- 出演者
- 上地雄輔 松澤亜海 原江里菜 斎藤大介
女子ゴルフアメリカツアー「メイバンク選手権」。最終日、首位と8打差だった山下美夢有が首位浮上。結果、優勝。ツアー2勝目。
女子ゴルフツアー「樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント」。開催地・埼玉が地元の佐久間朱莉、福岡出身でホークスファンの後藤未有、今季2勝の神谷そら、今季2位2回の仲村果乃などが優勝争い。結果、優勝は仲村果乃。ツアー初優勝。
女子ゴルフのJLPGA MercedesRANKINGを紹介。
- キーワード
- 桑木志帆
JLPGAステップ・アップ・ツアー「ヒルズレディース 森ビルカップ」。優勝は仲宗根澄香。ステップ・アップ・ツアー2戦連続での優勝。
女子ゴルフの明治安田STEP RANKINGを紹介。
- キーワード
- 仲宗根澄香
プロゴルファーが実践しているストレッチ法を紹介。教えてくれるのは米ツアー通算23勝リディア・コなどを指導してきたトレーナーの斎藤大介さん。
プロゴルファーが実践しているストレッチ法を紹介。柔軟性をチェックするには「3時チェック」。座ったまま体を捻り、腕を時計の針で3時になるよう伸ばす。無理なく90度になれば正常。
プロゴルファーが実践しているストレッチ法を紹介。首と背中を鍛えるには、頭を抱えて首・背中を丸める。顎を鎖骨に近づけ、肘を太ももにつけるイメージ。反対に胸を突き上げるストレッチでは、手を後ろにつけて肩甲骨を寄せる。横向きにも腕を上げながら伸ばす。この際、わき腹を伸ばすのがポイント。これらを行うことでスイングがブレにくく力が入りやすくなる。
プロゴルファーが実践しているストレッチ法を紹介。骨盤を鍛えるには、足を肩幅に開き手を腰に当てフラフープを回すように腰を動かす。骨盤が前に行くときは体は後ろに、骨盤が後ろなら体は前に。左右5周ずつ行うと良い。これにより全身を使ったスイングができるようになる。
プロゴルファーが実践しているストレッチ法を紹介。股関節を鍛えるには、ゴルフクラブを背中に当て後頭部・腰から離れないよう前に90度かがむ。股関節から曲げるのが大事。
ここまでに紹介してきたストレッチ3つをおさらい。首と背中のストレッチは前後左右10秒ずつ行う。骨盤のストレッチは全身を使いながら左右5周ずつ。股関節のストレッチは腰ではなく股関節から曲げる。
6日~9日、滋賀県でTOTOジャパンクラシックが開催される。6日~8日、大阪で明治安田レディスが開催される。
エンディング映像。
ワークスゴルフ「フライングワークス CP10 ドライバー」を毎月1名に贈呈。応募は「テレ東アトミックゴルフ」で検索。
