丸友紀
首都圏の交通情報を伝えた。
スタジオでは「日経トレンディ」ヒット予測ベスト30が紹介された。1位は肩掛けプライベートAI、12位は沖縄にオープンするテーマパーク・JUNGLIAなどとなっているが、30位以下にも注目の商品は数多く並んでいる。
街で今年ヒットしそうなものについて聞いてみると、発売予定の「Nintendo Switch2」や、「ドラクエ3」の影響を受けたレトロゲームのリバイバル、韓流の「BOYNEXTDOOR」などの声が上がった。
日経トレンディ ヒット予測ベスト30では1位は肩掛けプライベートAI、7位はポーカーなどとなっているが、日経トレンディの澤原昇氏によると売上だけでなく新規性・影響力を10人の担当で3ヶ月かけて選んでいくと紹介し、選外となりながらも注目の31位となった商品を聞いてみることに。シートマスクのようでありながら貼ったまま寝ても問題のないバイオダンスの「バイオコラーゲンリアルディープマスク」で、最長で8時間付けても問題ないだけでなく貼り続けると色が変わる様子も注目されている。車両の注目はLean Mobilityの「Lean3」で小型EVだが原付と同じ扱いであることで税金がかかりづらいことや、現行の原付が排ガス規制で開発できない中年末から販売開始となる予定。「AI幹事」も注目だといい、ビール切れなど気を使わないといけない幹事だが、こちらはカメラでビールやおつまみの様子を確認しながらアドバイスを送ってくれる。AI搭載で追尾能力を持つドローンもあるという。
スタジオでは追尾型ドローン「HOVERAir X1 Smart」が紹介された。この技術を使った新たな映像撮影も期待ができる。
新年恒例の初売り。今年の初競りは過去最高値が続出。天然トラフグ・キロ1万8000円。北海道函館産のムサラキウニが最高値1枚700万円。東京・目黒の寿司店で1貫40万円で提供。マグロの初競りで一番値がついた一番マグロは青森・大間の276キロのクロマグロで2億700万円の値がついた。大間産のクロマグロが一番マグロに選ばれるのは14年連続。今年の一番マグロを釣り上げた竹内正弘さんは「獲れる時と全然獲れない時がある。狙ってて獲れるものじゃない」と話した。番組は2013年に1億5000万円の一番マグロを釣り上げた竹内大輔船長の船に密着。12月31日に出港した船は90本の針を仕掛け待つが、なかなかアタリが来ない。7時間の真剣勝負もマグロは現れなかった。一方で大間の漁港にはアタリを釣り上げた漁船が続々。大間漁港から初競りに出荷されたクロマグロは127本で過去最多。クロマグロは今年漁獲量が1.5倍に増加することで価格安定が期待されている。
米国初となる渋滞税の徴収がニューヨークで始まった。乗用車でマンハッタン中心部を訪れると9ドルが徴収される。
- キーワード
- ニューヨーク(アメリカ)
青森県の各地ではきのう、平年の3倍の積雪を記録。鉄道の運休など雪による交通障害に注意が必要。
- キーワード
- 青森県
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などで知られる。マイケル・J・フォックスさんらが大統領自由勲章を受賞した。
アメリカ男子ゴルフ今季開幕戦のザ・セントリー3日目。松山英樹は16番、バックスピンでピンそばにつけるスーパーショットを見せた。11バーディー、ノーボギーで3日目を終え、単独首位に立った。最終日は、3番でイーグル、5番でバーディーを奪い、-30。現在2位と3打差で首位をキープしている。
福岡県筑紫野市にある九州産業高等学校の新年のニュースを伝える。美術部が制作する合格祈願の巨大絵馬が完成した。毎年、学校の最寄り二日市駅に約4mの絵馬を奉納している。30年以上続く伝統だという。ことしは、白蛇を描いた。筑紫野市のキャラクター・つくしちゃんも描かれている。
成田凌は先月29日に、一般女性との結婚を発表し、父になることも報告した。元日には、溝端淳平、吉村崇、長谷川雅紀が結婚を報告。桐山照史は、元バレーボール日本代表の狩野舞子との結婚を発表。桐山照史はファンに向けて、感謝を伝え、これからもそばで応援してくれたら嬉しいなどとコメント。おとといには、伊藤沙莉は、18歳年上の蓬莱竜太との結婚を配信ラジオで報告した。プロポーズは、自宅で、マイクを持ち、新沼謙治の「嫁に来ないか」を一生懸命歌ってくれたという。
スポーツくじのコミカルな新CMに出演した鈴木亮平。ことし叶えたい夢を聞かれ、鈴木亮平は、宇宙に行きたいとし、大気圏から地球を眺めてみたいなどと話した。
フランス・パリを舞台に三つ星レストランを目指して奮闘するシェフの姿を描いた映画「グランメゾン・パリ」。作中では、流暢なフランス語を話した木村拓哉は、フランス語で記された台本を見て1回テーブルに置いたなどと話した。及川光博は、長台詞が終わると、拍手が起きて、涙が出そうになったなどと話した。
日本最大の年越し音楽フェス「COUNTDOWN JAPAN 24/25」が開催。総勢112組のアーティストが出演。SixTONESや、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞したこっちのけんとが初出演。4日間で16万人を動員した。
年末お笑いライブに、吉本興業の若手からベテランまで総勢60組が集結し、漫才やコントを披露した。約9時間、会場は笑いの渦に包まれた。
結成25周年を迎えたPerfumeの全国ツアーが開幕。大晦日の年越しライブを含む神奈川3DAYSを皮切りに、全国11か所・23公演を行う。
Travis Japanが「Travis Japan Concert Tour2025Vllsual」をスタート。川島如恵留は休養中。今年の夏、ワールドツアーの開催が決定。
「シマエナガの歌」が流れ出演者らがダンスした。
山梨・富士河口湖町の映像のあと全国の気象情報を伝えた。東京・千代田区の神田明神の様子を伝えた。