- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 松丸友紀 江藤愛 小沢光葵 まなまる 吉村恵里子 古田敬郷 中谷恒幹 齊藤美雅
鹿児島県議会で今秋に収穫されるコメが議論されていた。2025年産は「生産の目安」に届かない見通しだと分かった。背景にはコメ農家数5年間で25%減少、60歳以上が7割以上の高齢化がある。小泉大臣はすべてのコメ農家を対象に現在の経営状況、今後の生産意向など農水省アンケート調査を行うと明らかにした。害虫害獣、カメムシの対策の声がLINEからあがった。福島だけでなく岐阜・池田町でもイネカメムシがいる。コメの品質に影響するので農家の大敵。富山県では平年6倍以上が発見。群馬県沼田市・金井農園・金井繁行は『油断していた」と話す。去年は収穫量は3割減。今年は防除効果があるミントを田んぼの土手に植えた。カメムシの増加理由は連日の暑さ。農研機構中日本農業研究センター・石島力上級研究員は「28℃あたりで発育速度が早くなり、羽化率も高くなる」と話した。甲南大学・今井博之教授が「地球上最悪の侵略植物」というのは茨城県稲敷市・新利根川で生い茂る南米原産特定外来生物・ナガエツルノゲイトウ。特徴は繁殖力。農水省によると1989年初めて兵庫県で見つかった。田仲農園・田仲利彰社長は「田んぼの中に流入。田んぼの中で繁殖」と話した。放置すると稲の栄養源が奪われ、去年は一部の田んぼで収穫ができなかった。
天皇皇后両陛下が広島を訪問されている。広島・平和公園「原爆死没者慰霊碑」に花を手向け、原爆史料館で被爆者らと懇談された。天皇陛下は13歳で被爆し父親が腕にやけどを負った被爆者・才木幹夫さん(93歳)に「やけどはその後は」とたずねられた。両陛下は、きょう被爆者が暮らす原爆養護ホームを訪問し入所者と交流される。
衝突が激化するイランとイスラエルに滞在する日本人の退避が始まった。航空機が使えないため主に陸路で隣国に移動している。
大阪市内にある美容サロン、7階建てのビルのワンフロアを貸し切って営業していて、1カ月の家賃は全てあわせて21万円ほど。しかし、8月以降は50万円以上とおよそ2.4倍に増えるという通知が届いたという。家賃の通知は同じビルに入るほかのテナントにも。送り主は先月変わったばかりの新オーナー。外国人観光客の宿泊施設不足を解消するための民泊。大阪市の特区民泊だけでおよそ6200件と急激に増えている。大阪市の特区民泊の営業者のうち、日本人は41%だが、それを超える42.5%が中国系。不動産バブルがはじけていて、「土地の所有」が認められていない中国では、完全所有できる日本の不動産が注目されているという。
「きのうの夜ホタルを見たよ」などとスタジオトークをした。
きのう発表された1か月予報によると、気温は平年より高い、降水量は少ない。
京急品川駅から50分ほど。使うのは「葉山女子旅きっぷ」。品川から逗子・葉山までの往復電車代にバスは1日乗り放題、ごはん券とごほうび券がついて3630円。朝一番に向かったのは葉山港の日曜朝市。老舗洋菓子店「LA MAREE DE CHAYA」が朝市にした出さないタルトが1ホール1000円。お店で540円するケーキの切り落としを詰めた「切り落としパック」も販売している。ランチの「贅沢マグロ丼セット」は2750円。女将は石原良純と同級生だという。葉山のパワースポット「森戸大明神」。ごほうび券は33種類のスイーツやお土産のほか、マリンスポーツ体験とも交換できる。
「それSnow manにやらせて下さいSP」「黄金のワンスプーン!」「イグナイト-法の無法者-」の番組宣伝。
将棋の世界で巻き起こるヒューマンミステリーを描いた「盤上の向日葵」。土屋太鳳が初共演となった坂口健太郎について「ノリツッコミを自分からカメラマンさんに仕掛けに行ってたりとか、かなりおふさけされる方なんだな」「ONとOFFの差がしっかりされていて、拝見していて意外でした」と述べた。
YOSHIKIがプロデュースした女性グループ「美麗-Bi-ray-」が前代未聞の世界デビュー。デビュー前としては異例、大谷翔平の本拠地ドジャー・スタジアムでアメリカ国歌を独唱し、大きな話題になった。きょうハリウッド映画の主題歌「Butterfly」でデビュー。
あす長崎のハウステンボスに世界唯一となるミッフィーエリアがオープン。橋本環奈は「ちっちゃい頃から好き」と述べた。新エリアを体験。
エンディングトークの映像。
- キーワード
- オレンジデイズ