- 出演者
- 斉藤慎二(ジャングルポケット) 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 マーシュ彩 北脇太基 石川みなみ 池田航 安村直樹 伊藤楽 渡邉結衣 とにかく明るい安村
今が旬のマンゴーを使ったスイーツを紹介。銀座駅から徒歩3分の「ピエール マルコリーニ」では、マンゴーと抹茶を組み合わせた「パフェ オ マンゴ & マッチャ」を販売している。
また、ピエールマルコリーニでは、マンゴーと抹茶を組み合わせた「エクレア マンゴ & マッチャ」を販売している。スタジオで斉藤さんが試食をした。
ロールケーキが人気の「キハチ」では、この時期クリームと2種類のマンゴーが詰まった「季節のロール マンゴー」を販売している。
神谷町駅徒歩2分の「Gallery & Restaurant 舞台裏」では、この時期ライムを利かせたかき氷「マンゴー・コンサントレの氷」を販売している。
気象情報を伝えた。
今月8日・9日、宮城・仙台市で「東北絆まつり」が開催された。東日本大震災の復興を願う「東北六魂祭」の後継イベントで、2017年に始まり、東北6県が持ち回りで開催している。今年は、7年ぶりに仙台に6つの祭りが集結し、2日間で過去最多の57万2000人を動員した。来年は6月に大阪・関西万博で行う予定。また、今月上旬、宮城・蔵王町で、「とおがった大道芸」が開催された。大道芸人10組が技を披露した。ミヤギテレビの中西アナが、特技のバルーンアートを披露し、宮城名物の「アナゴ」を紹介し、四季海鮮料理亭の「煮あなご重定食」を試食した。
今日紹介するのは宮崎・日南市。サンメッセ日南にあるモアイ像「アフ・アキビ」の高さは4.5m、重さは18~20t。イースター島のモアイ修復に協力した日本は、その功績により国内での復元が認められたという。
「有吉の壁」の番組宣伝。3時間スペシャルで、100人を超える芸人が登場する。
きのうドジャースは今月23日の試合で着用する新ユニフォームを発表。大谷やMVPトリオの1人・フリーマンなどがモデルを務めた。撮影ではフリーマンのモノマネをする大谷選手、フリーマンが大谷のモノマネをする様子も。ロッキーズ戦では骨折したベッツに代わり1番バッターで出場した大谷。ベッツの代わりにショートを守ったのはベテランのミゲル・ロハス。実は今シーズンロハスがヒットを打った試合は19戦無敗という無敗神話がある。そのロハスは第1打席からヒットを放つ。チャンスの場面で大谷に打席が回ると、タイムリーヒットで1番打者としては今シーズン初安打初打点をマーク。続く第3打席には強烈な当たりで迷わず2塁へ。2試合連続複数安打をマークする。勢いに乗る大谷派第4打席でもこの日2本目となるツーベースヒット。好調なのはバッティングだけではない。第5打席でフォアボールを選び出塁すると、今シーズン16個目の盗塁を決める。大谷とロハスは3安打の活躍でドジャースが連勝。ロハスの腐敗神話は継続となった(ドジャース9-5ロッキーズ)。日本時間8月25日の試合で来場者に配られる大谷の首振り人形がきょう公開された。愛犬・デコピンを抱いたデザインとなっている。当時は「ショウヘイ&デコイ・オオタニ・ボブルヘッド・ナイト」として開催される。
世界ランキング12位のカナダと対戦した3位の日本は第1セットを落とし迎えた第2セット、エース・石川祐希が連続得点。日本が2セット目を奪い返す。さらに第3セットには強烈なサーブで崩されるも、レシーブし西田有志が決めるなど見事な連携でフルセットに。しかし最終セットをものにできず、カナダに痛恨の敗戦となった。(カナダ3-2日本)
ロッテは8月から順次「コアラのマーチ」や板チョコ「ガーナミルク」など菓子類85品の出荷価格を3%~32%引き上げるもしくは内容量を減らすと発表した。また、アイスについては「爽 バニラ」や「雪見だいふく」など市販用商品の約7割に当たる39品を9月1日出荷分から5%~10%値上げする。カカオ、砂糖、全脂粉乳といった原材料の価格上昇などを受け値上げ。
3月に中島健人がグループを卒業、4月にグループ名を「SexyZone」から改名した「timelesz」・松島聡、佐藤勝利、菊池風磨が、ミニアルバム・1st EP「timelesz」をリリースする。収録曲「Anthem」のプロデュース・作詞をしたのは元事務所の先輩・山下智久。菊池がライブ演出を手がけるようになったのは山下がきっかけ。菊池は「“中島のソロライブに行った方がいいよ”って言ってくれたのが山下くん。その時あまりがっつり中島としゃべってなかったから、山下くんもついて来てくれて」と語った。当時中島との距離を置いていたという菊池。2人の中を山下が取り持ってくれたという。菊池は「山下くんは席を外してくれて終わったあと中島と話した。みんなにライブ演出をやりたいと言って演出やることになった。だから山下くんいなかったらライブの演出はやっていない」などと述べた。
上戸彩が、ZIP!ファミリー・原菜華と「丸亀うどーなつ」新商品発表会に登場。20歳の原と姉妹の様な上戸が、若さを保つ秘訣を語った。上戸は「がんばってます。子どもと一緒にお風呂に入ると子どものケアで何もしないとカピカピになっちゃうんで出たらシートパック貼って、子どものケア終わって、自然にはがれてきた頃に乳液でカバーするっていう感じです」などと述べた。
- キーワード
- 丸亀うどーなつ
ZIP!特集は2024下半期流行予測を調査!キテルネ!では梅雨でも楽しい屋内スポットSP
小林正寿気象予報士がスタジオで解説。きのうは各地で警報級の大雨になった。東日本、西日本の太平洋側で降水量が多くなった。24時間降水量。静岡・伊豆市天城山320ミリ、沖縄・久米島293.5ミリ、東京都心98.0ミリ。今年一番の大雨。斉藤さんは「きのう大雨の予報が出ていたので前日に幼稚園から無理に来なくて大丈夫ということできのうは休ませました」などと述べた。きょうは各地で晴れ。週間予報を伝えた。きょう予想最高気温:大分・日田市で37℃。関東甲信は今週末に梅雨入り予想。梅雨入りは今週末にありそう。関東も土曜日にありそう。今年の梅雨日数は短いと予想。7月の降水量予想、北日本は平年並み、関東から西では平年並みか多くなる予想。短期集中型の梅雨になる可能性があるため大雨の備えをしっかりとする必要がある。きょうあすはカラッとした暑さ、金曜日から来週にかけてジメジメした暑さになる。All About家事アドバイザー・毎田祥子さん「晴れの日にやるべき“梅雨対策”」を紹介。「換気」、窓、ドアをできれば3カ所以上開け、15分以上換気。クローゼット、シンクの下、洗面台の下を開けておく。シーツやソファーカバーなど晴れた日に洗濯・乾燥する。
食欲の落ちやすい季節に街の皆さんが家庭で食べるさっぱりレシピを調査した。教えてもらったレシピをもとに料理研究家・木田マリさんが試食して判定すし、おすすめ度10点満点でランキングする。
5位は「ガッツリ飯!豚とミョウガのポン酢炒め」。昆布茶がダシの代わりとなってポン酢のさっぱりとした味わいの中に風味とコクが出るそう。木田さんによるとミョウガを炒めるのは斬新で隠し味の昆布茶が豚肉の旨味を引き立たせるということで、お手軽さは★3.5、さっぱり度も★3.5で合計7点。
4位は「簡単ひと手間!ツルプリ冷しゃぶ」。片栗粉をまぶすと肉汁とうまみを閉じ込めタレとの絡みもよくなる。パサつきがちな冷しゃぶをツルッとプリッと仕上げるアイデアが素晴らしいということで、手軽さは★4、さっぱり度は★3.5で合計7.5。
3位はごちそう冷ややっこ。アツアツのごま油をかけることで薬味の風味が増し、ちりめんじゃこの食感もよくなる。木田さんによると定番の冷ややっこが簡単な一手間でごちそうに変身するさっぱりレシピということでお手軽さは★4つ、さっぱりさも★4つで合計8点。